クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2017年08月

行ってきました。

確かに注ぎ方によって感じる味が微妙に違う気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「しまなみ周遊ラリー」のチャレンジ縦走コースと、「ノッてる!えひめスタンプラリー」のしまなみ海道コースをやって来ました。

どちらもアプリで参加し、全チェックポイントでスタンプを押して完走すると景品がもらえるというもの。どちらもおなじ「しまなみ海道」を走るんで、ろんもちでコースが被ってたから一緒に参加しました。参加費はどちらもなんとタダ。なので景品がしょぼくても文句言いません。むしろ、無料でこんなイベントを開催してくれて、景品さえ付けてくれるってことに大感謝です。愛媛県しゅごい(ノ*ФωФ) 大好ゅき!

んで、走るコースはこちら(赤線のところ)↓

「ノッてる!~」は大島の南端辺りと尾道の渡船乗り場近くの2カ所だけにチェックポイントがあるんだけど、「しまなみ周遊~」のチャレンジ縦走コースはこれ↓の青丸の☑がチェックポイントになってる。今回は毎度おなじみの縦走コースに加え、亀老山展望台へのヒルクライムがあった。

スタートは毎度おなじみサンライズ糸山。ここから尾道目指して順番にチェックポイントを制覇します。けど朝飯食わずに出発したからか、今回新しく設けられた亀老山のヒルクライムで力が出ない。ヨロヨロしながらなんとか登りきったよ。おかげで来島海峡の絶景を堪能できた。

展望台から来島海峡の反対側を

亀老山の由来。

由緒正しい歴史がありそうです。そういえば登り道の途中に、村上水軍の祖・村上義弘の墓と伝えられる宝篋印塔があった。見てないけど。

展望台にある売店で玉藻塩ジェラートなるものを売っていたので食べてみた。

汗かいた後の体に塩分が染み入る!塩も独特の風味があって美味い!

亀老山を後にして縦走コースに戻り、少し遅めの朝食をとろうと近くにあるよしうみローズ館でがっつき鯛バーガーを食うことにした。しかーし!行ってみると閉まっているではないか!おかしいな、たしか以前来たときは朝9時くらいからやってると店の人が言ってたと思うのだが(到着したのは9:40頃)

仕方ないので、近くのサークルKで弁当食おうとしたんだけど、空腹時に山登ったからか胃が食べ物をうけつけてくれない。。。腹は減ってるのになんか胃腸が重たくて箸が進まないんだよね。仕方ないんで、もやもやしたまま走ることにした。

次は伯方島。

道の駅・伯方SCパークでたべちゃい鯛を食べようと思ったが売ってなかった。

代わりに甘夏ミカンのジュースを飲んだけど渋みが美味い。けど腹がたぷたぷ、もやもや。。。

大三島に移動し大山祇神社へ。

そしてその後に多田羅の道の駅で休憩した。

この日はけっこう暑い日だったんで休憩が多かった。

この後、各チェックポイントで休憩しつつ尾道に向けて進軍。瀬戸田のサンセットビーチや向島の海岸線には水着姿のねーちゃんがいっぱいいてムフフだった。そして尾道の渡船乗り場近くで「ノッてる!~」の最後のチェックポイントを通過しミッションクリア。記念品、いつ届くんだろー。

後藤鉱泉所。

渡船で尾道へ。

桟橋で渡船を待つように言われたんで桟橋で待ってたんだけど、波で桟橋が揺れて酔いそうになった。

これも一興。

んでU2に到着しチャレンジ縦走コース完走!

いつもなら3.5~4時間で到着するのに6時間もかかってしまった。どんだけ休憩しとんねん。おかげで帰りは日没時間に急かされて3.5時間で帰りついた。今回、帰り道でお土産買おうと思ってたのに、行きに予想以上に時間かかってしまったんで帰りにお土産買う時間がなかったよ。残念。

お土産購入のために久々にサドルバック付けたのに役に立たなかった。

カバン背負って走るのは鬱陶しいんでいつもジャージのポケットにお土産入れてるんだけど、いつも小物入れてたから沢山持って帰れなかったのよね。なので今回は久々にサドルバッグつけていつもジャージのポケットに入れてる小物をコーヒーの紙袋に入れてサドルバッグに入れてみたんだけど、これアリだわ。種類ごとに分類できるし、汚れたら捨てられるから使い回ししやすくて便利。

話変わって今治の食。

今治焼きで有名な今治だけど、瀬戸内に面してるんで魚料理も美味い。

カサゴの造りを頼んだんだが、刺身も美味かったが何より骨のから揚げが美味い!肝と内臓のぶつ切りもあったんだけど、肝は肝でわけて食べたかったな。下にあるのは太刀魚の炙り(だったと思う)。日本酒が美味えー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

インダストリアル・アーツ・ブルーイング・カンパニーのツール・オブ・ザ・トレード。

色はくすんだ黄色でSRM値は5くらい。透明度は低く泡だち泡持ちはやや弱い。グラスに注ぐと、グレープフルーツのような香りを軽やかに感じる。口に含むと、グレープフルーツやレモンのような香りを軽く鼻孔で感じ、口内で柔らかな苦みとシトラシーなフレーバーをうっすらと感じる。その後、クリスピーなフレーバーを感じる。アルコール度が4%と低いためライトボディだがシトラシーかつクリスピーなフレーバーによってそこそこ飲み応えのある味になっている。

オスカー・ブルース・ブルーイングのデールズ・ペールエール。

約4年ぶりに飲んだが、やっぱ美味い。

跳び抜けて美味いわけではなく、特徴があるわけでもないんだが、全体的にバランスが取れていて何故か後を引くクセがある。アウトドアで遊んでる時に飲むとメッチャ美味いと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニー・ディープ・ブリューイングのオーバーン・ペールエール。

色は黄金色でSRM値は5~6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは気持ち弱めかも。グラスに注ぐとグレープフルーツの白皮のようなシトラシーな香りがする。口に含むと、口内いっぱいにグレープフルーツやレモンのようなフレーバーを感じ、軽やかだがしっかりとした苦みを感じる。苦みが強いのに軽やかに感じるのはカーボネーションによるキレ感の影響があるのかも。ボディは低~中程度でクイクイ飲める。

揮八郎ビールのブラック。

デュンケルかな?グラスに注ぐとチョコレートモルトのような甘い香りと香ばしい香りをよく感じる。口に含むと、ビターチョコレートのような甘く苦い味がし、バターのような滑らかな口当たりを一瞬感じる。その後、ほどよく甘みを残しながら口内がスッとして爽快感を感じる。うっすらと苦みと甘みを感じさせながら消えていく。油こってりの料理に合いそう。美味い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

キリンビールの、長崎に乾杯&佐賀に乾杯。

まずは長崎に乾杯。口に含むと、しっかりと存在しているが主張を抑え気味の苦みとキレ感を感じ、その奥から麦の甘味が現れてきてよく感じる。苦みとキレ感は丸みのある口当たりで麦の甘味をやさしく引き立てるように存在している。麦の甘みが主役の一品。グラスは大正時代のキリングラス。

次に佐賀に乾杯。口に含むと、全体的にバランスが良いが、キレ感が比較的主張してくる。その後、麦の甘味をよく感じ、苦みやコクは感じるものの控えめ。その後、麦のグレイン感や苦みを微かに感じ、後口に残る。グラスは明治時代のキリングラス。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

キリンビールの、新潟に乾杯&信州に乾杯。

まずは信州。口に含むと、しっかりとしたコクと甘みを感じるが、鋭いキレ感がコクの中からヒュッと飛び出してきて、しっかりとしているのに飲みやすいボディを感じる。鼻孔にグラッシーな瑞々しい香りがぬけ、また全体にうっすらと存在している苦みが味に深みを与えるとともに爽快感を与えている。グラスは昭和初期のキリングラス。

次は新潟。新潟の方が0.5だけSRM値が高いような気が。透明度はどちらも高く泡立ち泡もちもよい。信州と同じくしっかりとしたコクと甘みを感じ、鋭いキレ感がなかから飛び出してくるが、信州よりもファーストで感じる甘み(麦の風味をよく感じる甘み)とキレ感が強いため、ボディは比較的かるい。グラスは平成のキリングラス。どちらも美味い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

キリンビールの、山梨に乾杯。

口に含むと、強いキレ感を感じ、その後にモルトのしっかりとした甘味を感じる。甘みの裏で苦みを感じ、それが甘みを下支えして味に深みを与えている。少し液温が上がると苦みをメインに感じられるようになり、これも美味い。グラスは明治のキリングラス。

先月末くらいから上手く出来ない。

この前の113円台の攻防や、112円から111円台に一気に落ちてった時、事前に「あー、これ落ちるわー」って予想してて、しかも的中したのに何も対策取らなかった。「やらなきゃ」って時に限って仕事がばたついてたり時間に追われてて出来なくなるんだよね。ホント俺ついてないわ。。。絶対、俺には貧乏神や不幸をもたらす何かが憑りついてるんだと思う。。。おかげで先月の利確は約37万円だったんだけど、アホールドしてるロングの評価損が無視できんほど増えてきたんで116円後半のロング(評価損約25万円)を損切り。結果、先月の利益は約12万円で終わった。無念。。。

さらに無念なのが、先月末に111円前半でつくったショートポジション。これの決済タイミングで今困ってる。今朝の時点で評価益が約20万円になってたのに、あれよあれよとドル高になってって今はたったの約7万円。なぜに朝一で決済しなかったのか。。。まあ、こんなに回復すると思わなかったアテクシが悪いんだけどね。しかし無念じゃ。。。今晩あるADP雇用統計でガッツリ下げてくれたらいいな~。まあ、期待せずに、もう少し持っとこう。

知り合いがやってる焼き鳥屋で余りもの貰ったー!

今から飲もーっと。