今年もお歳暮の時期が近づいてきましたね。





私、お歳暮で贈る&貰うのなら、クラフトビール・地ビールが良いと思うんです。





というのも、普通のビールよりプレミアム感があるし、その土地独特の「らしさ」が出てて、贈り主の元気な姿を思い浮かべられるから。お歳暮をもらう方としては、珍しくて良いものを貰えると嬉しいし、なにより贈り主の住んでる地域や元気な姿を連想できるので嬉しいんですよね。なので、地域らしさがあって珍しいクラフトビール・地ビールを貰うのって喜ばれると思うんです。※もっと詳しく理由を知りたい方は「2018年 おすすめの「お歳暮」の選び方 」を見てね。





で、大阪のクラフトビール・地ビールでおススメなのはこれ↓





【箕面ビール】

1997年に大阪府箕面市に誕生したブルワリーです。創業時より数々の賞を受賞している名ブルワリーです。突然亡くなった創業者のゴッドファーザー・大下正司氏のあとを3姉妹が引き継ぎ現在に至っています。



【大阪ベイブルース】

あの名曲を題したビールです。ただし醸造は兵庫の小西酒造です。商品コンセプトなど詳細はリンク先↓で確認ください。



大阪には数多くのブルワリーがあるのですが、いずれもブルーパブのため現地に行かないと飲めません。なので、大阪から府外の親戚や知り合いに贈るビールは箕面ビールのみとなります。ですが、贈答品にぴったりの味とレジェンドをもっている品なのでおすすめします。