京都の伏見蔵小路に行ってきました。



ここは高知のひろめ市場のような色々な飲食店が入っているスペース。場所は、坂本龍馬が襲撃された寺田屋の近くにある納屋街商店街の中にあります。

378782a5.jpg


メインは京都の全酒蔵の日本酒を飲むことができる酒蔵という店。ここで全酒蔵の日本酒を試飲してきました。しかも小路内の店舗なら今いる店舗へ別店舗から注文でき持って来てくれるというサービスがあるので様々なアテを一ヶ所で楽しめるというのがイイですね。なのでアテクシ、寿司屋から穴子のアテ盛りを頼んで酒のアテにしてしまいましたよ。

518d90ce.jpg


京都では宴席では日本酒で乾杯しなければならないという条例・乾杯条例が本当に制定されているそうで、この日本酒が振舞われました。

ff46ddde.jpg


んで、これが京都酒蔵の飲み比べセット。フルーティーなのから辛口なのまで飲みやすい順にセレクトして提供しているそうです。

3129ffd5.jpg


別注で桃の雫の純米大吟醸を。

学生の時、桃の雫の安いやつを飲んでたんだけどフルーティーで美味かったのを覚えてるよ。思い出の味 銘柄ですわ。

94f7d222.jpg


せっかくなんで、近くにある黄桜カッパ資料館へ。

ee189e5a.jpg


ビールの仕込み釜を見ながら飲めます。

ff73df77.jpg


今回は定番品は飲まず、ちょっと珍しいやつを飲んでみました。右は山田錦。美味い。左は限定商品の京都麦味抹茶。好みが分かれると思うけどクラフトビール好きならイケると思う。カスケードホップ由来の柑橘系の香りと抹茶の香りが鼻腔に来るんだけど意外とマッチしてる。

91154279.jpg