7月初めにサッポロから「エビス スタウト クリーミートップ」という新商品がリリースされた。

このビールは店頭販売はしておらず、料飲店でしか飲めない。
なので、販売開始日から高知市内の飲み屋を巡っては探してたんだけど、扱ってる店は無かった。

店の人に「扱ってないの?」と聞いたところ、「ウチはギネス扱ってるんで」とか、「エビスの黒があるから」という答えばかりが返ってくる。「この様子じゃ、しばらく(もしかしたらずっと)高知じゃ飲めないぞ…」と思ったワシは、三都物語のついでに飲んでこようと決めました。



で、京都の銀座ライオンで飲んできました。
これが ↓ クリーミートップ。

飲んでみたら、ドラフトギネスそっくりの味がした。
どこがスタウトやねんって思ったけど、よくよく確かめてみると後の方で、メッチャ薄っすらとスタウトを思わせるコクと匂いが、ほんとーに薄っすらとしたような気がした。なんでスタウトって名前つけたんだろ?全くスタウトじゃないよね、たぶん。けどまあ、ドラフトギネスのスッキリ味&かるーくスタウトの強アルコール感を味わえて(けどアルコール度は5度くらい?)、一つで二度おいしいからイイけどさ。

もしかしたら、キリンに奪われたギネスの後釜を狙うためにギネスそっくりな味にして、ギネス扱ってたサッポロのチャネルに「キリンのギネスを扱うの止めて、こっちにしましょうよ。味も似てるから客離れないよ。」とゆう販売活動するんじゃないかな?
ワシ的には、ギネスはスーパーでも買えるし、どこでも飲めるから、多少取り扱ってる店が無くなっても良いけど、クリーミートップ扱ってる店が全く無い高知には、1件くらいはギネス→クリーミートップに乗り換える店があってほしいな。


↓ 賛成の人はポチッと。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村