兵庫県の城崎温泉にある、城崎ビールを飲んできました。

右からピルスナー、レッド、バイツェン、カニ。
まずはピルスナー。麦芽の苦みが前面に出てくるけど、そんなに強くなく、すっと消えてなくなる。まるでサラサラの雪みたい。もしかしてこの地域は冬にこんな雪がふるのかな。けど山陰に近いから違うか。
次はレッド。スチームとのこと。スッキリしてるのに甘い味が漂う。琥珀エビスに似てるかも。
次はバイツェン。濁りがまったくないからクリスタルバイツェンか?杏や若いサクランボ、熟してないパイナップルのような酸味がする。けっこう後まで余韻が残る。
最後はカニ。麦芽感が以外とするアンバーって感じがしたけど、ESBとのこと。もっかい飲みたい。
510a053c.jpg