愛媛県の内子町にある、ヴィラ高橋邸に行ってきた。



ヴィラ高橋邸は、日本のビール王と称された高橋龍太郎の生家。高橋龍太郎とは、大学卒業後に大阪麦酒(現・アサヒビールの前身)に就職したのち醸造者として頭角を現して出世し、大阪麦酒と札幌麦酒(現・サッポロビール)などが合併してできた大日本麦酒の最後の社長になった人物。ちなみに息子の吉隆もアサヒビール会長になった人物だ。

1a8e3d52.jpg


7bed95e4.jpg


053c35c5.jpg


5a9e1bc8.jpg




高橋龍太郎翁のグラスコレクションだそうで。

ドイツ出張時に収集したものとのこと。

シュパーデンやホフブロイがある。

1d8aef8e.jpg


2b24255f.jpg


陶器製のジョッキ。

現・ハッカープショールの前身であるハッカー醸造所のジョッキがある。

その奥にはシュパーテンのジョッキも見える。

79c81d7a.jpg


パウラナーやレーベンブロイのジョッキがあった。

b8ac3fa5.jpg


大日本麦酒から朝日麦酒へ分割した際の記念ジョッキとのこと。

f4b89ba2.jpg


せっかく内子町に来たのでツム・シュバルツェン・カイラーに行こうかと思ったが、なんとなく行かなかった。帰ってきて行けばよかったと後悔。まあ、そのうちまた行けばいいか。