銀座にある銀座麦酒醸造所(通称・銀座ブルワリー)に行ってきました。



ここは八蛮という居酒屋に併設されている醸造所で、居酒屋では出来たての地ビールが飲めます。ただし、ビール単品の注文はできず、4200円で2時間食い飲み放題コースを注文する必要があります。しかも料理はおまかせなので好き嫌いの激しい方は注意してください。まあ、出てくる料理はどれも美味かったのでそんな警戒する必要はないんでしょうが。

2e5365a2.jpg




ヴァイツェン。

バナナやバニラの香りがぱあっと広がる。口に含むとキレ感があり、苦みとすっきり感、独特の甘みがする。料理と一緒に飲むと甘さも感じるようになる。単体でも料理と合わせても旨い。飲み放題なのでピッチャー丸ごと持ってきてくれた。

706026e6.jpg


アルトかペールエールだと思う。

この日は偶然、オーナーの鈴木氏がいらっしゃったので、いろいろ話を聞かせてもらいながら飲んだ。ワイン造りを勉強しに訪欧したのがきっかけで何故かビール造りを志すようになった話。4大メーカーがつくる似たり寄ったりのビールに飽き飽きしたという話。新しい事業の話。趣味のアウトドアの話などなど・・・、親しみのもてる江戸っ子口調でいろいろと話してくださった。あと、氏の人生観の根底には「人生楽しく生きねえと」というものがあるみたい。御年60は超えていそうな鈴木氏だが、新しい事業の話を語っていた氏の姿は、まるで夢を追い続ける青年のように眩しかった。

まだ30前半の若造であるワシもあんな時期があったような無かったような・・・、てゆーか、人生を楽しく送りたいのはやまやまだけど、先立つものが、ねえ・・・、なんて思って燻ぶってるから、いつまでもうだつがあがらないのね。トホホ・・・。

6ed957ce.jpg