豊島区椎名町にある、なまちゃんブルーイング椎名町に行ってきました。

この醸造所は大塚にあるなまちゃんブルーイングの第二醸造所になります。2022218日に醸造免許を取得して醸造を開始し、それに先立つ20211022日に醸造所併設の燻製食品小売&立ち飲み屋であるなまちゃんスタンドを開店しています。

IMG_1952

店内から醸造スペースをガラス越しに見学できます。600リッターの貯酒タンクが見えますね。この醸造所ではペイストリービールやサワービールなどをメインに作っているそうです。ちなみにガラスに反射して写っているのは店長兼醸造担当者の高さんで、以前は江戸東京ビールで醸造をされていた方です。
IMG_1951
ではビールを飲みましょう。まずは湯あがりエール。近くにある妙法湯という銭湯とのコラボビールです。色は黄色とオレンジが混ざった様な色でSRM45くらい。透明度は低い。口に含むと、セッションみたいな味だけど、ほのかに、けど複雑にハーブ類のフレーバーがする。ハチミツの甘さやグレープフルーツの苦甘さ、塩の良い感じのエグみと塩味と甘み(塩だけど)がある。後口に他のフレーバーと一緒にいるけど塩味がほど良く目立って残っててこれがイイ!美味い。風呂上がりだから一層美味く感じてる?
IMG_1948
おつかれなまです。色は薄い黄金色でSRM4前後。透明度は高い。口に含むと、甘い柑橘の白皮のフレーバーをメインにレモンやハチミツに似たフレーバーも感じる。奥に目立たないけど静かにしっかりと苦味もある。液温が上がってくると何故かキレと苦味とを増して感じた。美味い。
IMG_1949
シュバルツ。透明度は高そう。口に含むと、ダークチョコレートの苦甘みとタバコ葉のような香りを感じる。スッとしてるのにバランス良く重みもあって良い。なかなか美味い。
IMG_1950