クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2017年11月

ドル円、なかなか方向感でないね。



111.10~30の小レンジを基本に上は111.60、下は110.9の間を行ったり来たりして動いてる。



当初は110台に移る可能性高いかなーと思ってたけど、111.00辺り思った以上に固いし、連日発表される各種指標は相変わらず良好なのが多くてファンダは良好だから、やっぱ長期で上目指してると思うわ。んで今はその足場固めしてるんだと思う。特に昨日はパウエル次期議長が政策踏襲する宣言があったり、なにより税制改革法案が上院で通過したってのがあったんでファンダは一層改善、グワーッとドル高になって節目となる200日移動平均線を上抜けそうになったしね。けど、ハイ来ました、いつものやつー、カリアゲ黒電話のブタ野郎だよー。



ほんと毎回毎回、見事なまでに良いタイミングで冷や水ぶっかけてくるよね。ドル円がここまで下がった主要因である税制法案ネタが改善したのをきっかけにグワーッとドル高になって200日移動平均線を越えそうになったその瞬間にICBM発射だもんね。ほんとタイミング良すぎ。このおかげで111.65から111.20くらいまで一瞬で落ちちゃったよ。けど、再度行ったり来たりして今は111.50前後でウロチョロしてる。ミサイル発射がなければ勢いよく上昇を続けて200日移動平均線を越えて111.90くらい、もしかしたら112円台に回復してたかもしれんのになー。ホント死んでくれよ黒電話。



市場もさー。値を戻すんなら初めっから値を落とすなよ。どーせ北朝鮮はアジアのスイスになりたいだけなんだからミサイル飛ばそうが核実験しようが無視ってりゃいいんだよ。リスクオフしたいんならビットコインでも買っとけ!ドルを売るな!円を買うな!

もうね、北朝鮮に電磁パルス攻撃しかけて、電子機器がなくても飛べるB52の大編隊で絨毯爆撃&韓国陸軍の進軍で韓半島を泥沼の大戦場にしたったらええねん。そしたらウザい黒電話と韓国を始末できるし、復興特需で米露中日が助かるしで一石二鳥やん。



はー。

気分転換に新しく出来たピザ屋行ってきたんだけどさー。普通であんまパッとしなかったわー。高知で分厚いシカゴピザ食わしてくれる店ないかなー。食いたいなー。

a9baec0f.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このまえ予想した通り、111.10~30まで落ちて留まってる。



休み前のポジ調整と、FOMC議事録に数人が利上げ反対してるとの記載があったのが原因らしい。数人が利上げ反対って、どーせカシュカリやカプランでしょw いつものことじゃんw なのにこの下げ。月足チャートでは下げっぽい向きしてるんだから長期では下がる(・・・んじゃなくて下げる)んだよ。各種指標は良好でも、なんやかんや下げれそうなネタをこじつけて下げにもってくんだからホント呆れる。まあ、利上げはするだろうけどね。



アテクシ、この下げで儲けたかというと、実は19日の昼過ぎから急に体調崩して寝込んでしまいまして、なーんも出来ませんでした ガ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!! 急に発熱するし咳き込むわで、市販薬飲んでも高熱が続くから「インフルか?」と思い翌日医者に行ったの。そしたら「うーん・・・風邪だと思いますっ!」だって。思いますってオイ。まあ出された薬飲んだらだんだん良くなってきたから良いんだけどさ。。。



それにしても、せっかく予想が当たったのにショートポジションとれなかったのが残念だわ。次の予想も当たるとすると次は110.70~80くらいなんだけど、月足チャートの見るレンジを広げると、実は下げじゃなくて上げのようにも見えるんだよね、130円に向かっての。この約1年間の120円台からの落ち込みは130円台に行くための発射台づくりの下げ調整期間だったんじゃないかとも思える。まあトランプ政権がドル高牽制するからすぐには行かないけど、以前からムニューシンが「強いドルは米の利益になる」って言ってる事だし、案外、ズンズン下げに行くと思わせといてーの上げになるかもなーとも思う。だとしたら底はどこだろう。もうそうそろ、110円台に入ってからとも思うが、案外今の111.10台だったりしてw だったら面白いのになw

65ee4621.png





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今月のFX戦果↓



11/1 利確48,150円 損切り8,200円  利益39,950円

11/2 利確46,650円         利益46,650円

11/3 利確31,600円         利益31,600円

11/4 利確42,000円 損切り9,000円  利益33,000円



利確総額168,400円、損切り総額17,200円、利益総額151,200円



目標の10万を達成したんで4日以降はトレードしてないんだけど、6日にショートしとけばよかったと後悔。というか何故にこんなに円高ドル安になるのかと突っ込みたくなる。モラーの件や税制改革の進展が原因とのことだが、各種指標は良好、債権利回りも下がったとはいえ数ヵ月前から比べると高いし、ダウも日経もいったん下がったもののまた回復しだしてるのに、なぜにこんなに下がってるん?下げ過ぎやろ。もうそろそろ底かなと思うけど、こういう時って落ちるときはとことんまで落ちるからね。案外、さらに下にどっすーんと下がるのかな?次落ちるとしたら111.10~30くらい、さらに落ちるとしたら110.80、最悪108円半ばかな?11月はドル高になるってアノマリーが今回は外れるのかも。まあ、11月末か12月に入ってから謎の上昇がばいーんっとあって「12月利上げだから」って後付理由が流れるってのもありそうだけど、12月利上げはとうの昔に織り込み済みで利確もされてるだろうから(今起こってる下げもそれが一部あると思う)やっぱないかな。

つーか、トランプが政権とってからドル高の勢いが増してくるとタイミングよく下落情報が入ってくる。ほんと謎だわ。前にも書いたけど、絶対、米株高&ドル安になるように操作してる。こんな官制相場やるくらいなら、同じ日本の官制株式相場で放置プレーしたほうが楽かも。政府もそれ望んでFXのレバ規制しようとしてるんだろうし。

そうだ、FXのレバ規制と言えば、これ投資家保護のためって言ってるけど、レバ規制されたらロスカットされる確率高くなるから余計に投資家を危うくすると思うんだが。今までなら回復待ちできてたポジションを強制的に損切りさせて投資家の資産を無駄に減らさせるなんて何考えとんねん。金融庁いらんことすんなっつーの。絶対、レバ100倍ぐらいあったほうが良いわ。





話は変わって、ひさびさの艦これ。

18日からはじまった秋イベ【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】をやり始めました。春イベは途中リタイヤ、夏イベはスルーしたんで久々のイベント参加です。そしてなにより、ついにレイテが来た!ガクガク(((i;・´ω`・人・´ω`・;i)))ブルブル これはやらなあかんでしょ。つーか、レイテやったらもうネタないやん。艦これ、ついに終わっちゃうのかな。

bb8ce22d.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

宮泉銘醸の、大吟醸しずく取り・写楽。



ラジオで井口裕香が好きだと言ってたんで買ってみた。

口に含むと、甘みと華やかでフルーティーな風味とが幾重にも押し寄せてくる。その陰で酸味としっかりとしたキレ感を感じ、甘みやフルーティー感を引き立てつつ口内をスッキリとさせる。鼻孔にフルーティーで華やかな吟醸香がぬける。その後、キレ感と甘みがバランスよく強まっていって口内いっぱいに広がる。めっさ美味い。む~~~ん ⊂( ^ω^)⊃

c72ab68f.jpg





























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

濱川商店の美丈夫・純米大吟醸・夢許。



口に含むと、キレ感を感じたと思った直後、白ぶどうを思わせるフルーティーな甘さをしっかりと感じ、その印象が長く続く。鼻孔にもブドウのフルーティーな香りが長くぬける。複雑なフレーバーは少なくブドウの風味がメインというシンプルな味だが、これが奥深いフレーバーになっており、けっこう美味い。新鮮なスムージーを飲んだ時のようなフレッシュで奥深いフレーバーを感じる。

3eea7522.jpg































このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

濱川商店の美丈夫・純米大吟醸・鄙。



グラスに注ぐと、華やかで甘い吟醸香を感じる。口に含むと、米のような甘い味を感じたと思ったら、キレ感を感じて口内がサッパリとし、柑橘系の華やかな香りと吟醸香が鼻孔をぬけ、再度キレ感を感じて、うっすらとコクのある味とドライな感じが残る。同じ純米大吟醸だが夢許のほうが奥深い味がして美味い。

a55eec92.jpg





























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

10/14~11/26まで開催されている「今を生きる禅文化」展にいってきた。



・・・んだけど、その前に四万十市の温泉に入りにGoして来た。

梼原の雲の上の温泉と同じ薬草湯があって「あれ?系列店?それとも同じコンサルか何かが関与してんの?」と思ったけど別に気持ちよかったらどーでもいいんで気にしなかった。

2cbe11c2.jpg


んで、四万十市から南国に移動しまして、お目当ての「今を生きる禅文化」展を見に高知県立民族博物館へ。臨済宗中興の祖・白隠禅師250年遠韓を記念して開催されたこの特別展、禅宗の開祖・達磨大師と臨済宗の祖・臨済の紹介から始まり、日本伝来してからのパートと、神仏習合からの復興というパート、そして義堂周信や絶海中津といった土佐出身の高僧や、土佐と関わりのある高僧を紹介するパート、そして関わりのある宝物などで構成されていた。なかなかに興味深い。個人的にハマったのは河田小龍筆の龍虎図、なんか虎がかわいかった。

8028ec51.jpg


こんなんもありまして、ありがたやー( ̄人 ̄)な感じになりました。

9a4105dc.jpg


んで、家に帰って飲みにGo!

こう見えて、つきだしのポテトサラダ。

2ac72bf5.jpg


土に見える「何か」もふつーに食えました。

1b04ffe7.jpg


左はティラミスで、右はパフェでした。

けっきょく謎の土は謎のままでした。

黒ゴマっぽいけど甘いし、砂糖と黒ゴマを混ぜてるんでしょうかね?

2794faf2.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラちゃんよ、2国間貿易に固執するなんて短視眼でどうすんだい。

TPPに参加することが長期的に中国の進出を阻止しアメリカの国益をつくるんだよ。なんだっけ、インド太平洋の航行自由作戦?だっけ?あんなん経済と金融がからんでないと画竜点睛を欠くよ。軍事経済政治は一体なんだからね。

トラちゃんさ、名門ウォートンスクール出身なんでしょ?経済学士なんでしょ?リカード経済学学ばなかったの?金融史(特に英国の植民地政策時の金融機能)学ばなかったの?大英帝国の歴史を学ばなかったの?地政学学ばなかったの?不動産の勉強しかしなかったの?このまま一帯一路が機能しだしたら、アジア太平洋の貿易と金融を牛耳られ=経済を牛耳られ=政治・軍事面での優位を牛耳られ⇒アジア太平洋での影響力の喪失⇒アメリカの輸出国の喪失&(もし元建てで貿易決済を推進しだしたら)金融力の低下⇒基軸通貨としてのドルの影響力低下&元の影響力増加⇒アメリカの世界的な影響力低下&中国の世界的な影響力増加⇒アメリカの国力低下&中国の国力増加になるよ。かつて世界を制覇していたスペインやポルトガルが今やクソ国家に成り下がってるのと同様に、アメリカもクソ国家に成り下がっちゃうよ。それとは逆に中国はスペインの没落を横目にしながら繁栄した大英帝国のように世界の覇権を牛耳っちゃうんだよ。もちろん横目で見られてるスペイン役はアメリカだよ。それでもいいの?



トラちゃん、世間の評判は悪いけど、それは仮の姿で多少はデキるやつかもと期待してたけど、数日前に日本に来てやったことは「アテクシが想像した通り」の武器購入の営業がメインでがっかりした。と、同時に底の浅さが露呈したよ。短期視点での国益を狙うなら今のやり方で正しいだろうけど、長期で見るとアメリカを衰退させているとしか思えない。やつのやることなすこと画竜点睛を欠く。
























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フリモント・ブルワリーのインター・アーバン・IPA。



アメリカのワシントン州シアトルにあるメーカーのビール。

色は橙色でSRM値は8くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、パインのような甘酸っぱい香りを感じ、その中からバナナのようなまったり甘い香りがしてくる。口に含むと、苦みとグラッシーなフレーバーを感じ、同時に目立たないがキレ感があるため、グラッシーなのに軽やかな印象をえる。その後、バナナのようなまったりとした甘みと柑橘系の甘味をグラッシーな苦みの中で感じ、その甘味が段々と増してきて、苦みと甘みと草っぽいフレーバーとが同程度の強さになって消える。

9881be91.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ピラミッド・ブルワリーのペールエール。



アメリカ・シアトルのブルワリーがつくるビール。

色は濃い目の橙色~明るい銅色でSRM値は7~8くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとラムネ菓子やキャラメルのような甘い香りがする。口に含むと、香りと異なる強い苦みを感じ、鼻孔にグレープフルーツのようなシトラシーな香りがぬける。その後、口内は苦いままだが柑橘系の白皮のようなコクも現れてきて口内が爽快になる。

8b926ed2.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ