今日の昼酌は、スーパードライを。
チキン&チップスと一緒に。

最近、休日は外に出ず、家にこもって飲んでばかりいます。
というのもこの時期は花粉症の時期だから。


わたくし、おそらく重度の花粉症らしく、この時期に外に出ると大変なことになるんです。
まず、�@目が痛くなって、鼻水がでて、たんが絡むようになり、のどが痛くなる。
次に、のどの痛みがひどくなってくと、�A悪寒、筋肉痛、体のだるさ、謎の発汗がおきる。
で、それが数日続くと、ついに�B発熱といった風邪のような諸症状がでてくる。

この段階で病院に行くと、「風邪ですなぁ」とか言われる。
確かに、風邪の症状なんで そう診断するのは当然だと思う。けどね、ワシが思うにこの症状の発生原因は�@にあるはずなんですよ。で、�@の症状(目が痛くなって、鼻水がでて、たんが絡むとか)ってどう見ても花粉症だから、「あの~、たぶん花粉症だと思うんで、花粉症を和らげる薬もいっしょに下さい」ってお医者様に言うんですわ。毎年々。

けど、どの先生もきまってこう言います。
「花粉症で風邪はひかんでしょ~」って。
わーとるがなっ!ええか、よーきけ!
まずな、花粉症によって鼻やのどの粘膜がやられる → 細菌の侵入を許してしまい徐々に体調が崩れる → ついに本格的に体調を崩し風邪をひく、つうのが起こってんの。
だからもし風邪治っても、花粉症を治さないとまた風邪ひいちゃうんだよ。それなのにどの医者も「花粉症で・・・」なんて言いやがって。花粉症で風邪ひくなんて話、聞いたことないのは重々承知しとるわい!

花粉症になったら風邪ひくなんて、そんなやつ おれへんやろ~
みんながみんな花粉症になったら風邪ひくなんて世界、おうじょうしまっせ~
と言う、こだま師匠の声が聞こえてきそうやけど、風邪の症状が発生するまでの過程を見てみると、どう考えても花粉症が原因になってる気がしてたまんないんだよね。

じゃあ風邪ひく前に花粉症対策すりゃ良いじゃんって言われそうだけど、これまた「花粉症で喉は痛くならんでしょ、風邪ですよ」って言われる始末。

じゃあ、なんで目が痛カユくなんのよ。



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村