クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2018年09月

鉄腕ダッシュで海上自衛隊のカレー作ってるねw



海自には艦艇ごとにオリジナルレシピのカレーがあるんで全種類食べてみたいよ。数年前に「海上自衛隊 呉基地 カレースタンプラリー」をやって来た時には全種類制覇できなかったのが心残りだったけど、こういう時に再び残念に思うんだよね。やれるときにやれることはやるべき(教訓)。同様に「VR戦艦大和」やりに横須賀行ったときにも海上自衛隊 横須賀基地のカレースタンプラリーやっててさー、これもやらなかったんだよ。ホント、やれるときにやらないとね。。。



それにしても潜水艦ずいりゅうのカレー美味そう。

そう言えば横須賀軍港クルーズしたときにずいりゅうのフラッグシップ艦のそうりゅうを見たよ。またクルーズ行きたいな。そん時はぜひ加賀と米空母いてください。オナシャス。



あー!

海自カレー食べたくなってきた!海軍カレーじゃなくて海自艦艇カレーね。海軍カレーは地元スーパーとかでも数種類売られてるけど、海自艦艇カレーは売られてないのよ。しかも現地ではレトルトで売ってるのにネット通販サイトで探しても無いものがあるし。。。仕方がないんで、ネットで売っている艦艇カレー↓を買いますわ。いや、これで十分満足なんスけどね。また呉に行ってカレー巡りするか。。。



海上自衛隊呉基地所属・艦艇カレーセット。



海上自衛隊横須賀基地所属・艦艇カレーセット。



海軍カレー4種類セット。



それか、これ↓読んで自分で作るか!


















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

赤武酒造のAKABU・純米吟醸。



フルーティーな甘い香り。口に含むと、鼻腔にフルーティーな香りがぬけ、口内ではジリジリとした苦味と辛み、それより少し強めの甘みを感じる。バニラとライチのような味がする。値段の割に美味い。

557ce043.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ヱスビーの「噂の名店」シリーズのカレーを食べてみた。



この商品は食品大手のエスビーが、「カレー好きなら知らないはずがない噂の名店の看板メニューを、おいしさそのままにレトルトで再現」したシリーズで全5種類ある。パッケージの裏面にはお店の住所や地図も掲載しているので、店で食べたいと思った時に調べる手間が省けて便利。お店の雰囲気も何となく伝わるしね。



さて、まず食べたのは、東京・半蔵門にあるブティフ・ア・ラ・カンパーニュの欧風ビーフカレー。同店は行列のできるカレー店として有名で、欧風カレーの名店としても評価が高いとのこと。



食べてみると、口に入れた瞬間にリンゴやバナナを思わせる甘さとクリームのまったり感とが口内いっぱいに広がる。その直後、まったりクリーミーな口当たりの中からジワジワと辛さが増してきて、口内いっぱいに広がる。甘みが特徴的だが、辛さと複雑な甘みのバランスが良い。美味い。

a640afcb.jpg




お次は日本一のカレー激戦区・東京の神田にあるマンダラのチキンバターカレー。マンダラは第2回神田カレーグランプリで優勝した名店で、このチキンバターカレーは店の代表メニューとのこと。



封を切るとバターの甘い香りがする。ルーは赤色でサラサラ。食べるとピリリとした辛さとバターのまろやかな口当たり、その後酸味と辛みが口内いっぱいに広がるが、やはりまろやかさと、これもバターに起因する?甘みが良い仕事してて、辛いのに辛すぎないようにバランスを取る仕事してる。美味い。

c48e664e.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

阪急百貨店大食堂の名物カレーを食べてみた。





香りは昔ながらの懐かしい香り。はじめはほんのり辛かったけど、後から段々と辛さが増してくる。辛さの裏でウスターソースや醤油が隠し味になっててこれが美味い。鼻腔にブイヨンの香りがぬける。まろやかな口当たりから刺激のある口当たりに変わり二度おいしい。小学校の給食で食べたカレーを大人用に辛くしてかなり美味くした感じでちょっと懐かしく感じた。

5735524b.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日も良い酒でした。

今日はこれから映画です。

b3695839.jpg


2077eefd.jpg

















続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イェーイ(☝ ՞ਊ ՞)☝

祭りだぜい(☝ ՞ਊ ՞)☝

昔に比べりゃショボいけど、最近の動きにしちゃあスゲーあげだぜい

(☝ ՞ਊ ՞)☝イェーイ



けど今下げてるわー。

対して豪ドルが比較的元気なんだけど、つーかこいつのせいでドル円下げてる感じなんだけど、アメリカ様の調子が悪くなったら豪ドルはおろか全通貨ゲキ下がりなんだから、今ドル以外買ってる人の気が知れんわ、みんな根性あるなあ。今買うなら金だろよ。もしかして28日オプションのせいで下がってるのかな?

a0e8f89c.png



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これ↓聞いて、、、





、、、ポーティスヘッドみたいな音楽だなって思ったんで、久々にポーティスヘッドを夜に一人ドライブしながら聞いたら、メチャクチャ気分が落ち込んだ人。はい、わたしです。これの11曲目に似てるんだよね。





ちなみにCMで流れている曲は、スノー・アレグラの「Nothing Burns Like The Cold」という曲とのこと。PVかっこいい。


















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

月曜はドル円少し下窓開けてスタートしたけどすぐに窓埋めして↑行って翌日も↑行ったね。



豪ドルも下窓つけてスタートだったけど、こっちはほぼヨコヨコで翌日から段々と↑に行ってる。



予想通り・・・いや、期待通り。



予想なんてのは出来ません。



全て運。



特に今は予想立てづらい。



慢心ダメ。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

シウマイでおなじみの崎陽軒のカレー「横濱かりぃ」を食べてみた。



パッと見は硬めのこってりしたルー。崎陽軒本店のバイキングで食べられるカレーのルーはサラサラしてるらしいんだけど、これはドロっとしてた。温めが不十分だったのかな。色は少し暗めの濃い赤茶色かな。

6d86f5bc.jpg


食べると数種類のスパイシー感を感じて結構辛いんだけど、炒めた玉ねぎやリンゴのような甘さもしっかりと感じる。具材にメンマが入っており、たまに感じるメンマの食感が良い。そして崎陽軒のシウマイ。カレーの香りに少し隠れるが、あのシウマイを食べた時に感じる香りが鼻腔をぬける。美味い。
















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

金利高になるから週明けドル円↑いくかな。

それにつられて豪ドル円も↑行ってくれたらいいけど中国のファンダ悪化だからこっちは↓いくかも。



話変わるけど、各国は貿易品目を中国外して中国以外の国間でやるように変えればいいのに。今朝の朝刊に載ってたけど、中国の一帯一路は政治経済の構想じゃなくて、政治経済軍事をメインにして重要な手段として軍事を使う構想だからね。ただの経済構想だと思って「ふーん」ってスルーしてたらどえらいことになるよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ