新政酒造のNo.6 Xタイプ 純米大吟醸 生原酒。



ラジオで安野希世乃がフルーティーで好きだと言ってたんで買ってみた。

口に含むと、パイン、みかん、柿を思わせる非常にフルーティーで甘い味を口内いっぱいに感じる。直後に奥からキレ感が増してきて、甘くフルーティーな風味は残しつつ口内を爽快にする。このキレ感がかなり強く、同様に強い甘いフルーティー感に負けず劣らず主張してくる。まるでダブルパンチをくらった感じ。

液温が高くなると甘みとキレ感を感じるギャップが弱くなり、まろやかな口当たりになる。だがフィニッシュで感じる爽快感は強いまま。生原酒のため微かにカーボネーションを感じる。めさめさ美味いぞこれ。



ちな、定価(720ml)は2500円位らしいが、人気があるためかどの店も6000円越え、一番高い所で9000円越えで売ってた。もしかして安野効果か?実際はどうかは知らんが高くなってても買ってよかった。確かにフルーティーでめっさ美味い。

0b69c2f6.jpg