鳴子温泉郷にある馬場温泉に行ってきました。馬場温泉は地元農家の家先に昔からあった温泉で、昔から地元の人たちに利用されていたいわゆる共同温泉です。今は県道沿いにも別の温泉旅館(と言っても宿泊はしていない)があり、旅館で入湯料を払えば両方の温泉に入ることが出来ます。場所は南鳴子温泉の入口の少し手前にあります。

IMG_3817


松が元気に芽吹いてますね。ここで料金を支払います。この建物に男女別の内湯がありますが、目玉はこの建物の隣の家の前にある馬場乃湯です。
IMG_3816
これが馬場乃湯です。地元のテレビの温泉特集で取り上げられたり、全国の温泉通の間では有名なクソ熱い温泉です。

IMG_3813
クッソ熱い!けど飯坂温泉で高温に慣れたワイは負けない!温度は48度くらいあるらしい。そりゃ熱いわ。入ると身体中に炭酸の泡がまとわりついて肌がヌルヌルスベスベする。高友温泉に負けないオイルや灰に似た香りが鼻にきて温泉に入ってる感が高まる。

IMG_3809
IMG_3810
1分くらいしか入ってないられないけど、入ると全身の毛穴が開いて体がカッ!となる感じで目が醒める。めちゃめちゃ気持ちイイ!

IMG_3812
せっかくなんで内湯も。こちらも馬場乃湯と同じくオイルや灰の香りのするナトリウム炭酸水素塩泉。温度は馬場乃湯よりは少しぬるめ。この熱さは一度は体験してみるべき。めっちゃ気持ちイイ!

IMG_3814