クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2016年05月

前回から続いてE-6甲ラスダンを突破できないまま5/22の週に突入。



この週は仕事がクッソ忙しい週だったので、艦これやる時間があまりなかった。このままでは6/1のイベント終了に間に合わないと焦ったワイ提督、ついに5/27の金曜日に午後から代休とって(GWや土日に休日出勤してたんで…)出撃しまくった。だけど道中大破や敗北が多発しまくって、まったくクリアできない。決戦支援の空撃がまったく通らないのよ。。。しかたないので難度を丙テートクゥーに落として攻略開始した。そしたらアッサリとクリアできた。

a05e8680.jpg


下ルートで行ってたんだけど、ラスダンになったとたんFマスで空母ヲ級改のワンパン大破をくらいまくった。ボスまで行っても決戦支援が歯が立たないし、E-5じゃなくてここで山城扶桑を投入してたら甲クリア出来てたのかなあ。

708effcd.jpg


なんか知らんまにギミック解除してたw

abbf58f1.jpg


甲で無理ゲーだったんで丙に変更してクリア。メンツは↓。

はじめは伊勢じゃなくて武蔵、摩耶じゃなくて羽黒や速吸を入れてたんだけど、なんどか編成変えてこうなった。

d54200fb.jpg


cb95870f.jpg




んで、土曜日からE-7攻略に着手・・・しようと思ってたんだけど、地域ボランティアで雨のなか河原の清掃したり、その他いろいろ溜まった所用を片付けたり、再上映されたガルパン劇場版を見に行ったりして忙しかったので出来ず。そして日曜も、飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~するのに忙しくて出来なかったw

a11f7e34.jpg


仕方ないので、残ってる代休を使って月曜の午後から今日までチョコチョコやってたらクリアできた!

丙テートクゥーだけど。。。

c2145db7.jpg


004d0151.jpg


丙のくせにラスダンを5~6回もやらされて、やっとこさクリア!

そしてアイオワをゲット!

4b9886a9.jpg


オール甲でクリアしたかったなー。

E-5かE-2で課金しまくったのが無駄になったよ。。。

7a0ff0ef.jpg


資源の減りがすげえ。

夏イベに向けて資源貯めるのウンザリしそう。

cd058b5f.jpg


おまけ。

日曜に飲んだ店で出た、だし巻たまご。

まっくろだじぇ。

5f2e95f1.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ff100919.jpg


6ef1d021.jpg


392012b2.jpg


6b2726f5.jpg









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東京の奥多摩にある、青山居麦酒醸造所・バテレに行ってきました。



この醸造所は2015年に創業した醸造所で、造るビールは常時4~6種類はありそう。場所は奥多摩駅から直線距離で100mほどのところにあるのですが、細い路地に入らないといけないので初めて行ったときは正直迷ってしまいました。駅の真正面にあるほっそい路地に入れば良いのですが、まさかこんな路地にあるとは露程も思わず。そんな意外な場所に隠れるようにありました。建物も隠れ家みたいに古民家を改装したものでした。

a73e53b5.jpg


たぶんゴールデンだと思う。

SRMは5くらいで透明度は少し濁り気味。泡立ち泡持ちは良い。ゴールデンとのことだがアルコール度は5未満と低め。弱いがカーボネーションが主張するためキレ感があり甘みやフレーバーがそれに隠れて主張してくる。

7ac1d591.jpg


奥多摩ホップゴールデンかな?

奥多摩で栽培したホップを使用したものとのこと。ゴールデンより少し透明度が低いかも。ホップの瑞々しい香りがぱあっと広がる。

935fa968.jpg


ヴァイツェンっぽい。

7435ca0c.jpg


レッドIPAか?

aa4a9133.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

14b12590.jpg


d4b7d51a.jpg


8a1f0277.jpg


f257a740.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

30eac62e.jpg

ハナ・ゴールデンエールというエールスタイルの第3のビールっぽい。SRM値は5~6くらいで、透明度は少し低い。泡立ち泡持ちは普通かも。気持ち雑なアルコール感がある気がする。ハイビスカスのようなフラワリーなフレーバーを感じる。
ffda1f1d.jpg

この他に漢万エールというのを飲んだ。SRM値は7前後で透明度は高く泡立ち泡持ちは気持ち弱め。香りをかぐと粉っぽい漢方のような香りがした。口に含むと、漢方の独特なアロマが鼻孔を抜けた。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

745485e5.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

E-5攻略完了!



この海域もキツカッタョ。。。

はじめはね「ラバウル基地かー。ラバウルのサーバー使ってる提督としては感慨深いですなー。ぎーんよくつらねーてーみなみのぜーんーせーんーってかー。」なんて軽ーく構えてたんだけど・・・。

4a74aaca.jpg


初めてボス戦迎えた時、こっちは全員に1ケタダメしか与えられなかったのに、むこうは昼戦のうちにこっちを全員大破させるという無双っぷり。無理ゲー乙!って思ったわ。

3fed6e22.jpg


途中では航空基地が空襲されるし・・・、

7ffaa50d.jpg


ボスも強いが、取り巻きの戦艦2隻と輸送船が無駄に固くて沈められないし・・・、

4400fc17.jpg


ほんと無理ゲー乙!って思ったけど、全員に補強増設して女神積んで進軍しまくった結果、なんとか攻略完了。多分、女神を15個は消費してると思う。けどそのおかげで、なんか凄そうな飛燕をゲット!

ae80e007.jpg


雷電もゲット!そしてそして・・・

2d37bf7a.jpg


ポーラちゃんゲットー!

df9e9f54.jpg


拡張海域、攻略完了ー!

68eed151.jpg


もちろん甲での攻略だぜー!

0d3f0362.jpg


今回の編成。

削り時はこの編成で、装備は、鳥海はオイゲン砲×2・水観・三式弾、秋月は対空カットイン仕様、鈴谷は3号砲×2・WG・三式弾、他の駆逐艦は10�p砲×2・WGにした。削り時から道中と決戦に支援艦隊だしてたんだけど、道中で大破→撃沈すること多数。けど女神で復活してボス戦までこぎつけて削っていった。

8fe362de.jpg


ラスダン時は↑の編成でも妖怪が現れたんで、この↓編成に変えた。そしたら道中1戦増えたけど1発でクリアできた。あー、疲れた。次はE-6ですお。

435b49ce.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

E-4攻略完了!



7f93603d.jpg


この海域、めっさ楽勝やった!

d6638209.jpg


いやー、今回新規実装された基地航空隊システム、これイーよ。

配備機種を全部戦闘機にして空母マスに出撃させると、敵艦隊の防空艦載機と戦ってくれて撃ち落とすからね。んでその後、自軍の機動部隊の艦載機と交戦&防空駆逐艦の対空カットインがあれば、それ以後、敵艦隊の空母は物置になってるからw

3df56ab2.jpg


Fマスに空母おばさんがいたんだけど、これ↑のおかげで物置になってたしw 空母おばさん相手に何度も完全勝利したよw まさかこんな光景を見られる日が来ようとは夢にも思わなんだわw

ちな、ボスは前回のイベントで散々苦しめられた重巡棲姫だった。そんなやつ相手にして8回ほどボス戦してゲージを破壊!ラスダンも1発で終わった!

b26f1e6c.jpg


戦果報酬の局地戦闘機・飛燕。

なぜに陸軍機?と思ったけど、あきつ丸やマルユがいるんだからあっても不思議じゃないか。

この他にも一式陸攻や伊良湖さんなどをゲットした。

421ad21f.jpg


いえーい☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

次は拡張海域ですお。

60b2644a.jpg


今回の編成。

照月の対空カットインが秀逸でした。

あと、南雲機動部隊の先制空撃と雷巡の先制雷撃というコンボが最強すぐる!

いやー、久々に気持ちよく戦えたよ。

d8efd0c8.jpg


f746e38b.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

E-3攻略完了!



E-2がメッサめんどくさかった分、この海域はメッサ簡単に感じた。

実際、大破撤退もそんなに無かったし、応急修理使うことも無かった。

道中と決戦支援出しとけば、ほとんどストレスフリーで行けたよ。

bec43985.jpg


この海域は輸送作戦だったからボスを沈めなくてもOKだったのが有り難かった。

b2d9103b.jpg


けっこうな頻度でFマスとJマスで被雷するからボスマスでS勝利取れなかったけど、まあボス沈めなくてよかったから助かったよ。あと、道中で19や58をゲットした。潜水艦がドロップしやすい海域だったみたい。

e7a935d2.jpg


7~8回くらいボス戦してクリア。

報酬は新規実装された駆逐艦・神風。

声は川澄綾子だと思う。

見た目がちはやふるっぽい。かるたをパーンってした感じ。

dbf12347.jpg


も一つの報酬であるボフォース対空機銃。

妖精さんがアイオワっぽい。

b21c5a36.jpg


E-3攻略時の編成↓

E-2参加組が使えるとのことだったので、E-2参加組を主に第2艦隊に入れ、第1艦隊には遠征に使ってる3軍以下の娘を投入した。特に第1艦隊旗艦の千代田甲はなんとLv.15で投入。よくもまあ攻略成功出来たと思う。

8c44f543.jpg


b17c0f6a.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やったー!

寝る前にもう一回やろうと思いやってみたら、敗北寸前で熊野と最上がボスを狙ってくれて仕留めることができた!

68687046.jpg


いやー、ほんと長かった。

決戦支援を今まで戦艦×2・軽空母×2・駆逐艦×2でやってたのを、正規空母×4・駆逐艦×2に変えたのも成功要因だと思う。変更前よりも敵に与えるダメージが倍になった気がするもん。おかげでギリギリでボス倒せたよ。攻略時の編成がこれ↓なんだけど、最上の後にはもうまともな戦力残ってなかったんだよね。いや、ほんとよくやってくれたよ南雲機動部隊。ありがとう。

9d46d2c5.jpg


c5a2de09.jpg




戦果報酬の一式陸攻と96式陸攻。

基地航空隊システムで運用するんだろうけど、いったいどんなものなんだろう。

o(○´ω`○)oわくわく

0655fdfa.jpg


efb9fd27.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ