東京渋谷区の道玄坂にある、魚金醸造に行ってきました。

この醸造所は都内で50軒以上の海鮮居酒屋を運営する魚金グループが20196月に開店しました。7月に醸造免許を取得し、同月末から自家醸造ビールをリリースしています。場所は渋谷駅直結の渋谷マークシティイーストの二階にあるのですが、魚金醸造の店舗入口は外側一階にあるので一度駅から出る必要があります。そして駅から出た後はこのサインを目印にすると分かりやすいです。

IMG_5196

IMG_5197

店は醸造所併設の海鮮居酒屋ですが、昼ランチもしているので昼から多いに賑わっていました。醸造所入口横にあります。

IMG_5228

右の京焙茶ゴールド。ほうじ茶を使ったゴールデンエールらしい。色は薄めの黄金色でSRM5くらい。透明度は高い。口に含むとほうじ茶の苦渋いフレーバーをしっかりと感じ、カーボネーションの刺激もほうじ茶の苦渋さを邪魔しない程度の強さで感じる。同時にそれらがゴールデンエール特有の酵母の香りによってイイ感じに中和されてる。想像以上にマッチしてて美味い。左の麦雨。レッドIPAとのこと。色はやや明るい銅色でSRM9くらい。透明度は高い。イングリッシュIPAみたいな味。カーボネーションの刺激は抑えられてて、ラムネ菓子の様なホップの風味とかすかに甘いフレーバーを感じる。奥でほんのり苦味がある。

IMG_5224

左のティプシー。その時々の旬な果物で作るフルーツエールとのこと。色は薄めの橙色でSRM8くらい。透明度は低い。聞いてないから分からないけどブラッドオレンジで作ってるのかな?美味い。右の覚醒というダブルIPA。色は橙色でSRM9くらい。透明度は低い。口に含むとトロピカルなフレーバーと苦味とを同程度の強さでほどよく感じる。ダブルなのでまったりとしたアルコール感があるが、それを覆い隠すキレがあるためどっしりしてるのにドリンカブル。良い。
IMG_5225
みたらしブラック。ミルクスタウトとのこと。ふつうに美味い。良い。人気のヘイジーIPAが品切れしてて飲めなかったのが残念。リベンジ確定だな。
IMG_5226
IMG_5227