青森県の名湯・酸ヶ湯温泉のオリジナルビール。作っているのはバイコードリンクの佐々木真萠さん。スタイルはピルスナーとのことだが、色は銅色でSRM14くらい。透明度は低く泡立ちは良いが泡持ちは弱く、うっすらと表面に残る。グラスに注ぐと、モルティーな甘い香りをメインに少しリンゴのような甘酸っぱそうな香りも感じる。口に含むとアロマと同様なフレーバーで、アロマよりも少し強く酸味を感じるが、モルティーな甘さがそれを中和する。苦味とキレ感はそれらよりも少し弱い。ピルスナーと言うよりはアンバーラガーやメキシカンラガーに近い味のような気がする。まあ美味いことには違いないけど。原料にリンゴは入ってないけど、ホップとモルトと発酵との関係でリンゴの風味が出るんだと思う。さすが青森産のビールだぜ。

IMG_4754


IMG_4755