アサヒビールのスーパードライが3月17日に生誕30周年とのことで、それを記念した工場見学に行ってきた。
行ったのは愛媛県西条市にある四国工場。
他にも全国の工場で開催しているみたい。
仕込は全てコンピュータ管理しているとのこと。ハイテク~。
試飲も3種類(スーパードライ、ドライブラック、豊潤)、全3杯できた。
3種類とも四国工場でつくってるのかと思ったが、スーパードライのみつくっているとのこと。試飲ホールの下にアサヒビール園があったので、せっかくなのでそこで飲んできた。
なぜかジンギスカンが押しメニューっぽかった。
ジンギスカンと言えばモヤシだけど、モヤシが高くなるらしい。農家のことを考えるとしょうがないよね。
ザ・ドリーム。
エクストラコールド。
豊潤。
スーパードライと言えば、元マーケティング部長の松井康雄氏が当時の内情を暴露した、この↓本が面白い。
同氏は、上司や役員に根回しせず思い立ったら突っ走る性格の故、様々なところで疎まれ妬まれ左遷されるが、売上が低迷していた三ツ矢サイダーを復活させた功により本社マーケティング部長に返り咲くと「スーパードライ」を開発。当時、業界最下位に転じかけていたアサヒビールを業界1位に押し上げた大功労者となる。だが、同氏を疎む派閥との社内政治に破れ、閑職へと追いやられ、ついには退任を強要された。出る杭は打つ、社内政治と世渡りが上手なコミュ房が蔓延する組織の弊害がよくわかる一冊だ。
行ったのは愛媛県西条市にある四国工場。
他にも全国の工場で開催しているみたい。
仕込は全てコンピュータ管理しているとのこと。ハイテク~。
試飲も3種類(スーパードライ、ドライブラック、豊潤)、全3杯できた。
3種類とも四国工場でつくってるのかと思ったが、スーパードライのみつくっているとのこと。試飲ホールの下にアサヒビール園があったので、せっかくなのでそこで飲んできた。
なぜかジンギスカンが押しメニューっぽかった。
ジンギスカンと言えばモヤシだけど、モヤシが高くなるらしい。農家のことを考えるとしょうがないよね。
ザ・ドリーム。
エクストラコールド。
豊潤。
スーパードライと言えば、元マーケティング部長の松井康雄氏が当時の内情を暴露した、この↓本が面白い。
同氏は、上司や役員に根回しせず思い立ったら突っ走る性格の故、様々なところで疎まれ妬まれ左遷されるが、売上が低迷していた三ツ矢サイダーを復活させた功により本社マーケティング部長に返り咲くと「スーパードライ」を開発。当時、業界最下位に転じかけていたアサヒビールを業界1位に押し上げた大功労者となる。だが、同氏を疎む派閥との社内政治に破れ、閑職へと追いやられ、ついには退任を強要された。出る杭は打つ、社内政治と世渡りが上手なコミュ房が蔓延する組織の弊害がよくわかる一冊だ。
奇跡のマーケティング [ 松井康雄 ] |
コメント