クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2015年08月

約1年ぶりにまともにロードに乗って来ました。

行ったのは、毎度おなじみのしまなみ街道。

朝7時チョイ過ぎにサンライズ糸山に到着し駐車します。この日は別にイベントでもなんでもないので難無く駐車できました。そして7時半過ぎに出発。天気予報は曇りだったが、空は少し明るんできてるし、駐車もスムーズにできたので、今日は何事も起らずに順調に運びそうだと思った。だが、新調したタイヤの空気圧が少し低かったのか、それとも風が強かったせいか、漕いでも漕いでも前に進まずあっちゅーまに足がパンパンに。いつもは何もしなくても35キロくらい勝手に出る来島海峡大橋で、漕いで25キロしか出ず先が思いやられた。

そしたら案の定、大島の真ん中あたりにある登りで足が売り切れ途中下車するという体たらく。「ま、まあ、1年ぶりですしおすし。。。」と、あまりのショッキングな出来事にgkbrする心を落ち着かせ一休みして再出発するが、宮窪観光案内書から大島大橋にかけてある平地で左のふくらはぎを攣りそうになり、以後、だましだまし走り続けることに。

すると不思議なもんで、伯方島に渡ったとたん次第に足が回るようになり、大三島⇒生口島まで難無く行けた。だが、生口橋の手前から再度左ふくらはぎを攣りそうになり、ごまかしながら走ろうとすると今度は左太ももと右ふくらはぎを攣りそうになったので、アベ10キロを維持しつつストレッチしたり、ふくらはぎを揉みながら移動。そのおかげで何とか生口橋までの登りをクリアできた。そして因島に渡り、フラワーセンターで休憩後、因島大橋にむかって出発。するとビーチにこんな↓ものが。一瞬、黒潮町に来てしまったのかと思った。

その横にあるビーチには、色々な出店や舟の準備をしている人達がおり、陣もあった。なんか水軍祭りがこの日の夜にあるらしく、Tシャツアートっぽいものもその一環でやっているっぽい。

んで、因島大橋を渡って向島に。

向島に渡ったらすぐにきれいな海岸線にでるんだけど、この辺りって別荘っぽい建物がいくつもあるんだよね。そしたらその中の一軒の庭先で、40前くらいのおっさんが、一人で静かな海を眺めながらの昼ルービーしてたわ。しかもマースジョッキで。うらまやしい、あ、いや、うらやましい。毎日あんな生活したいと思った。

いつもの渡船で尾道へ。

んで、街中をちょろちょろとしたあと12時前に帰路に。

そしたら小雨が降ってきて、雨に濡れながら16時前にサンライズ糸山に到着。シャワーを借りた後、今日の宿泊先である尾道にある千光寺山荘へ移動。

尾道城のちょっと横(隣の建物ではない)にあるため、部屋から眼下に尾道の街と水道を望めました。天気が良ければもっときれいに見えたんでしょうね。。。

この日の夕食は、尾道名物、穴子尽くしの割烹。おいしゅうございました。

食事は部屋食だったのが嬉しかった。わざわざ広間まで行って見知らぬ人たちと食事するってのがイヤな心の狭い人間なもんで、部屋まで料理を運んできてくれるのはホント助かる。つーか、旅館だったら当たり前のサービスだと思ってたんだけどな。なんか最近、食事は広間でとか併設のレストランとかいうのが増えてるよね。昔はどの旅館でも部屋食だったような気がするんだけど。なんだかなあ。。。

そういえば、今治市の自転車政策立案用のデータを取るためにGPSを後ろポッケに入れて走ってたんだけど、このGPS、「なんか見たことあるな~」と思ったら、ビビッドレッドオペレーションの鍵に似てるんだわ。スッキリした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セントエアハルドのケラー。

この醸造所は2011年にバイエルン州のバンベルグにヴィガーシュ・バガーバとクリスチャン・クレメンスが創業した。造るビールは既存のドイツビールとは異なる創造的で面白みのあるものを目標にして造り、透明やオレンジ色の便に入れ、プレミアム市場向けに出荷している。

さて、今回飲んだのはケラービア。

色は綺麗な明るい銅色でSRM値は9くらい。ケラービアなのに透明度は高い。泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、モルトの甘い香りと、その奥でかすかにホップの瑞々しい香りを感じる。口に含むと、爽快なカーボネーションによるキレ感とかすかな苦みを感じるが、すぐにモルトの甘味を感じるようになり、そちらが前面にでてくる。すると、すぐに苦みと香ばしいモルトの風味とがバランスをとりだし、両者が長く続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さがみビールのアルト。

色は綺麗な赤褐色~銅色でSRM値は9前後か。泡立ち泡持ちはふつう。口に含むと、カーボネーションの影響もあって段々と強くなっていくほどよい苦みとコクを感じる。BBQソースのかかってる肉料理やチンジャオロースのような中華料理に合いそう。クセが無く飲みやすい。どんな料理にも合いそうで美味い。

安房麦酒のペールエール。

色はほんの少し濃いめの銅色。透明度は低く、泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、芳しいロースト香を感じる。口に含むと、鼻腔にカラメルモルトとクリスタルモルトの甘い香りがかるくぬけ、しっかりとした苦みを感じる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ろまんちっく村クラフトブルワリーの、鬼怒川温泉麦酒。

色はほんの少し薄めの黄金色でSRM値は4~5くらいかな。透明度は高く、泡立ち泡持ちもよい。グラスに注ぐと、モルトの甘い香りを感じる。口に含むと、かなり爽快なカーボネーションを感じ、同時にモルトの甘味をよく感じられるが、カーボネーションによるキレ感が甘みに負けないくらいあるため甘味をよく感じつつも口内が爽快なままで維持される。奥で目立たないように存在している、しっかりとした苦みを感じる。名前のとおり、温泉でた後に飲むのにイイかも。

六甲ビールのピルスナー。

関西クラフトビール界の老舗のド定番!やっぱうまい!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の夜、ドル円120円割って一気に116円15銭まで円高になった後、これまた一気に118円台に戻ったと思ったら117円台になるというスンゲー狩りを見たもんで、朝一から様子見して参戦したったw いやー、今日は絶好の狩日になると思って有給とったんだけど大正解だったよ(ホントは昨日休んで狩ってたら100万単位で狩れてたのにねorz)。まさか昨日があんなになるとは。おかげでテンション上がりまくリングですよ。

さて、はじめ118円台でうろうろしてたんだけど、その後だんだんと119円台に向かって円安ドル高になっていったから10時ちょうど位に119円前半でドル買いしたのを皮切りにスキャしまくって12:30位の時点で利確16万くらい+損切り2万くらい=収支14万くらいをゲット。その後、13:00過ぎから、120円台から119円に向かって円高ドル安になっていったから、これはドル売りでスキャして4万くらい利確+3万くらい損切り=収支1万をゲットした。現時点での今日のトータル収支は152,970円。けど、14:30くらいから休んでたら(このとき119円半ばから円高ドル安に向かって行ってた)、いつの間にやら118円台になった後、今119円後半になってて絶好の狩りの機会を逃してたw くっそう!ちょっと狩ってくる!

昨夜の0:00からE-7攻略開始した。

E-7はXマス、Yマス、Kマスに他海域のボスクラスがいて、最終ボスはなんか信じらんないくらい強いとのこと。んで、XとYマスでS勝利をそれぞれ3回以上すると最終ボスの装甲が弱体化されるらしい。だけど、その効果は毎日0:00でリセットされるから、一回出撃するとその日のうちにクリアしないといけないとかなんとか。。。うーん、無理ゲーじゃん(^p^)アウアウアー

まずはXマスとYマスのボスを3回以上S勝利で倒すことにした。

編成はこれ↓。ボスが飛行場姫など基地系のやつだったので、揚陸艦のあきつ丸を旗艦にし艦戦ガン積みにし、戦艦と羽黒には三式弾を搭載した。第2艦隊には最初、雪風Lv.94を入れてたんだけど、攻撃が全く当たらない(どこが幸運艦なんだか・・・)ので、途中で綾波に変更した。

15回くらい出撃して、Xのボスに6回S勝利、Yボスに3回S勝利した。

んで、最終ボス攻略用にこの編成↓にして、戦艦は三式弾を徹甲弾に変えたんだけど、道中で大破撤退の嵐。ボスまでたどり着かん。。。もう疲れたよパトラッシュ。。。つーことで、午前3時過ぎに就寝( ※ 画像はさっき切り取ったもの )した。そして、この2時間半後に起床してモーサテ見てドル円狩りに参戦。フフフ・・・、今日はこのために有給とったんだけど、とって大正解だったわ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週中に120円台になると思ってたドル円が今日中に120円台になって、120円割った後は最悪118円台まで落ちると持ってたドル円が一気に116円15銭まで円高になった。んで一気に118円台に戻ったと思ったら今117円台。んでダウは1日分として過去最大の下落幅となる-1000。

コワ━━《(。´iωi人iωi`。)》━━イッ!!!

もしかしてリーマンショック超えてる?

こんだけ逝ったんやから、もんげードル高円安の戻りオネシャス!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドル円118円割った・・・。

今、117円30銭台。

週足でチャート見たら108円台までいきそう、逝きそう。。。

おそろしい。。。

明日、自殺者どっさりでるやろな。。。