兵庫県の豊岡市・出石町にある出石浪漫ビールを飲んできました。

e03c4bc5.jpg

右からケルシュ、アルト、ブルーベリー、黒豆。
まずはケルシュ。ケルシュ特有のさっぱり感と甘さを感じる。上手く味がまとまってる。次はアルト。ちょっと水っぽい気がしたが、その後にしっかりしたコクがくる。もしかしてお手本的なアルトか?次はブルーベリー。ほのかにブルーベリーの味がする。強く主張してこないため癖が強くなく、ブルーベリー嫌いの人でも美味しく飲めると思う。ペールエール好きな人に好まれそう。最後は黒豆。黒豆っぽい味が微かにするけど、そんなに気にならない。ちょっと薄いポーターみたいな味か?
d2d661bd.jpg

ちなみにサービスで漬物のたくあんが出てきたんですが、この地はたくあんを考案した沢庵和尚の生誕地だそうです。沢庵と言えば紫衣事件や柳生宗矩に剣の極意を授けた人としても有名ですが、ここがその沢庵の生誕地だとは知りませんでした。↓ここは宗鏡寺。沢庵の墓がある。
2ad70308.jpg