うちゅうブリューイングの宇宙エール。



この醸造所は、農業、輸入ビールの販売、各種イベント企画を行っている宇宙カンパニーが設立した。醸造所は今年2月に醸造免許を取得し、3月に初仕込み、5月中ごろに醸造所のオープニングパーティーを行って、本格的に自社製造ビールの供給を開始(これまでに他社で委託生産した経験あり)。今後の活躍が楽しみな醸造所である。



さて、今回飲んだ宇宙エールは、その初仕込み品。

色は橙色でSRM値は6くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、グレープフルーツ、柿、オレンジを思わせるフルーティーな香りを感じる。口に含むと、やや強めの苦みをよく感じ、鼻孔に柿やオレンジを思わせる香りがぬけて、口内でほどよくボディを感じたと思ったら、カーボネーションによるキレ感によって爽快さを取り戻す。同時に水飴のような甘さが広がる。

3f71d035.jpg


ちなみに昨年9月末にクラウドファンディングで資金調達してるんだけど、アテクシも寄付者の一人でして、このビールはそのリターンの一つ。グラスはシュピゲラウ製とこだわっている。

ab80912e.jpg
d4e26823.jpg
a2b5c952.jpg