千葉県千葉市にある、味噌DEりすとらんて・発酵文化研究所・幕張に行ってきました。



この醸造所は、全国および海外に味噌ラーメン店「麺場・田所商店」を展開するトライ・インターナショナルが手掛ける醸造所で2017年12月に開店、2018年8月から醸造開始しました。場所はJRの海浜幕張駅からタクシーで約10分ほど(渋滞してなければ5分ほど)のところにあります。醸造所には発酵食品に纏わる料理を提供するレストランが併設されており、ここで自家醸造ビールのほかアウグスビールを飲むことが出来ます。

c3350552.jpg


醸造はアウグスビールの指導を受けながら店舗のスタッフが行っているそうです。つくるビールのブランド名は東京ワンドラフトで、過去にWIPAやセッションIPAをつくったそうです。

eee0ea96.jpg


IPA。色は橙色でSRMは6くらいかな?透明度は高く泡立ち泡持ちはふつうに良さげ。空知エースホップを使ったIPAとのこと。口に含むと、キンカンや柿を思わせるフルーティなフレーバーがする。液温もちょうど良いためか程よいボディで飲みごたえがあり、カーボネーションによるキレ感がかすかにあって、同時に目立たないがしっかりとある苦味によって爽快感を得る。美味い。

19764b60.jpg