岩手県花巻駅の真横にあるブリュービーストで飲んできた。

IMG_3944

IMG_3951

前回は1階のカフェで飲んだけど、今回は2階のバーで。こんなところだったのか。
IMG_3947
まずはテイスティングセットで軽く。新作のクロモジケルシュ。大船渡市で栽培されたクロモジ茶を混ぜたケルシュとのとこ。色は薄めの黄金色でSRM45くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良さげ。口に含むと、ほのかにレモンを思わせるフレーバーをメインに、独特な苦味と本当にうっすらと昆布に似た独特な旨味がする気がする。これがクロモジかな?美味い。アメリカンペールエールは色は薄めの黄金色でSRM45くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良さげ。柑橘の香りがするが、それよりほんの少し焦げたようなフレーバーがする。チャリンコ乗った直後だから鼻がバカになってるのかな?(もちろんこの後は押して帰りました)。ヘイジーIPAは色は黄色でSRM3くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。美味い。
IMG_3926
再度クロモリケルシュを。今度はグラスで。
IMG_3946
ホッピーソルトヴァイツェン。色は薄い黄金色でSRM45くらい。透明度は低い。口に含むと、ガッツリ塩、というか岩塩のような硬質な塩の味がする。けどしょっぱくなく苦味とシナジーしてて、硬く、塩のえぐみ的な味を上手く活かしてビシュ!とした爽快感を生みだしてる。フィニッシュに近づくと小麦による柔らかさをかすかに感じる気がする。この間、絶えず塩の味はする。塩の強さをヴァイツェンの柔らかさで中和して成功した感じ。これはこれでアリ。美味い。

セッションIPA。色は黄金色でSRM5くらい?透明度は高く泡立ち泡持ちが良い。口に含むと、基本に忠実なセッションIPAって感じ?知らんけど。

IMG_3948

アメリカンIPA。色は黄金色でSRM6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良さげ。口に含むと、金柑やオレンジ、グレープフルーツのようなフレーバーを感じ。そこそこある苦味も感じるけど、柑橘フレーバーに隠れてる感じ。美味い。
インペリアルスタウト。カーボネーション強めで泡立ち泡持ちも良さげ。香りをかぐとコーヒーに似た甘くスッとした香りがする。口に含むと、ミルクと蜂蜜とバニラを入れたような甘いコーヒーのようなフレーバーで美味い。バニラアイスにかけて食べたい気もするが、単品も美味い。
IMG_3949
再度ヘイジーIPAを。美味い!
IMG_3950
ちなみにここは花巻南温泉郷の各宿へ行ける無料バス停の真ん前という好立地。JRで花巻まで来て、ここで飲んで、バスで温泉宿まで行けます。つーこって、ワイもバスに乗って宿に帰りまーす。
IMG_3945