大阪市にあるワンズブルワリーに行ってきました。



この醸造所はバルブの製造・販売会社である株式会社一ノ瀬が、ビール醸造設備の製造・販売を手がけたことをきっかけに自分たちも醸造をしたくなって設立。レストランを2018年6月に開店し、同年11月30日に醸造免許を取得しました。醸造所は西九条の本社と北浜のレストランとで工程を分けて使っており、仕込を本社、貯酒・熟成をレストランで行っているそうです。



これ↓は北浜のレストランから眺めた中之島公園。夜には夜景が綺麗だと思います。レストランはお京阪の北浜駅出口すぐ、五代友厚像の反対側にあるビルマビルの8Fにあります。関係ない話ですが、実はわたくし京都の大学に通ってまして、出町柳の駅からお京阪に乗ってこの北浜までバイトに来てたんです。しかもバイト先は北浜駅直結のレストラン&ホテル(今は無くなってましたが)だったのでこのレストランが入っているビルを何度も見たことあるんです。まさかこんな形で訪れることになるとは。。。

2f684e37.jpg


ヘッドブルワーは元スワンレイクビールの鈴木遼太さん。ビールの醸造は西九条にある本社で仕込をし、それをケグに入れて店舗のある北浜まで持って来て、ここで貯酒・熟成させ提供しているそうです。

5bb8efc1.jpg


今つくっているのはこのケルシュのみ。

色は黄色でSRMは4くらい。透明度はやや低く泡立ち泡持ちは良さげ。モルトの甘い香りをほのかに感じる。口に含むと、しっかりとした苦味とカーボネーションによるキレ感を強く感じ、同時に感じるコクが奥深さを、またモルトの甘味を感じる。鼻腔にクリスピーな風味が抜ける。口内はサッパリだが飲みごたえも程よくある。後口に程よく苦味とコクとが残る。美味い。食べながら飲むと、クリスピー感をよく感じる。

1c6171ac.jpg


ゲストビアの奈良醸造・スイートインスピレーション。美味い。

ゲストビアは8種類くらい用意してるみたい。

ac359bd4.jpg


この後、西成のライオット・ビールへ行ったんですが、1月中頃過ぎまで閉店とのことで飲めませんでした。。。

8bc99e54.jpg