4/23からはじまった艦これの春イベントをやってます。

いや~、今回のイベント、我が鎮守府ははじめのうち、未ゲットの艦娘をゲットしまくりでホクホクっした。ええ、はじめのうちね、今はね・・・、今は。。。

428306fb.jpg


まずはE-1。

未ゲットだった駆逐艦・卯月と戦艦・長門を道中でお迎えして、さらに、なんと新規実装されたばかりの駆逐艦・谷風もゲット。こりゃあ幸先からついてるぜい!と思ったんだけど、次のE-2で事態が変わる。

11a16a20.jpg


E-2。

道中の戦いで、激レアアイテムの試作晴嵐を搭載した航空巡洋艦・最上が沈没。今回のイベントは索敵能力がキーになるので、彩雲や観測機を持っておらず、かつ最上以外の航巡や航戦が育っていない我が鎮守府にとって、この損失は痛い。しかたないので、砲撃力が弱まるけど全戦艦に零式水偵を搭載し、最上轟沈により失った索敵能力をカバーして、なんとかボス戦へたどり着けるようにした。んで、なんとかボスゲージを破壊し、クリア報酬の工作艦・明石をゲットした。

38f62442.jpg


そして現在E-3攻略中。

ボス戦前に艦隊が大破しまくりで途中撤退の連発。なので支援艦隊を投入し、なんとか本隊を小破どまりでボスまで連れて行けるようにしたけど、修理と補給しなあかん艦隊が3倍になったことにより、今度は資源が尽きかけるという事態に。イベント開始時には約30000溜めていた燃料・弾薬が約7000にまで減少してしまい、バケツも260から160へと減少した。けど、まあ、ボス戦まで行けるんならイイか、と思ってたら、再び大破撤退が連発しまくり、正直、もう嫌になってきた。艦レベルは問題ないだろうのに何でクリアできないんだろう。。。

db8be796.jpg