堀切菖蒲園近くにある、きちブルーイングに行ってきました。

この醸造所は、ベアードブルーイングや、さかづきブルーイングで修行した羽鳥さんが202110月に設立しました。醸造に先立って20224月に併設のバーを開店し、10月末に醸造免許を取得して、ついに202317日に自家醸造ビールである、き、ち、の2液種をリリースしました。場所は堀切菖蒲園駅から徒歩10分かからない所にあります。

IMG_3121

き。イングリッシュペールエール。色は少し暗めの橙色でSRM8くらい。透明度はあるけどやや低い。口に含むと、モルティーさをしっかり感じるのに直後にほんのり酸味とほんのり苦渋味がきてモルティーさを打ち消して爽快にする。モルティーさを感じる時にはチェリーのような甘酸っぱさとほんのりロースト香も感じる。ボディは柔らかくてスムース。けどライトで軽すぎることはない。カーボは優しめ。だからスムースなのか。昔ながらのイングリッシュペールエールな感じ。美味い。
IMG_3123
ち。ジューシーヘイジーペールエール。色は橙色でSRM89くらい。透明度は低い。香りをかぐと、ブドウ、オレンジ、かすかに良い意味でアクセントになってるダンボールのようなアロマ。口に含むと、アロマ同様なフレーバー。こちらもカーボは優しめ。ヘイジーらしい口当たりもあるけど少しあっさり目かも。それに隠れて苦味もあるけど目立たない強さ。
IMG_3130