千葉の舞浜にある、舞浜地ビール工房・ハーベストムーンに行ってきました。

みなさんご存知の大御所醸造所の一つですね。
前から行ってみたいなとは思ってたんですが、なにせ通称・夢の国、別名・大資本主義帝国の総本山ネズミーランドのお膝元にあるもんで、ゲキ混みしてて入れないだろうなと思い今まで敬遠してたんですよ。けど開店時間に合わせて行ってみたらそうでもなかった。こんなことなら、もっと早く行っとけば良かったよ。
0e985f2a.jpg
イクスピアリの4階にある醸造所&レストランのロティスハウス。開店前に到着したんだけど、同様に開店前から並んでいる客が4組いた。そして開店後は次から次に客が訪れすぐに満席に。開店前に行って正解だったよ。
9672794a.jpg
発酵と貯酒を兼ねたタンクたち。ハーベストムーンには大中小のタンクがそれぞれ数基あり、容量はそれぞれ2000リットル、1000リットル、500リットルあるとのこと。手前にチラッと見えるのが500リットルのタンクで奥のが1000リットル。500リットルタンクは限定品を造る際に使うらしい。真ん中に見えるのは冷却時に液色を見る装置かな。
6d07d35a.jpg
まずは定番の5種類を。もうね、美味いとしか言いようがない。最近、多くの醸造所が造っている特徴的なビール(ホッピーなのだったりエクスペリメントなやつとか)を飲んでいるせいか、それらと比べると特徴的な点がないんだけど、久々にシンプルに質の高いビールを飲めた。美味い。
2f001fda.jpg
限定品のゆずレモンとスモークエール。ゆずレモンは柚子とレモンを使ったフルーツエールでシトラシーな風味で爽快でありつつもそこそこ飲み応えがあった。スモークエールは思ったほどクセが少なく燻製かソーセージに合わせて食いたかった(この日は白身魚のポワレを食ってた)。さすが大御所。美味い。
898efaf2.jpg