クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2016年02月

冬イベ、明日の朝で終わりますね。



提督のみなさん、お疲れ様でした。

戦果はいかがでしたでしょうか。



ワイ提督は一応甲で攻略完了しました。その後、E-4(掘り)とE-5(ローソン海域)に出撃してたんですが、前者はいつまでたってもレア艦をゲット出来なくて心が折れ中止、後者はナタデココ以外はゲットという寂しい戦果に終わりました。特に掘りはレア艦ゲットできないのに無駄に資源を消費するのが精神的にきました・・・。



・・・けどね、何を血迷ったか、余った資源で大型建造してみたんですよ(今から思えば神様のお導きだったに違いない)。そしたら未ゲットだった大和とビスマルクと大鳳をゲット!特に大鳳なんか1発でお迎えできるという引きの強さ!ビス子は3回目、大和は5回目でお迎えしたと思う。いやー、イベで沖波やグラ子ゲットできなかったからメッサ嬉しい。おかげで急にモチベ揚がって、ずっと前からチャレンジしてるけど「あ号作戦」でつまずく試製カタパルトを獲りに行くことにしました。

1df788a7.jpg


これ↓が試製カタパルトをゲットするプロセスなんだけど、いつも3つ目の「あ号作戦」でつまずくんだよね。たまに完了するときもあるんだけど、大体週末に完了するから次の「ろ号作戦」を完了できなくていつもつまづいてたの。

けどね、今回イベントあるでしょ?E-2で掘りしながらボス戦して「あ号」すればヨクね?「あ号」完遂後もE-2で掘りしながらボス戦したら「ろ号」オワらね?と思いまして、再度E-2で掘りに参戦しました。そしたら・・・。



なんと沖波!

げっとぉぉ↑おう↓ううううううぅぅぅぅぅ!!!!!

5ef9d0b6.jpg


続いて海風!

げっとぉぉ↑おう↓ううううううぅぅぅぅぅ!!!!!

5ffa60b7.jpg


いやー、マジでツイてる!!!

他には、野分×2、清霜×3、朝霜×1、大淀×2、明石×1、うーちゃん×2、弥生×2、舞風×1、浦風×3、浜風×1、時津風×1、熊野×1をゲット(Mマスとボスマスで)。一体どうしちまったんだ。ワイ提督、明日脂肪かな。

あ、肝心のカタパルト任務だけど、今最後の任務してるところ。MOは完了して今は敵母港作戦の遠征が帰ってくるのを待ってる。敵母港の遠征って80時間かかるのよね。約3日待たないといけない。うーん待ちきれんぞなもし。

17492f5d.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イオン高知の近くにあるお好み焼き屋・鉄板多真家のオリジナルビール。



色は橙色でSRM値は6前後かな。透明度は低く、泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと柚子のようなシトラシーな香りがする。口に含むと、鼻孔に柚子のような香りと、カスケードホップによる柑橘系の内皮のような香りがぬける。ホップによる苦みは弱めだがしっかりとあり、カスケード7割半:チヌーク2割半といったところだろうか(ザーツがほんの少し入ってそうな気もするがどうだろう?)全体的に柚子を思わせる風味がして良いんじゃないでしょうか。

ところで、瓶の裏ラベルを見ると、昨年、アテクシも使ったネストで造ってるみたい。道理で味(特にファーストアタックの雰囲気と後口)が「自家製ビール・試作1号」に似てると思ったよ。モルトやホップや貯酒の管理方法やらが同じだろうからね。ちな、アテクシのと比べると、苦みとスパイシー感を弱くして、全体のまとまりが良くなった感じ。うん、勉強になった。

3af48186.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

32ヴィア・デイ・ビッラのアウダーチェ。



この醸造所は2006年にロレノ・ミキエリン、アレクサンドロ・ジッリ、ファビアーノ・トッフォリの3人がイタリアのヴェネト州トレヴィーゾに創業した。社名の「32」は商品の国際分類においてビールを意味する数字で、「Via dei Birrai」とは「ビール醸造者の道」という意味とのこと。造るビールは、ゴールデンエールやアンバーエールなどの他、栗のハチミツ和えダブルモルトの「ネクタール」というハニーエールや、スペルト小麦を使った「クルミ」というヴァイツェンなど、少し変わったものもある。



さて、今回飲んだのはアウダーチェ。

色は薄めの黄色でSRM値は3くらい。透明度はやや低く、泡立ち泡持ちはふつう。グラスの注ぐと、柑橘系の内皮の香りを強く感じる。口に含むと、柑橘系の内皮のようなコクとグレープフルーツのような風味を感じ、同時にスパイシー感も感じる。鼻腔に独特の甘香ばしい風味(麦の風味と添加している糖類の甘味?)や恐らく酵母の香りがぬける。厚味があるが軽やかな飲み口。

6f237551.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

徳島県の上勝町にある、ライズ&ウィン・ブリューイングのポーター・スタウト。



泡立ち泡持ちは良い。口に含むとドライな口当たりの中で、コーヒーのような苦みと、かすかにミルクスタウトのような練乳の風味を感じる。スタウトの爽快さとポーターのまったり感とが上手くマッチしている。

233e1f69.jpg















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブドヴァイゼル・ブドヴァルのプラハ。



この醸造所は1895年にボヘミア地方にあるブドヴァイゼルで創立。会社の正式名はブドヴァイゼル・ブドヴァル社だが、同じ町には都市名であるブドヴァイゼルを冠した醸造所が他にもあるためブドヴァル社(英語圏ではバドバー)と呼ばれている。バドワイザーで有名なアンハイザーブッシュと一悶着あったことで有名。



さて、今回飲んだのはプラハというピルスナー。

色は綺麗な黄金色でSRM値は6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとモルトの甘い香りをよく感じる。口に含むと、ほどよく苦みとモルトの甘味を感じて軽やかな口当たり。鼻腔を草原を思わせるホップの爽快な香りと、微かにモルトの甘い香りがぬける。

a6f2fd40.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ついにE-3甲クリア!



7588d4a7.jpg


3dbae305.jpg


ラスダン30回くらいは行ったかな?毎回、駆逐以外が生き残ってらちが明かないから、何度か編成変えて行くこと多数。最終、第1艦隊に武蔵、長門、陸奥、金剛、隼鷹、飛鷹、第2艦隊に阿武隈、榛名、時雨、夕立、北上、大井にして行ってみたらクリアできた。 

032959c0.jpg


報酬のザラ。CVちーちゃん。ちーちゃんの声かわいい。ちーちゃんと言えば、重巡棲姫のCVちーちゃんだと思ってたけど、沈めたときの断末魔後の晴れていった声聞いたら、ちーちゃんじゃなくてあやねるのようにも聞こえる。けど、('O言O*)<ヴェアアアアアアとかほかのセリフ聞くとちーちゃんだし、いったいどっちなんだ?

b048ed21.jpg


ところでLマス、レア艦出まくるらしいんだけど、まったく出ないんだが。完全勝利したのにフミィだったりするし。まあレア艦らしい奴なら鈴谷が4隻でたけど、あんたじゃないんだよ。つーこってE-4(掘り)行ってきます。あ、E-5(ローソン海域)も、ほっぽちゃんと連装砲くんのナタデココだけ未ゲットだから、こっちも掘りに行かねば(使命感)

68ffdf4f.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

親善艦の遠征が終了すると、第3海域が開放された。



この海域は秋イベの時のように輸送作戦実施後に殴り合いをするみたい。

ちなみに遠征の報酬はパスタの国の重巡の主砲だった。命中が-2だから使い道なさそう。

d604da58.jpg


んじゃ、行ってみますよっと。

409e4fea.jpg


一瞬、スタート地点が3つあってイミフなマップだと思った。どうも輸送作戦時は左側の青○からスタートして真ん中の青○にあるボスマスに行くみたい。編成は、第1艦隊にあきつ丸Lv.66、鈴谷Lv.87、雪風Lv95.、天津風Lv.92、島風Lv.93、初霜Lv.80。第2艦隊には阿武隈Lv.88、利根Lv.116、筑摩Lv.97、時雨Lv.121、夕立Lv.112、綾波Lv.96を投入した。装備は、第1艦隊ではあきつ丸に烈風改・大発×2、鈴谷に2号砲×2・瑞雲12型・ドラム缶、その他艦娘にドラム缶をガン積みし輸送に特化させ、第2艦隊には戦闘用に通常装備をさせた。

bb4ba7f2.jpg


たしか4回ほど輸送に成功(S勝利)してゲージを破壊。

8c0d82d7.jpg


んで殴り合いに移行。殴り合い時には真ん中の青○と左下の黄○のどちらかからスタートして右下の青○のボスマスに行くみたい。水上打撃部隊で編成してたら上スタートで、機動部隊編成なら左下スタートになるのかな?編成は、第1艦隊に武蔵Lv.92、長門Lv.111、陸奥Lv.97、金剛Lv.98、隼鷹Lv.96、飛鷹Lv.93、第2艦隊に神通Lv.98、榛名Lv.125、時雨Lv.122、夕立Lv.114、北上Lv.114、大井Lv.111の水上打撃編成にした。

13bfe535.jpg


これ↑、はじめは緑色のルートで行ってたけど、ボス戦で与えるダメージがカスダメばっかだったので青ルートに変えて行ってみた。そしたら普通にダメージ与えられてゲージを削りきったよ。ちな、これ↓が今回のボスである新規実装された重巡棲姫。CVは絶対ちーちゃんだ。ラスダンになると下のおこバージョンになる。

deaec984.jpg


7e557a88.jpg


今ラスダン中なんだけど、もう20回くらい行ってるんだが毎度の如く歯が立たん。道中大破も連発してたどり着けないこと多数だし。特に今回はボスの取り巻きが強すぎて回数重ねても勝てる気がせん。いやはや、丙テートクゥーに変更した方がいいかな。。。

969b8c03.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

E-2突破!



北上さんを利根っちに変更して、各艦に三式弾やロケラン装備したら楽勝だった。秋イベで初登場したPTもめっちゃ弱くなってたし、E-1のラスダンが思いのほか難かったから余計に簡単に感じるのかも。これは↓ラスダン時の集積地棲姫。壊れて軽くオコってらっしゃいます。

4c0541ce.jpg


クリア報酬の初月。CVはまめぐらしいけど言われないとわからんかったわ。CVと言えば、もしかして、集積地棲姫のCVってちーちゃんか?なんか集積地棲姫のセリフの最後らへんの声がちーちゃんっぽかったんだけど。ザラのCVをちーちゃんがしてるらしいから、もしかしたらそうかも。

1886342f.jpg


よっしゃクリアだぜ。

de0f5796.jpg


de4e891a.jpg


んで、E-3行こうとしたんだけど、なんか遠征任務をやらないと行けないらしい。んで遠征メニューのとこ見たら「海外からの親善艦を率いて観艦式やって」ってあるんだけど、どうすりゃいいの?今いる海外艦で遠征すりゃいいのか?

b2640d29.jpg


3b372c98.jpg


よくわからんが、とりあえず我が鎮守府にいる海外艦たちで艦隊を編成。この子たちを遠征に出発させた。え?ビス子とグラ子だって?誰それ、知らない子ですね。。。

c06ab2b4.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

E-1突破!



雷巡3隻の装備をソナー・爆雷・甲標的からソナー・爆雷・ソナーに変更して10回くらい出撃。反抗戦ばかりでボスを沈められなかったけど、やっとこさ同行戦になってクリアできたよ。この間、念願の瑞穂をゲット。他には清霜を2隻、矢矧を1隻ゲットした。

3d9c2d4f.jpg


クリア報酬の米帝さまの主砲。

705cc23c.jpg


次は第2海域のマーマレード湾ですよ。

ここで礼号参加組が必要になるっぽいけど、うちの子たちのレベルでも大丈夫かな。。。

dd422047.jpg


802b5d38.jpg


スタート地点が2つあって「?」ってなった。

礼号組がいれば上で、そうじゃなければ下スタートになるのかな?

f5f84559.jpg


今回のボスの集積地棲姫。陸上系だから三式弾が有効らしいけど足柄さんにしか積めないから、他の子にはランチャー搭載させる。けど。そうすると微妙に回避か防御が弱くなるみたいで道中大破が連発するようになった。

22c7eaa2.jpg


今回の編成。

北上さんから利根っちに変更しようかな。

f60d3096.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の21:00から始まった冬イベやってます。



つっても、昨夜は飲みに行ってたもんで今朝からやってるんですけどね。



さて、今回の冬イベは礼号作戦をモチーフにしたものになっていて、前段階の第1海域、本番の第2海域、EOの第3海域の3海域で構成されているらしい。海域数的には小規模だけど、その分各海域の難度がかなり高いのではないかと思われる。はたしてクリア出来るのか?つーか、第1海域の名前、ガルパン湾沖に見えたわw ガルパンおじさん乙っすなーw

9a6ab809.jpg


ろんもちの甲で出撃。

888f8cfb.jpg


編成が上手くいってB→F→D→Jの最短ルートで行けた。

今回はけっこうドロップが良いみたいでDマスで清霜をゲットした。

8b815f51.jpg


この海域のボスの潜水棲姫。

秋イベ(だったっけ?)の時と比べると弱くなってて、昼戦でS勝利とりまくりだった。

ボスドロはレア艦だと朝霜と大淀をゲット。瑞穂が欲しいんですけど。。。

930a4160.jpg


んで、ただ今、ゲージは削りきってラスダン中。

取り巻きを支援艦隊で潰して、本隊は対潜に集中させるようにしてるんだけど、削り時となんか様子が違うんだよね。削り時はそんなにミス起こさなかったのに、ラスダンになったとたん皆ミスを連発してるよ。なかなか簡単にはクリアさせてくんないぞなもし。

3fe1dbc3.jpg


あ、ちな、これが今回の編成。

扶桑には35.6センチ3連装砲とカ号×3、雷巡には甲標的と対潜セット、五十鈴とベルには対潜セットを持たせてる。

f39f9f59.jpg


さて、ラスダン再開しますかね。
























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ