名取市閖上(ゆりあげ)にある名取サイクルスポーツセンターに行ってきました。

IMG_4081

コースは全長4キロで、前半は緩いコーナーと短い直線が織り混ざっており、後半はほぼ直線で、ラストに小さく360度ぐるっと周るコーナーがあってフィニッシュとなっています。海岸線のすぐそばにあるので日によっては潮風が絶えず当たるコースになっています。アップダウンが無いので単調に感じるかもしれませんが、機材の乗り比べやリハビリライドには最適だと思います。
IMG_4079
料金は自前の自転車を持ち込んで走るなら入場料の200円を払うだけで可能で、レンタサイクルを借りるなら確か500円必要だったと思います。レンタサイクルはスペシャやトレックのエントリークラスのクロスバイクとロード、それに加え多分ヤマハのブレースやパナのギュットアニーズみたいな電動自転車があります。
IMG_4084
この日はクラインのクァンタムプロとQエリートの2台を持ち込んで乗り比べてみました。クァンタムプロは自分にとっては多分サイズがちょい大きく、Qエリートはステムが短すぎて窮屈な感じになっています。感じた違いは、クァンタムの方が速度を伸ばしやすく、Qエリートはやはり窮屈で力が逃げる感じがしました(長年乗ってるのに)。これにはポジションの違いとサイズの違いが影響してるでしょうが、フレーム素材と造りの違いが一番影響してる気がします。なんかアルミ製のクァンタムの方が硬いから力がダイレクトに伝わってる気がするんですよね。ホイールの剛性はクァンタムが履いてるやつの方が弱いから力逃げてるはずなのに。知らんけど。
IMG_4080
せっかくなので近場をウロウロしてきました。実は目と鼻の先に、宮城ゆりあげ麦酒醸造所があるのです。左側の茶色い横長の建物が醸造所で、右側の電柱と被ってるビルがサイクルセンターです。他にも震災伝承館を見学したり公園で黙祷してきました。
IMG_4082
走り終わったらサイクルセンター併設の温泉に入ってサッパリ。41度くらいの単純温泉なので汗を流して落ち着くのに最適です。
IMG_4083