クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2009年09月

…んまさんの季節ですね。

この前、居酒屋に行ったんですが、御品書きを見て「そう言えば・・・」と気付きましたよ。
まだまだ秋には程遠い暑さな今日この頃。その印象を和らげるためか、ドライアイスで霧?を出してます。はやく涼しくなーれ。


↓ 食欲の秋が待ち遠しい人はポチッと。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


まあ、

1ヶ月以上前の話なんですが、

うちのオカンが「付いて来い!」と言うんで、車に乗ってオカンのネーチャンち(おばちゃん家)に行って来ました。ちなみに、うちのおばちゃん家には畑がありまして、自家消費用に色んなものを栽培してるんすよ。






で、

うちのオカンなんすけど、

いつの間にやらおばちゃん家の畑の片隅に 勝手に色んなもんを栽培しとったらしく、どうやらワシはその収穫に狩りだされたみたい。。。何を栽培してたかと言うと…






これ ↓ スイカです!

それだけじゃなく、これも ↓
ちなみにこれもスイカらしい。縞無スイカって言うのか?

カボチャ ↓ もある。

ナスもあった!
オカンGJ!!

その横に白いナスが ↓
これが育って紫色になるのか~っと思ってたら、ウチのオカン曰く、これは「白ナス」という品種で、この状態が熟してる状態らしい。

奥にはキュウリが ↓
全部、無農薬だから曲がってます。

さらに奥には枝豆が ↓
ワシ枝豆食わんのに…。
なんで枝豆植えたん?と聞くと、知らん間に出来とった!とのこと。
んなアホな…。しょうがない、食いますよ。

これ ↓ は、ウリ。
どうやって食うん?

これ ↓ はトマト。
まだ熟してない状態。

まんなかのが熟したトマト。
周りにあるちっさいのはミニトマト。甘そう。

他にもバカでかいニンニクとかあった。
通常の3倍位デカイの。シャア専用ですな。


ところで高知は、日照時間・降雨量が日本一多いんすよ。
だから農業にはもってこいの土地なんだ。ド素人のウチのオカンでも畑仕事ができてる位だし。まあ、おばちゃんがずーっと畑や土の世話してたからなんやろけど…。
農業移住するなら、高知が良いと思うよ。ぜひ、どうぞー



↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


まあ、

このブログを見てる、

あるおせっかいさんから、




「いいか、エビスビールってのはだな、ビスじゃなくてビスなんだよ」
という素っ気ない御指摘メールと共に、




こんなもの ↓ が送り付けられてきた。

実際には、これ↑+ヱビスビール24缶が送り付けられた。どもども、ありがとうござます。けどね、いっぱいくれたからって絶対に宣伝なんかしないんだからねっ!ホントだよ、絶対宣伝なんかしてやんないんだからっ!!あ、ちなみにこれ ↓ はヱビスゼリーだよ。

もうっ!本もおもしろかったけど、絶対に宣伝なんかしないからねっ。普通に本屋さんで売ってるし、アマゾンとかでも買えるし、酒飲めない人でも読んで面白いけど(特に左の「小心者の大ジョッキ」はね)、宣伝なんかしないんだからねっー!!


モツベキモノハヨキトモナリ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の晩酌は、御殿場高原ビールのピルスを。

すっきりした味。
コクも薄っすらと、でもしっかりとあって、ドイツのピルスらしい味になってる。
ビットブルガーに似てるかも(そりゃピルスですからね)。けどそれよりも、ほんのちょっとだけコクがある様な気がする。苦味はあっちの方が強いような…。苦味はピルスナーウルケルに似てるかも…。

御殿場なだけに、缶には富士山の絵が描かれてます。
赤富士だー



↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

について、民間からの登用も考えるって何かの雑誌か新聞かに載ってたと思う。
で、誰を登用するかと言うと、寺島実朗を外務大臣(だったかな?)にするとかしないとか…。

以前、寺島実朗の講演を聞いたり、本を読んだことあるんだけど、なかなかの人だと思いました。
かといって、外交を任せるのはどうかと思うんすよね。けっこう中国びいきな方で、日本を東アジアと統合しよう!と言ってる方なんです。その考えは、確かに理屈の上では納得できるんだけど、日本人としてのアイデンティティーってやっぱあるじゃないっすか?それに中国がやってる、異文化・異民族への弾圧、油田問題、中華至上主義、とかを考えると、もし統合されたら日本の文化・歴史とかの全てを、あの手この手で長年かけてでも歪曲・抹殺しちゃいそうで怖いんすよね。だから賛同できない。中国に肩入れしすぎさえしなければ、外務大臣でも、なんなら国家戦略局長にしてもこの上ない人だと思うんだけどね~。



あ、その他の大臣についてワシの希望を言えば、与謝野・石破は留任がイイ。自民だけど無理やり留任させられないかな?
んで、厚労は長妻さんか、石原さんの留任。
防衛は石破さんに是非ともやってほしいな。けど農水も続けてほしい。いっそのこと兼任?それか田母神さんとかww(半分真面目よ)。中国脅威やシーレーン防衛とかで前原さんもイイと思ったけど、本音を暴露しないように気を付けてほしいね。それが出来たら前原さんでOK。
外務も石破さん・前原さん・岡田さん・あと小沢さん。
官房は岡田さんが良い。けど硬すぎて潤滑剤にならないかも…。だから小沢さんか?けど、柔軟にする→行き過ぎてナアナアになる→自民と同じ、になってもあかんから、やっぱりここは規律にうるさい岡田さんか?けどあの手この手で人を動かせる小沢さんこそ適任な感じもするが…。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ