10月に開催された「お台場オクトーバーフェスト2012 リターンズ」に行ってきました。



当初は行く気まったくなかったんですが、公式HPで出してるビールをチェックすると、まだ飲んだ事が無いビールがあったので、それと、とあるものの見物を目当てに行く事にしました。

会場は、ダイバーシティー東京の前にある、シンボルプロムナード公園のセントラル広場。ダイバーシティー東京ということで「とあるもの」の見当がついた方もいるかもですが、その正解は後ほど…。







アルピルスバッハー・クロスターブロイのヴァイス(右)とデュンケル(左)。

アルピルスバッハーは、あの有名なシュヴァルツヴァルトの中心にある街の修道院にある醸造所で、1095年から醸造しているとのこと。

まずはヴァイス。ハチミツや完熟したバナナを思わせる甘みがする。また少し香ばしい味も感じる。甘さを感じた後にうっすらとしたコクがする。次はデュンケル。当たり前だがローストモルトのコクがあるが、少し特徴が弱いかも。旨いことは間違いないのだが。



エンゲルのヴァイス。

エンゲルはドイツのクライルスハイムという町にある醸造所で、ドイツ連邦栄誉賞とDLG最高金賞という賞をとっているとのこと。また、オクトーバーフェストの時期には、公式ブロイライではないけれどもメルツェンを醸造し販売しているらしい。

さて、香りをかぐと梅のような甘酸っぱい香りがする。口に含んでみると、少し梅のような甘みと酸味がし、すっきり感を少し感じた後、微妙に小麦の甘さを感じた。



さてさて、冒頭で言った正解を言いますよ。







正解は・・・







これ!



原寸大のガンダム!

特定時間になると、たしか5分ほど演出が行われ、首を左右に振ったり、上向いたりしてた。

また、ダイバーシティー東京内にはガンダムミュージアム?もあった。見学はしてないけど一見の価値ありかも。

f5f1ac33.jpg