香川県丸亀市にある、丸亀ミロクブルワリーに行ってきました。



この醸造所は複数の飲食店を経営している岩城さんが開業。2017年12月21日に醸造免許を取得し、2018年2月7日にファーストバッチを完成させ、同年2月15日に醸造所に併設した飲食店を開店しました。場所は丸亀駅から北東に歩いて10分ほどのところにあります。

fec35980.jpg


店内はシャレオツで単なるビアパブではない感じ。スムージーやナイトロコーヒーも提供しているとのこと。タップは10基ほどあり、ここからオリジナルビールの他、ゲストビールも提供している。ちなみにオーナーさんは梅錦ビールで研修を受けたそうなので、そのためかゲストビールは梅錦ビールが4種類ほど提供されていました。

dc6293fb.jpg


28250612.jpg


訪問時に提供されていたオリジナルビールは左のジャラムと右のレモンエール。

まずはジャラム。セッションエールとのこと。アルコール度が3.6と低く水みたいにスルスル飲める。それもそのはずジャラムってのがサンスクリット語で水を意味するとのこと。だがただの水ではなく、口に含んだ瞬間に苦味を感じ、紅茶のようなコクと渋みをうっすらと感じて気品を感じる。カーボネーションによるキレも感じる。セッションとはいえかなり低めなのに程良く飲み応えがあり作り手の腕の高さを感じる。

次にレモンエール。愛媛の農家から仕入れた無農薬レモンを使ったフルーツセゾンとの事。美味い。これもスルスル飲める。レモンの酸味とフルーティな風味が良い感じに主張し、ほどよい苦味がそれを支援して味に厚みを持してる。恐らくホップだろう風味が鼻腔を抜けるが、これが粉末レモネードのような香りでレモン感が増す。ボディはライト~中で、程よい酸味のおかげでドリンカブル。スポーツ後に飲みたい一品。美味い。

c3e005b5.jpg


さて、お目当ての品を飲めたことだし、バーレーワインが熟成中とのことで試飲を進められたのでお願いしたのに「思ったより熟成が進んでいないので出したくない」と言われ_(┐「ε:)_ズコー っとなったことだし、そろそろお暇することにした。そして、せっかく丸亀に来たので丸亀城へ。この日は丸亀お城フェスタ?というイベントが開催されていました。

2f17f94c.jpg


さすが石垣で有名な丸亀城。美しい。本丸からミロクブルワリーの方向を眺めると、遠方に瀬戸内海と瀬戸大橋が見えました。

7e803049.jpg


反対側には讃岐富士が。

4a8fde9d.jpg


丸亀と言えばこれでしょう↓

508c0217.jpg