八木酒造部の山丹正宗 出羽燦々 純米大吟醸。



グラスに注ぐとフラワリーな香りの中に吟醸香をよく感じる。口に含むと、香りに違わぬフラワリーな香りと吟醸香が鼻孔を抜け、まろやかな口当たりを感じたと思ったら、グッと清涼感を感じて口内がスッキリとし、ほのかにキレ感と甘み、そして苦味を長く感じながら消える。

a760dc65.jpg


サワラとサザエの刺身と、サワラの白子の湯引きと一緒に飲んでみた。サワラの刺身はあっさりしてるのにマッタリ濃い甘みがあって、同様に甘いのに苦味もある出羽燦々と合う。

湯引きは初めて作ったんだけど、氷水で締めてないから微妙だった(不味くはない!) 今度は氷水で締めて食ってみよう。

6ce4fc1f.jpg