今年もお歳暮の時期が近づいてきましたね。





私、お歳暮で贈る&貰うのなら、クラフトビール・地ビールが良いと思うんです。





というのも、普通のビールよりプレミアム感があるし、その土地独特の「らしさ」が出てて、贈り主の元気な姿を思い浮かべられるから。お歳暮をもらう方としては、珍しくて良いものを貰えると嬉しいし、なにより贈り主の住んでる地域や元気な姿を連想できるので嬉しいんですよね。なので、地域らしさがあって珍しいクラフトビール・地ビールを貰うのって喜ばれると思うんです。※もっと詳しく理由を知りたい方は「2018年 おすすめの「お歳暮」の選び方 」を見てね。





で、大分のクラフトビール・地ビールでおススメなのはこれ↓





【久住高原地ビール】

2011年から大分県竹田市にある「くじゅう水泉郷 地ビール村」で作られているビールです。前身は1997年に誕生したブルワリーでしたが事業譲渡等により現在に至っています。つくるビールは、くじゅう連山を源とする久住高原の伏流水を地下から汲み上げた天然水を仕込水に使っており、いずれも芳醇でありつつも澄んだ味に仕上がっています。



大分にはこの他にゆふいん麦酒がありますが、久住高原地ビールは地元ゆかりの商品コンセプトで作られている品があるので、県外の親戚や知り合いへの贈答品にぴったりです。