クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2009年04月

今更ですが…。

4/3~5(だったかな?)に開催された、高知城花回廊の様子を。

桜や梅の木、石垣や建物がイイ感じにライトアップされてて、けっこう綺麗でした。

↓は板垣退助の銅像。
この前方には特設ステージがあって、琴の演奏がされてた。
ライトアップされた板垣さんがちょっと不気味かも…。

この期間中は、夜間は閉められる天守閣内を見学できるとの事だったんで、行ってみた。
詰門などの建物内には各流派の生け花が、外の通路には要所要所に大きめの生け花?とかが展示されてた。

これは2ノ丸から天守を見てるんだけど、この右側にもステージがあって、ここでも琴や日本舞踊が披露されてた。

さくらってます。

うん、さくらってますねえ。
夜桜を見ながら宴会してるグループも、ちょっとだけいました。

この城は、天守閣へ行けるルートが数ヶ所あるんだけど、帰りは行きと違う道に行くことにした。
そしたら、こんな ↓ 感じに通路が照らされてた。いろんな色の和傘を使った半間接照明です。綺麗ですね。


石垣には巻物が広げられてました。
ところどころ陰影を残した照明のおかげで、石垣・巻物・桜のナイスコラボが実現されてます。
ここのPは良い腕してます。




↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ビール好きのワシがビール好きの人に美味いビールを教えると、大概の人がまずいという。
それもそのはず、みんなピルスナーしか知らないし、それこそがビールの味だと思い込んでるから。
ただの餅しか知らない人にイチゴ大福をたべさせるようなもんだから、そりゃ難しいでしょうな。

そこで思いました。

普通のビール好きに、地ビールや外国ビールの美味さを伝えても理解してもらえないんじゃないかな~っと。
どちらかと言うと、ワインやシャンパンを好む人のほうが味をわかってもらえやすいかなって。だって、地ビールや外国ビールの味は、日本のビール(4大メーカーのことね)と違って、複雑な味してるじゃない?特にIPAやトリプル系はめっちゃコクや甘みがあって、なんかビールと言うよりもワインに近い味覚じゃない?だったらワイン好きのほうが好んでくれるかも、と思ったわけですよ。

で、ワイン通に飲んでもらいビールの一つが、このウエストマールのトリプル。
濃厚なコクと甘みが漂った後に、まず、さわやかな後味がします。その後、甘さとコクが再び薄っすら戻ってきて、その余韻を残します。



↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の晩酌は、ヴェデットを。

ヒューガルデンのホワイトから、ちょっと甘みを取った感じ?

このビールは、デュベルを造ってるモルトガット醸造所が若者向けにつくったらしい。
トレードマークの白くまがかわいいね。

もしかして、海外の若者の間では、ホワイト系ビールが人気なのかな?
イギリスの若者向け音楽番組・ホワイトルーム(もう打ち切られてる?)のスポンサーが、同じくホワイトで有名なヒューガルデンだったし、モルトガット醸造所が若者向けにヴェデットを出してるし、風の噂ではバスやギネスなどのちょっとコクのあるビールを飲まなくなってるって聞くし、もしかしたらそうなのかもしんないね。

酒の嗜好が薄口に移行してるのは世界的な流れなのかな?
もったいない。せっかく色んな種類があるんだから、フルボディとかも楽しまないと。
もっと若者に酒の楽しさの教育を!


↓ 賛成の人はポチッと。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

飲んでみました。

日本メーカーがつくる発泡酒とか第3のビールとかって、たっすいからあんま飲まないんだけど、こいつはなんとな~く気になったんで買ってみた。味は意外とうまかったんだけど、なんか黒ラベルに似た味がした。ちなみに「たっすい」というのは高知の方言で「薄い・あじけない」って意味だよ。

グラスに気泡がいっぱい付いてるけど、これはグラスに傷があるか、入れ方が悪いか、冷やし方が悪いかららしい。こんな感じに気泡がたくさん付いてると、ビール本来の味が出ずマズイらしい。あと、泡の層のキメが荒いのもマズイ。今回は失敗だ。要注意だね。まあ、発泡酒・第3のビールはキメ細かい泡が出にくいから仕方ないかもだけど。

ところで、さっき「なんとな~く気になったんで買ってみた」って言ったけど、なんで気になったのかと言うと、CMで流れる曲のせい。
スペンサーデイヴィスグループのギミサムラヴィンって曲なんすけどね、中学生?くらいの時に聞いてたんですよ。あのハスキーだけど甘い感じの声と歌い方が当時はカッコよかったんすわ。ギミ~の他にもアイムアマンとかクールだったなー。

知ってる曲とかがCMに出ると、知らないうちに商品を覚えてたり、気になったりするから不思議だよね~。これがCMの力ってやつですね。つか、単にワシが単純なだけなんでしょうが…。単純ついでに、せんじます。



知ってる曲があ~ぁ~

CMに使われてるとぉ~おぅ~

ついつい商品を覚えてしまうー



あると思います



↓ あると思う人はポチッと。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

高知にも、トーキョーウォーカーやリーフみたいなタウン情報誌がありまして、それをファミレスでなんとなーく見てると、美味い店の紹介ページがあったんすよ。で、その中に「手造りビール」をウリにしてる店が掲載されてたんですわ。

場所も市内の繁華街に近いし、家から10分で行けるほどの近さ。
地ビール探訪するぐらいですから、こうゆう所は行かなあかんでしょ。

つうわけで、行ってみました。
注文すると、昔ながらのサーバータンクからビールを注ぎ、じっくり時間をかけてキメの細かい泡の層を造ります。じっくり時間をかけるため、注文してから出されるまでに10分位かかりました。

飲んでみると、泡がキメ細かくて、とってもマイルドな口当たり。
美味い!っと、ここまでは良かったんだけど、ビールの味をよくよく味わってみると、なんか、どっかで飲んだ味に似てる、というか、まったく同じ気が…。
まあ、同じスタイルで、造り手のコンセプトが偶然一致したなら、どっかのビールと似た味になっても不思議じゃないよね。と、思ったけど、似すぎてる。つか、まったく同じ。口に含んでから後味まで、まったくアレと同じ味。エビスと!

たぶん、間違えたんでしょう。
そう思って、店員さんに「これって手造りビールですか?」と尋ねたところ、店員さん曰く「はい、そうです。液体はエビスですけど、入れ方が特別なので手造りビールです」







もうね、唖然としました。
けど、人間って不思議なもんで、こんな時でも半分くらいは冷静なんですね。
「それは『手造り』と言えるんかいっ!」と半分思いつつも、「あ~、ジャロって、こんな時に電話したらいいんやー」とか、「ぼったくりバーやとしたら後が面倒やし大人しくしとこ」とか同時に思っちゃうんですよ。
幸い、ぼったくりではなく、単にジャロに電話されてもおかしくない宣伝してる店なだけだった。

手造りビールが無いんなら、美味い料理はないんかいとメニューを見ると、チキン&チップスがおススメと書いてた。しかもテイクアウト可能との事。じゃあ、こいつをテイクアウトして家で飲もう!ってことにした。
で、これ ↓ がそれ。バスのペールエールと一緒に。


※ちなみにこの店は、高知唯一の地ビールメーカー「土佐黒潮ビール」の事ではないので御注意を。

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の晩酌は、アンカーの春季限定ビール、ボックビールを。
ボックビールとは、秋に収穫した原料を使って造り、それを冬のあいだ熟成させて春に飲むビールらしい。

うっすらと香草というか、何かのスパイスのような味がした気がする。

ところで このビールのラベル、これってヤギなんだけど、他のメーカーもボックビールにはヤギの絵を描くんですよ。なんでなんでしょ?

なんでも、このタイプのビールを飲むと、若い雄ヤギみたいに元気になるから書かれてるらしい。
これには諸説あるみたいで、他には、騎士と商人が飲み比べしてたらヤギが騎士の邪魔してうんたらかんたら~ってのがあった気がする。

↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の晩酌は、銀河高原ビールのペールエールを。

わーい わーい

オヒサシブリ~。
前々から、もっかい飲みたいな~と思ってたんだけど、近所には売ってないし、通販で買おうにも1ケース単位じゃないと売ってないから、どうしようか迷ってたんだよね。そしたら、たまたま入ったコンビニで売ってた!

もうね、

クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (/^▽^)/ワーイ!

って感じ!
そりゃあ、ついつい顔文字も使っちゃいます。
こんな感じで他の地ビールもコンビニで買えたらいいのにな。


σ ゚ω゚)σ ↓ 賛成の人はポチッと。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ