クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2018年06月

やっとこさ目標の10万達成できた・・・。



ここ最近、トランプが原因の突発的な出来事が多発しすぎて、無駄にポジションを塩漬けするのが多くなってホント困ってる。おかげで思うとおりに稼げなくて今月は月末寸前になってやっとこさ目標達成できたよ。理想は月初に目標達成して月末まで気楽に稼ぐってのが良いんだけど、なかなか思うとおりにはいかないねぇ。。。



6/1 利確13250円            利益13250円

6/4 利確500円   損切り-1300円    利益-800円

6/5 利確20500円            利益20500円

6/6 利確1000円   損切り-2800円    利益-1800円

6/12 利確8200円            利益8200円

6/13 利確20200円           利益20200円

6/15 利確34400円           利益34400円

6/21 利確30600円           利益30600円



利確総額128650円 損切り総額4100円 利益総額124550円







んで、気分転換に飲みに出かけたんだけど、こっちも思うとおりに行かなくて、まずお目当ての店に行くと満席で入れないし、別の店に行っても予約一杯で入れないという始末。けどまあ、やっと入った3軒目のメニューが予想外に当たりだったんで良しとするか。来月こそは思い通りに稼がせてクレイ!

818276c5.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

三芳菊酒造の、阿波山田錦 純米大吟醸 無濾過生原酒。



口に含むと、パイン、苺、チェリーを思わせるフルーティーな風味をメインに、その裏で麹なのか穀物の香りを穏やかに感じる。生原酒なのでキレ感を感じるのかと思ったがカーボネーションはほとんど無く、だがフルーティーな甘みをしっかりと感じさせつつ、きちんと爽快感を感じさせる。ファーストでのボディはライトだが、その後、複雑な甘みを感じるようになりミディアムになる。

4cd81a95.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

三方菊酒造の、ワイルドサイドを歩け 29BY 特別純米無濾過生原酒 限定袋搾り。



色は白ワインのような黄色。口に含むと、まず甘酸っぱい風味を感じるが、全体のバランスが良いためまろやかなバナナやメロンのような甘みもよく感じ、甘酸っぱさを刺々しく感じない。その後、スッと引いてほんのりとフルーティーな甘みを残して消える。美味い。ラベルに「麗かな憂鬱・時の鐘よ鳴れ」を書いてあるけど、「ワイルドサイドを歩け」的に何か意味をもって。

a04c9dae.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

天山酒蔵の七田 純米大吟醸 無濾過。



色はほんの少し黄色がかっているけどほぼ無色透明に近い。グラスに注ぐとバニラや華やかでフルーティーな香りが漂う。口に含むと、まったりとしたフルーティーな甘みを感じ、その裏で甘みと同程度の強さのキレ感により口内が爽快になり、ジリジリとした刺激がだんだんと強まってきて長く残る。甘味が少し複雑で美味い。開栓して一日おいた後に飲むと、カーボネーションが少し抜けて甘さを強く感じるようになる。こっちも美味い。

efe981ab.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この数か月間やっていない艦これだけど、今日の10時から艦これオリジナルのクラフトビールを三越のオンラインストアで販売するって話だったんでワクテカしながら10時にサイトにアクセスしてみた。そしたら・・・。

8b7d3b4b.jpg


10時丁度にアクセスしたはずなのに「完売」の文字が・・・。2000セット用意していたらしいけど瞬殺だったみたい。ビールは北海道麦酒醸造所が作って、別売でグラスをシュピゲラウが作ってるらしいんだけど、提督達、そんなにビール興味ないだろ?なに買ってんだよ、買うなよ、クソ。あーあ、ホントついてねーわ。けどまあ、今日高知ではTVで芸能人格付けチェックやってて、大好きな森山るりちゃん見れたから良しとすっか。モーサテでは見れない雰囲気のるりちゃん見れてよかったわ(*´ρ`*)ホワワーン




















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

三芳菊酒造の、ワイルドサイドを歩け 壱60 無濾過生原酒。



袋吊り雫酒のほうは女の子の周りに英文で「ワイルドサイドを歩け」って書いていたのに対し、こっちは日本語でラベル右上にかいてる。うーん、こうゆう純和風な女子高生がレスポールぶら下げてんのって絵になるねぇ。

さて、グラスに注ぐと木の実のような甘酸っぱい香りがする。色は生原酒のためかパインジュースのような黄色。口に含むと、鼻孔にフルーティーな香りがぬけるが、それよりも口内で弾ける苦みと刺激が強烈でそっちに意識が移る。そして苦みがだんだんと強くなり、ジリジリと長く残る。ワイルドサイド袋吊り雫酒 無濾過生 純米原酒とはまた違った味で美味い。開栓後数日たって飲むとインパクトはそのままに全体のバランスがまとまった感じになって美味い。

905a6dd3.jpg





























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

酒井酒造の純米生原酒・ファイブ・グリーンラベル。



純米酒だからかエステル香が強めで微かにフルーティーな香りがする。口に含むと、まったりとした甘みを感じたと思ったら、すぐにカーボネーションによるキレ感を感じて口内がサッパリとし、同時に鼻孔をエステル香がぬけて純米酒なのに重厚な印象を得る。ほどよくジリジリとした刺激を残しながら消える。単品で飲んだ後に寿司食いながら飲んでみたら、甘みをいっそう豊潤でフルーティーに感じるようになる。

2c9028c9.jpg






























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

徳島県の神山町にある、神山ビール醸造所に行ってきました。



この醸造所は、オランダから神山町に移住してきたマヌス・スウィーニーさんと、あべさやかさん夫妻が創業。あべさんが「酒税法改定前に取得できるか焦った!」と仰った様に今年の3月に醸造免許を取得しました。場所は神山温泉のすぐ近く、本気で走ればギリ1分で神山温泉に行けるという好立地にあり、温泉には四季の里というホテルも併設されているので、温泉でサッパリしたあと醸造所で飲んでホテルで寝るってのが簡単にできます。



んでこれが醸造所。醸造所の壁に描かれているイラストがシャレオツ。醸造所は1階に仕込&貯酒スペースとバーカンがあり、2階にはテラス席と砕麦スペースがあります。ちなみに行ったのは6月10日に開催されたプレオープンイベントで、この日は地元関係者が大勢来ていました。

bc6a73f9.jpg


醸造設備はブリューインバー主水と同じ、仕込・発酵・貯酒を全て1基で完結できるタンクで、全3基あるそうです。奥には冷蔵庫がありケグがいくつかありました。

9fff4fd3.jpg


ウィートエールのしわしわ。

色は薄めの黄色でSRMは4くらい。透明度は低い。カーボネーションは穏やかだが独特の柑橘の苦渋さによってウィートにしてはドライ感が良い意味で良い。

写真撮り忘れたけどブロンドも飲んだ。ブロンドにしては甘みが強く。蜂蜜の様な甘みをよく感じた。SRM値は6~7くらいで透明度は低い。鼻腔に紅茶や蜂蜜の様なかおりがぬけ、やわらかな苦味を感じる。美味い。

2b4f33fc.jpg


IPA。

オレンジやマンゴーのようなフルーティーな香りをよく感じ、穏やかだがしっかりとした苦味を感じる。ドリンカブルと言えるほど軽くないのに何杯でも飲める。美味い。他のビールもだけど総じて美味い。レベル高いと思う。

c8e88d24.jpg


ドライスタウト。

ドライだが甘みもしっかりとしている。マロンやミルククリームのような甘みがする。一番美味い。

ちなみに上に写ってる人、町長です。とっても気さくな方でした。ほかにも若い移住者の方たちと話す機会があったんだけど、みんなイキイキとしてるというか、人生楽しんでるなーと感じれて羨ましかった。オレも移住したいなー。まあ、そんな度胸ないし、独り立ちできる能力も才能も無いからやれないけどさ。。。

340c1799.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

三芳菊酒造の、ワイルドサイド・袋吊り雫酒・無濾過生・純米原酒。



ジャケ買いならぬラベル買いしてしまいました。

女の子の周りに描かれている「ワイルドサイドを歩け」って英文に「ルーリードかよっ!」てツッコミたくなったw



さて、色はパインジュースのような黄色でグラスに注ぐとパインや木の実のような甘酸っぱい香りがする。口に含むと、純米酒らしい風味を感じる。生原酒なのでフレッシュな感じがするが、大吟醸のそれとは異なり刺激のあるカーボネーションは比較的少なく、かわりにキュッとした酸味を甘味を纏いながらよく感じる。そのため口内はスッキリとするが、鼻孔にパインのような香りや吟醸香がぬけるので程良く厚みを感じる。

96205b12.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

神戸酒心館の福寿・大吟醸。



インターナショナル・サケ・チャレンジの大吟醸酒部門で最高金賞を受賞した一品。 グラスに注ぐと白桃や梨を思わせるフルーティーで瑞々しい香り、シンナーのようなエステリーな香りがする。口に含むと、最初はなめらかで柔らかな口当たりを感じるが、すぐにキレ感を感じて口内がスッキリとし、ジリジリとした刺激を長く感じて、それがイイ感じに重厚感をつくってる(かといって重い訳ではない。イイ感じに軽やかで存在感がある)。そして、ほどよい甘みを感じると共に、鼻孔にエステリーな香りやフルーティーな香りがぬけて、ジワジワとした刺激が長く続く。

f1fc451d.jpg



ちなみに純米吟醸のブルーボトルは、ノーベル賞の晩餐会で4回提供された一品。

純米吟醸酒ならではの気品ある吟醸香とふくよかな味わいが特長でおススメです。



























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ