岩手県北上市にある夏油高原温泉郷の瀬美温泉に行ってきました。
IMG_4099
瀬美温泉は夏油川沿いの瀬美渓谷に約60年前に造られた温泉宿で、3つの自家源泉から供給される温泉は、3つの大浴場と2つの貸切温泉に注がれます。
IMG_4098
何故か廊下に仮面ライダーのフィギュアや艦船プラモが展示されていました。仮面ライダーは主人公役を演じた村上弘明が岩手県出身だからってのは分かるけど、艦船プラモは何故なんだろう?まあ好きだから喜んで見てたけどさ。
IMG_4097
先ずは露天風呂。泉質はたしか単純温泉だったけど、ほんのり玉子臭のするお湯。手すりの向こうは川(夏油川?)で、小川のせせらぎを聴きながら入れました。写真撮影厳禁だったので写真はHPから拝借。
IMG_4123
女湯はこんな感じらしい。
IMG_4126
内湯。
IMG_4125
混浴露天風呂。混浴といっても竹壁の向こうに女性脱衣所があり、かつ写真と同程度の広さの湯船が広がっているので姿を合わさずに入ることが出来ます。
IMG_4124