クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2017年10月

先月はほぼ毎日やったけど、今月はちょろっとだけ手を出してみた。

ちな、今月の戦果はこれ↓



10/6  利確47,750円 損切り24,000円   利益23,750円

10/9  利確24,600円 損切り2,000円   利益22,600円

10/10  利確10,800円          利益10,800円

10/18  利確41,700円 損切り19,600円   利益22,100円

10/19  利確25,800円 損切り6,800円   利益19,000円

10/20  利確11,200円          利益11,200円

10/23  利確14,400円 損切り11,600円  利益2,800円

10/24  利確51,450円 損切り8,900円   利益42,550円

10/25  利確30,100円 損切り6,900円   利益23,200円



利確総額257,800円、損切り総額79,800円、利益総額178,000円



今月はなんとか10万越え出来た(;-_-) =3 フゥ

今月は113円台から111円の半ばに行って114円の半ばに戻すという動きだったんだけど、毎回、途中でしか波に乗れず、イイ感じのポジションを獲れなかったよ。残念。こまめに利確せずにほったらかしにしとけば数十万に育つんじゃないかと何度か思ったけど、今月は半ばまでファンダが良悪入り交じりだったから動きを予想しづらかったんでやめといたんだよね。そもそも良い位置でポジションつくれてないと意味ないし。結果論から言えばほったらかしで正解だったんだけど、クセになったらまずいんでやらないでよかったと思うことにしよう。それに今までほったらかしにしといて酷い目にあったこと多数なんで、どーせ今後も怖くて出来ないだろうし。。。うん、贅沢は言いましぇん。来月からも微益でイイんで勝たせてくだしえm(_ _)m



つーか、ゲーム代わりにFXやってるけど、これストレス半端ないわ。

月に100万や1000万単位で稼いでる人とかどんなメンタルしてんだろ (?_?)

まあストレス半端なくて微益でも、相場読むのオモロイからやっちゃうけどね。






















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

旭酒造・獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 槽場汲み。



春と秋の年二回、一部の酒販店のみで販売される無濾過生原酒の限定品とのこと。口に含むと、非常に強い甘みを感じると同時に、これまた非常に強いキレ感を感じ、鼻孔に吟醸香とパアッと華のあるフルーティーな香りとがぬける。その後、キューっとキレ感が増してきて、口内を爽快かつキュッと引き締める。美味い。

d6bcf77f.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ファグルス&ワーロック・クラフト・ワークスのラスト・ストロベリー。



色は気持ち薄めの黄色でSRM値は3~4くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは弱い。グラスに注ぐと、練乳のような甘い香りと商品名にもあるように苺の香りが広範囲に広がる。口に含むと、苺に由来するだろう酸味を微かに感じるが、練乳のような甘みと苺の甘味を同時に感じるため酸味がほど良く中和され酸っぱすぎなく飲める。それに加えてカーボネーションが目立たなく仕事していることもあって酸味と甘さをほどよく残しつつ口内を爽快にして消える。

6c6765f8.jpg





























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

風上麦酒製造の、月下の願い。



スコッチエールとのこと。色は銅色でSRM値は15くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、ラムネ菓子のような甘い香りをメインにその奥で香草の香りがする。口に含むと、紹興酒に似た甘さとアルコールの辛さを感じ、鼻孔にジャスミンの香りをメインにラムネ菓子のような甘い香りや、微かにローレルを煮たときの葉の香りや、セントジョーンズワードのお茶を飲んだ時のような独特の香りがぬける。後口にジャスミンの風味とローズマリーやセントジョーンズワードに似たほろ苦さが残る。ほんとここのビールはどれも複雑で美味く、興味深い。

21a4df9d.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

クーヘン・クンツ・ローゼンのケーリング・ヘル。



ペールラガーとのこと。

色はくすんだ黄色でSRM値は4~5くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、柑橘系の白皮のような香りがする。口に含むと、鼻孔にグレープフルーツなどの香りがぬけ、しっかりとしたコクと苦みを感じ、その直後に裏からコクや苦みをひっくり返すようにカーボネーションが押し寄せてきて爽快感を得る。その後、再度コクと苦みが押し寄せてきてジワジワと消える。

94c56446.jpg



























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

インダストリアル・アーツ・ブルーイングのパワーツール。



色はくすんだ黄色でSRM値は5くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、パインやオレンジのようなフルーティーな香りがする。口に含むと、柿やオレンジを思わせるフルーティーなフレーバーを感じつつ、苦みとカーボネーションによる刺激により爽快感を得る。直後に、苦みとコクをしっかりと感じ、後口に残る。

5e79da0a.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

TWピッチャーズ・ブルーイングのトロピックプランダーIPA。



色は濃いめの黄色~くすんだ黄金色でSRM値は5くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとグレープフルーツや柑橘類の白皮のようなシトラシーな香り、ベリー系の果実の甘酸っぱい香りを感じる。口に含むと、苦みと微かな酸味を感じ、同時に香りに違わぬシトラシーで甘酸っぱい香りと、トロピカルフルーツのようなフルーティーな香りが鼻孔をぬけ、口内を爽快にする。その後、柑橘の白皮のような風味を感じる。後口に苦みと微かな酸味がジワジワと長く残す。

f0a2be9e.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年もライズ&ウィン・ブリューイングが来るってんで行ってきた。



・・・と言いたいのだが、空が雨模様だったんで行くのを止めた。

出すビールも2年前と同じだろうし、他に出てる県外の店も変わり映えしないっぽかったんで。ただ、まなべ商店でウシオショコラトルのチョコレートを買いたかったのだが、それが心残り。



心残りが心に引っかかりつつ、行こうか行くまいかもやもやしながら、この前植え替えたエルダーフラワーの鉢を再び植え替えて無心にするようにした。つーのも、葉と枝がしな~っとしてきたもんで。「ねんでだろー」とネットで調べてみると、どうも混ぜ合わせた土の一つである鹿沼土ってのが合わなかったみたい。この土、酸性を好む植物に合うらしいんだけどエルダーフラワーはアルカリ性を好むらしいので「しな~」っとなったっぽい。なので腐葉土多めの土を入れた鉢に移し替えた(ちなみに今朝見たら枝葉が「ピン!」ってなってた!エルダーフラワーつえー!もう回復かよ!)



んで、もやもやしつつ日中を過ごしたもんで、夜は気分転換に飲みにGO。

・・・なのに、目当ての店が満席で入れなくて (´・ω・`) ショボーン・・・。しかたないので適当に何軒か梯子し、その後はいつもの店で日本酒をかっくらった。

bdf3ee5f.jpg


6cee8c93.jpg


76fb191a.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このまえ小豆島に行ったとき、ハーブの苗を買った。



んで、黒のカップに入れたまま放置してて、土がカラカラになった時だけ水をやってたんだけど、エルダーフラワーの枝がグングン伸びてってるんで、この際に全部のハーブを鉢に移すことにした。んだけど・・・



・・・ふとマロウブルーの葉を見ると、謎の大穴が。

46b115f7.jpg


まさかと思い他のハーブの葉を見ると、エルダーフラワーの葉にも穴が。

これは変な虫が食ってるに違いないと思い辺りを凝視してみると、エルダーフラワーの茎にショウユバッタがいるではないか。ぐぬぬ、こやつめ、憎らしや。デコピンして吹っ飛ばしてやった。

17a8e13b.jpg


閑話休題して本題の植え替え。

ハーブを黒いカップから外すと、カップの底で根が苦しそうにギュウギュウ詰めになってた。移し替えるのに丁度いいタイミングだったみたい。んで、大きめのプランターに軽石を敷いて、その上に買ってきた数種類の土と苗を置き、水をまいて土の量を微調整した。庭で育てるとまたバッタに食われそうだったんで、移し替えたハーブは玄関前に移動。さて、この後もうまく育ってくれますかねえ?


















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セントラルシティブルワリーのレッドレーサーIPA。



カナダのブルワリーがつくるIPA。

2010年と2012年にカナダのビアカップで受賞経験のある一品とのこと。

色は明るくきれいな銅色でSRM値は8くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、パイン、レモングラス、グレープフルーツ、オレンジのような香りがる。口に含むと、非常に強い苦みとコクを感じ、その裏でうっすらとオレンジやパインのようなフルーティーなフレーバーを感じる。なのに鼻孔をぬけるのはウッディーでシトラシーな香り。後口には苦みと渋みが長く残る。ホッピーだ。

bad8237e.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ