茨城県下妻市にある、しもつまブルワリーに行ってきました。



この醸造所は、宿泊棟・特産ローズポークや薬膳料理が楽しめるレストラン・農産物直売所などがある温泉施設「ビアスパークしもつま」内にあり、造っているビールのブランド名は「しもつまビール」、鬼怒川岸に広がる自然林の中にあります。造っているビールは3種類で、ゴールデンピルスナー・ホワイトヴァイツェン・レッドエールとのこと。さてさて、どんな味なんでしょうか。
e53b7252.jpg
はい、これが しもつまビール。
右からゴールデンピルスナー・ホワイトヴァイツェン・レッドエール。
ゴールデンピルスナーは、キレとほんの少しまったりした口当たりがする。全体的に甘みが多い気がするが、コクと苦みもしっかりとあり、そこそこまとまりの良い味がする。恐らくほんの少し高アルコールか、または酸味を前面に出してるので、キレがメインに来つつも甘さが目立つのかも。次のホワイトヴァイツェンは、ヴァイスらしいバナナや杏子の味がするにはするんだけど、あまり主張してこず、そのおかげで逆にまとまりのある味に仕上がってるように思う。最後のレッドエールは、苦みが主張してきて独特の甘さがする。