クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2015年11月

全海域、攻略完了!!!



やたー!

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 踊らずにはいられない

b900920b.jpg


最終海域のゲージ破壊だけど、最初、補給ゲージ破壊時のメンバーで行ってたんだが、索敵値が足りなかったようでボス戦前でルート逸れるようになったんで、このメンバー↓に再編した。そしたら潜水マスを通過する1戦多いルートになったけど、一応ボス戦まで行けるルートを固定できた。

ギミック解除は面倒くさいからせず、ゴリ押しでやっていった。阿武隈の先制雷撃と決戦支援でとりまきを2~3沈めたあと、みんなの砲撃で残りのとりまきを沈め、夜戦でボスを沈めるパターンが多かったように思う。ドロップは凡キャラばかりだったけど、ラスダンで三隈がドロップした。

97dd2929.jpg


んで、戦果報酬の萩風をゲット。

なんじゃあ!このメッサかわいい娘は!ラブライブ?とかそーゆーのと出るとこ間違えてねーか?

つーか、見た目だけじゃなくて声が良いよ、声が!!大天使はやみんじゃないのよ!!!そういえば駆逐水鬼の声も始めは能登麻美子かなーと思ってたけど、ラスダン後のセリフで「あれ、これ早見沙織じゃね」っと気づいて「まさか、はやみん艦が実装されたのか」と ( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )としたら、その直後にはやみんの声で萩風登場ですよ。もうね、踊らずにはいられない₍₍₍₍ (ง >ω<)ว ⁾⁾⁾⁾ 2バイソク!! って感じでしたわ。こんなにドロップして興奮した艦娘、初めてですよ。

9ddf3786.jpg


甲種勲章、久々にゲットだぜ!

さて、ではグラ子掘りに行くとしますか。

783a037c.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ついに最終海域に到達。



この海域はE-2やE-3みたいに物資補給を繰り返してゲージを破壊する模様。

ただし連合艦隊ではなく通常艦隊(水雷戦隊)で実施しないといけない。

2e3b6bd0.jpg


7ef0789e.jpg




この海域では川内、時雨、江風を入れることでA⇒C⇒G⇒J⇒K⇒L⇒Nと行けるルート固定できるとのことだったのでこの編成にした。江風はLV.10だったから使い物になるか心配だったけど、意外と大丈夫だった。

9abdf861.jpg


この海域のボス・駆逐水鬼。

ドラム缶積みまくってるんで攻撃力が低くS勝利を全く取れない。A勝利ばかりだ。

de7a2d1e.jpg


だが、何度目かのA勝利で、新規実装された嵐をゲット。

S勝利でないと出ないと思っていたがA勝利でも出るんだ。ラッキー。

800f2aea.jpg


んで、ゲージを破壊して「やった!最終海域クリア!!」と思ったら、このゲージが現れまして、「???」と思いながら画面をポチポチしてみると・・・。

1deaa5a2.jpg


あいえええええええ!!!!!

普通のゲージがあるーーーーー!!!!!

つーことは、またゲージ削らなあかんのかいいいいい!!!!!

実質E-6ってことかよ。。。資材とバケツもつかな。。。

333a6f37.jpg


ちな、これが最初あったゲージな。約10回A勝利してゲージ割ったのに、またおんなじこと繰り返さなあかんのか。しんど。あ、まさかとは思うけど、敵の強さがレベルアップしてたりしないやろーな。。。

a8c570f5.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々にやってみたら第4海域突破できた!



いやー、ラスダンになったとたん道中大破が連発したもんだからやるの止めてたんだけど、ついさっきなんとなーくやってみたらボス倒せた!ギミック解除無しだからA勝利だったけど、けどまあ、甲でクリアできたから良しとするか!E-5攻略後にギミック解除して掘りに勤しもう。

b75c70fd.jpg


そして戦果報酬のFw190T改をゲット。この他に熟練搭乗員や勲章などもゲットした。

b3b800ed.jpg


しっかし、ギミック解除なしでボス沈められたのは、編成替えて装備改修したお蔭だと思う。ちな、今回の編成はこれ↓まず第1艦隊に扶桑・山城を入れて3スロと4スロにカ号を配備。隼鷹・飛鷹には三式指揮連絡機を3スロに配備した。そして第2艦隊には装備改修したMAX94式爆雷を島風以外の全員(島風には3式爆雷)に配備させて、対ボス攻撃力を高めた。

80016bfc.jpg


e23bd855.jpg




さーて、いよいよ最終海域ですお。

どんな編成でないといけないのかわかんないけど、うちの精鋭たちで甲攻略してやりますお。

0f5a5902.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラ・パリジェンヌのラ・ルース。



この醸造所はジャン・バルテレミーが2014年にフランスのパリに創業した。バルテレミー氏はもともと(現在もだが)シャンパーニュ醸造所のオーナーで、アメリカやベルギーを旅行している間にクラフトビールの魅力にはまり、ビール醸造に進出したという人物。造るビールは、春を思わせるラ・ブランシュ、夏を思わせるラ・ブロンド、秋を思わせるラ・ルース、冬を思わせるラ・ブリューンの4種類で、それぞれのラベルに季節ごとに違った絵で描かれているチャリに乗った女性がしゃれおつ。



さて、今回飲んだのはアンバーエールのラ・ルース。

色は銅色でSRM値は10くらいかな。透明度は低く、泡立ち泡持ちはよい。グラスに注ぐと、モルトの甘い香りとラムネ菓子のような甘くスパイシーな香り、かすかにチョコレートのような香りが漂う。口に含むと、スパイシー感が口内いっぱいに広がって、複雑なフレーバーとモルトの甘みを感じる。まとまりが良いが、独特のスパイシー感と甘みが良いアクセントになっている。

c48b293a.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サウンド・ブルワリーのトリペル・エンタンドレ。



この醸造所はマーク・フッドがワシントン州ポールスボーに創業した。フッド氏の前職はゲーム機器の開発者だが、その傍ら趣味で自家醸造をしており、その趣味が高じて創業。造るビールはベルジャンスタイルが多いが、IPAやポーターなども造っている。



さて、今回飲んだのは、トリペル・エンタンドレというベルジャンスタイル・トリペル。色は橙色でSRM値は7くらいかな。透明度は低く、泡立ち泡持ちは弱い。口に含むと、ほどよく厚みのあるマイルドな口当たりのなかに程よいスパイシー感を感じる。鼻腔に酵母の香りがぬける。ほどよくボディがあるが飲みやすい。

0cdf88eb.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブラウエライ・ハートマンズドルファーのピルス。



この醸造所はカール・プッシュマンがザクセン州ハートマンズドルフに1887年に創業した。その後、何度か社名が変わったが1958年にブラウエライ・ハートマンズドルフに変更。1972年に国有化されるが1994年に民営化され、1996年からハートマンズドルファーとして再スタートし現在に至る。



さて、今回飲んだのはピルス。

色は落ち着いた黄金色でSRM値は5~6の間くらい。透明度は高く、泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、焼きたてのパンのような香ばしい麦の香りを感じる。口に含むと、鼻腔に干した麦藁のようなホップの香りが強くぬけ、口内をほど良いカーボネーションと苦みとでサッパリさせる。奥でサッパリ感を損なわないようにモルティー感もある。

9f92c0cf.jpg































このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

第4海域、機動部隊じゃなくても行けるっぽい。



たまーに道中大破するけど第3海域ほどではないから楽だわ。気になってたボス戦もギミック解除なしですんなりS勝利とれてたし、2と3海域のムズさと比べると、ホ-ン(σ�凵P)ホジホジって感じだったですわ。



んで、ただ今、絶賛ラスダンちう。

ラスダンでは戦艦棲姫とフラ空母ヲ級改がいるんだけど、こいつらに駆逐がやられてボスにトドメをさせられないんだよね。

924d1d00.jpg


ちな、これがボスの潜水艦姫。

なんかイオナ神に似てる。

7011948c.jpg


ecdc37ea.jpg




編成はこんな感じに変えた。

第1艦隊は山城から武蔵に変えて、第2艦隊は羽黒を大井っちに変更。雷巡二人には甲標的と5連装魚雷と3式ソナーを持たせてる。これでS勝利4回とって(レア艦はドロップしなかったけど・・・)ゲージは削りきったんだけど、ラスダンでボスに2桁残して終わったりするんだよね。あと一つ何か改善点が欲しい。

415a7856.jpg


eba17951.jpg




かと言って、ギミック解除するのは面倒くさいし、支援艦隊にキラ付しまくってもう少し頑張ってみますわ。

c44ca0a2.jpg


d234b463.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やっと第3海域を攻略できた。



昨日は休日出勤&飲み会、今日は夕方まで寝てたもんで、約1日半、艦これイベントから離れていい気分転換になった。そのお蔭でか「支援艦隊のメンバーを精鋭にして、キラ付けでもするか~」って気分になり(普段はめったにキラ付けしない)、やってみたらそこそこ勝利できるようになった。んで、多分7回くらい勝利を収めてゲージを破壊。未ゲットのレア艦はゲットできなかった(TεT;)チェッ

4353af69.jpg


けど、戦果報酬で練習巡洋艦・鹿島をゲット。

声はかやのんっぽい。

1be53ac1.jpg


第3海域はバケツの減りがマッハだったわ。攻略前は477個だったのに攻略後は354個になってる。この海域だけで120個も消費したのか。燃料は142,000あったのが125,000だから17,000の消費。弾薬は127,000から104,000だから23,000の消費(解体やデイリー任務の報酬だったりで多少補給されてるから、実際はもすこし多いはず)。そこそこ消費してる。だけど、この海域並みに手こずった夏イベ時の減りと比べると断然少ない。やっぱ駆逐だらけの艦隊は低燃費だわ。

3cc2d17e.jpg


海上輸送作戦完了!

次はエクストラ・オペレーションですお。

3dbea2ae.jpg


b5ea32a1.jpg


dc68f6a3.jpg


e43b9198.jpg




機動部隊で行く海域らしいけど、潜水艦が多いみたいだからとりま対潜攻撃できてそこそこ打撃力のある艦隊で行ってみることにした。旗艦は対潜装備ガン積みの那珂ちゃん。山城には4スロにカ号をつんでる。

606e9037.jpg


潜水艦が多いから旗艦はろんもち対潜番長の五十鈴。駆逐は全員対潜装備ガン積み。北上さまには5連装魚雷ガン積みで対潜装備はしてないんだけど、それでも敵潜を一撃で沈めるという神様っぷり。さすが北上さまやで。

75557236.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

第2海域をクリアしまして、ただ今第3海域を攻略中なんスが・・・。









ぜんぜん歯が立たねー!!!









道中大破が連発するわ、ボスまで行ってもこっちは連合艦隊全員大破してるのにむこうは全員無傷とかふつーにあるし、どうなっとんのや!ろんもち道中&決戦支援だしてるけど、それでもC敗退で終わる。いまんところ10回出撃したけど、S勝利1回、A勝利1回の計2回しか勝利してないぞなもし。どうなっとんのや!

13c9ede2.jpg


30c2afc3.jpg


c7efc2d5.jpg


d73dec19.jpg


途中で編成替えて、第2艦隊の旗艦を神通から阿武隈にしてる。

やっぱ先制雷撃はありがたいね。けどボス戦ではカスダメしか出さないんだけどさ。

26f27732.jpg


6d321b23.jpg













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年に千葉の木更津に創業したソングバード・ブルワリーのブロンド。



色はやわらかい黄色でSRM値は3~4くらい。透明度は低く、泡立ち泡持ちは高い。グラスに注ぐと、梅や紫蘇を思わせる甘酸っぱい香りが漂う。口に含むと、強めのカーボネーションによるキレ感を感じ、木の実を思わせる甘酸っぱさを感じる。その後、全体がシュッと弱まり、口内に爽快感を残して消える。

aee6a5f8.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ