クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2018年02月

木曽路ビールのプレミアムラガー。



色は綺麗な黄金色でSRM値は5くらい。透明度は高く、泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、グレイン香がしたと思ったら直後にラムネ菓子のような甘く爽快な香りを感じる。口に含むと、鼻孔に酵母の香りがぬけ、口内でカーボネーションの刺激を感じ、ラムネ菓子のような甘みを感じたと思ったら、その裏でかすかにコクと苦みを感じる。その後、じわじわと苦みを強く感じるようになる。

b23bd3f1.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

京都丹後クラフトビールのピルスナー。



色はややくすんだ黄金色でSRM値は5くらい。透明度はやや低い。グラスに注ぐと、酵母の香りメインにその周囲でホップの爽快な香りを感じる。口に含むと、カーボネーションが弱めのためか口当たりはまろやか。だがその後に、かすかに舌に刺すようなキレ感を感じる。鼻孔をホップの爽快な香りが微かにぬける。その後、かすかに苦みを感じて口内が爽快になり、その爽快感を残しつつ麦芽の甘味が優しく長く残る。全体的に丸くまとまっているバランスの良い一品。ちなみにこのビールのラベルには羽衣天女が描かれていた。

aaa20ecb.jpg


ここで↓買えます。























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

諏訪浪漫ビールのアルト。



色は明るく綺麗な銅色でSRM値は11前後かな。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、ローストモルトのの甘い香りとその奥からホップのラムネ菓子のような甘く爽快な香りを感じる。口に含むと、鼻孔にラムネ菓子のような甘く爽快な香りがぬけ、同様の甘味をよく感じ、その裏でひっそりと苦みを感じる。だが段々と苦みをメインで感じるようになり、フィニッシュではしっかりとした苦みを感じるようになる。なかなか美味い。

a1e35377.jpg


ここで↓買えます。



























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ほらね。

やっぱダダ下がりしたよ。

つか最近下げ過ぎ。特に今日のはいい加減にしろって感じの下げだわ。ヘッジファンドやAIアルゴつかった取引を規制しなあかんよ。あと、FXを10倍に規制するなんて馬鹿な事を決めやがって。どーせ塩漬けしてる個人投資家を強制ロスカさせて業者の収益増やさせて、業者から官僚がこっそりお小遣い貰うんだろーよ。なにが投資家保護だよ。真逆じゃん。こうやってFX参加者減らすようなことするから投資家が仮想通貨に流れて大問題に巻き込まれたり、為替市場の流動性が減って円高になるんだよバカ野郎。余計な事をすんじゃねえ。

d00689ee.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あさ開の極上 純米大吟醸 旭扇。



国連総会の晩餐会で振る舞われた一品。また全米日本酒鑑評会の大吟醸部門で準グランプリ、ワイン・アドボケートの日本酒部門で93点、全国新酒鑑評会で20年連続金賞受賞、2004年の「世界の名酒辞典」の表紙をロマネ・コンティなどと共に飾った一品でもある。



口に含むと、豊潤な甘みと辛口感とをバランスよく同時に感じ、口内でフルボディを感じるがスッと爽快感を得るため軽やかな印象に変わる。直後にアルコール感によるキレ感を強く感じる時がある(開栓して1日後に飲むとアルコール感を瑞々しく清らかに感じる。)。甘みは米の甘味を凝縮したような芳醇な甘みを感じるが、液温が高くなると強いて言えば微かに木の実を思わせる甘酸っぱい甘みになる(だが酸味はほとんどない。)。その後、全体の味をじゅわ~っと深みを増して感じる。この日本酒、スルスル飲める。バランスが良く飲みやすいのに飲み応えもある。美味い。

c35eb896.jpg


ここで↓買えます。




ふるさと納税をお考えならこちら↓から!

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

車多酒造の山廃 純米大吟醸 天狗舞。



大坪由佳が好きだってんで飲んでみた。

そう言えば大学に入ってすぐに飲んだのが天狗舞だったな(*´∀`)ノナツカシイ



色は透明だが少し黄色がかっている。グラスに注ぐと、豊かな吟醸香を感じる。口に含むと、まろやかな口当たりと米の甘味を感じ、鼻孔に吟醸香がぬけ、丸く柔らかな印象を受ける。だが、その直後に奥からキレ感と苦みが現われてきて口内に豊潤な風味を残しつつ爽快にさせる。

8e603ed5.jpg


ここで↓買えます。



























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ファーイースト・ブルーイングのテープカットIIPA。



山梨県小菅村に2017年6月から本格稼働を開始した源流醸造所のファーストバッチ。色は銅色でSRM値は9くらいかな。泡立ち泡持ちともに良く透明度は高い。グラスに注ぐと、柿やオレンジを思わせる香りがする。口に含むと、鼻孔に柿やオレンジの香りがぬけ、ほどよいカーボネーションの刺激を感じたと思ったら直後に苦みとコクを感じ深い味わいを感じる。全体のバランスは程よくとりつつ、しっかりとしたボディやしっかりとした苦みを感じさせる一品。

2dcf397f.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

沖縄の南都ブルワリーの沖縄サンゴビールのアルト。



南都ブルワリーは旧・二へデビール。色は明るめの焦げ茶色でSRM値は11くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとカラメルモルトの甘い香りとホップの苦々しくも爽快な香りを感じる。口に含むと、しっかりとした苦みを感じると同時にカラメルのような甘みを感じ、鼻孔にホップの爽快な香りがぬける。

8a092316.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

京都丹後クラフトビールのマイスター。



丹後産コシヒカリを副原料に使用しているので、米(マイ)スターと名づけたとのこと。色は気持ち薄めの黄金色でSRM値は4~5の間くらい。透明度は高く、泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとモルトの甘い香りと酵母の香り、その周囲でホップの爽快な香りを微かに感じる。口に含むと、程良いカーボネーションによるキレ感によって爽快感を得るとともに、米に起因するだろう独特の風味と甘さとをバランスよく感じたと思ったら、米の風味が段々と支配的になる。鼻孔に恐らく米と酵母による独特な香りがぬける。その後、再度苦みが現われてきて口内にコクを残しつつも爽快にさせる。美味い。



ちなみに、ここのビールは全7種類あり、それぞれに京都・丹後地域のシンボルである「丹後七姫」にちなんだラベルが貼られている。今回飲んだマイスターには山椒太夫にでてくる安寿姫が貼られていた。

0eb22455.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

諏訪浪漫ビールのケルシュ。



色は少し薄めの黄金色でSRM値は4くらい。透明度はあるがやや濁り気味。泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、酵母の香りをよく感じる。口に含むと、刺すようなキレ感を感じ、鼻孔に酵母の香りがぬけ、口内でケルシュらしい独特の風味を感じる。美味い。

7e2fcdb8.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ