京都丹後クラフトビールのマイスター。



丹後産コシヒカリを副原料に使用しているので、米(マイ)スターと名づけたとのこと。色は気持ち薄めの黄金色でSRM値は4~5の間くらい。透明度は高く、泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとモルトの甘い香りと酵母の香り、その周囲でホップの爽快な香りを微かに感じる。口に含むと、程良いカーボネーションによるキレ感によって爽快感を得るとともに、米に起因するだろう独特の風味と甘さとをバランスよく感じたと思ったら、米の風味が段々と支配的になる。鼻孔に恐らく米と酵母による独特な香りがぬける。その後、再度苦みが現われてきて口内にコクを残しつつも爽快にさせる。美味い。



ちなみに、ここのビールは全7種類あり、それぞれに京都・丹後地域のシンボルである「丹後七姫」にちなんだラベルが貼られている。今回飲んだマイスターには山椒太夫にでてくる安寿姫が貼られていた。

0eb22455.jpg