クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2018年10月

なまちゃんブルーイングのラオホ。

2018年3月29日に醸造免許を取得し自家醸造を開始した、なまちゃんブルーイング。本業がクラフトビールと燻製料理を提供する飲食店・スモークビアファクトリーなので、造るビールは燻製ビールばかりです。醸造長は「なまちゃん」こと米澤さん↓なんと23歳の女性ブルワーです。
dadc4b95.jpg
今回飲んだのはラオホ。クラファンで作ったビールです。口に含むと、ほど良いスモーク感とラガーのキレ感、その後にスモーク感を邪魔しない程度の強さである苦みを感じ、後口にモルトの甘味が残る。鼻孔にほど良くスモーク香がぬける。普通、ラオホはクセがあるので好みが分かれるが、このラオホは初心者でも飲みやすい。
c9505707.jpg
ちなみにクラファンのリターンはビールの他に燻製醤油、燻製マヨネーズ、ピートピーナツ、ピートミックスナッツ、燻製チーズ、コースターがありました。コースターに描かれているなまちゃんもかわいい。
2664e89a.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

倉敷麦酒のケルシュ。



色は綺麗な黄金色でSRM値は5くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、モルトの甘い香りと、その裏でホップの爽快な香りがする。口に含むと、爽快なキレ感とモルトの甘味とコクをバランスよく感じる。その裏からブワッと苦みが同程度の強さで現れてきて全体に広がる。酸味が比較的強めに主張してる。美味い。

77512abc.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

神山ビール醸造所の、ウッドランダー。



エクストラスタウト。梅のチップでスモークしたモルトを使って作ったらしい。口に含むと、ドライ感を感じるが、すぐ奥からまろやかな口当たりとマロンやミルククリームのような甘み、ビターチョコのような甘苦さを感じる。ほどよくボディを感じさせるのにすぐにスッと軽くなって飲みやすいのに飲み応えがある。美味い。まるでスウィーツだね。

1b8a4224.jpg













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

独歩ビールのIPA。



色は銅色でSRM値は14くらい。透明度はやや低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、桃やオレンジ、パインなどのフルーティーで甘い香りがする。口に含むと、ミックスジュースのようなフルーティーでジューシーな甘みをよく感じ、その裏でしっかりとした苦みを感じる。苦みは甘みの裏にいるため、強くしっかりした苦みなのに苦々しく感じない。美味い。

39777d9c.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドイツと日本がソ連を挟み撃ちできないように日ソ不可侵条約を結んで、その危機が無くなったら一方的に条約破棄して北方四島を奪ったソ連みたいなことを中国がしでかすと思うンゴ。安倍のバカ野郎は米国牽制と短絡思考の経団連連中のために中国に近づいたと思うんだが、外交は中国の方が何倍も上手だから利用されるだけ利用されて潰されんようにしてほしいわ。ただでさえ増税と移民という米国と経団連の要求も飲まされてるんだから。。。










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

京の鳥どころ八起庵の京風鶏カレー。



封を切るとカレーの香りの中に和風出汁の香りがする。ルーはサラサラ。このままカレーうどんに使えると思う。食べると、炙った皮付き鶏の肉汁のような少し焦げた苦味のあるジューシーさを感じる。同時に奥で果物の甘さを感じ、直後に通常のカレーの辛さに加えて、それ以上に一味唐辛子の刺すような辛さを感じる。辛さの中にはトマトケチャップによる深みと酸味も微かに感じる。それにしても、鶏皮を焼いて焦がしたような苦香ばしいジューシーな味が最高。カレーライスとして食べるだけでなく、カレーうどん、カレーそば、などにして食べても美味い。

ba714025.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

三田屋総本家の黒毛和牛のビーフカレー。



封を切ると野菜と果物を煮詰めたような甘い香りがする。色は濃いめの茶色でルーは普通のドロっとした硬さ。食べると、玉ねぎと人参を煮詰めた甘さやハチミツに似た甘さを感じる。甘さの奥からジワジワと辛さが現れてきて口内いっぱいに広がる。甘さが目立つが甘さと辛さのバランスが良い。美味い。

6301f3c4.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

堂島カレーのビーフオリジナル。



封を切るとスパイスとリンゴの甘香ばしい香りをよく感じる。色は焦げ茶色。食べると、リンゴやチャツネの甘みを強く感じたと思ったら、同時に刺すような強い辛さも感じる。ドロっとしたクリーミーな甘みが濃くて美味いんだが、ワタクシ、辛さが苦手なのでちょっと好みじゃないかな。美味いんだけどね。

849e39bd.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

19~21日に香川県の鬼無と国分寺で開催された盆栽祭りに行ってきました。



まず行ったのは「きなし盆栽植木まつり」を開催している鬼無の盆栽センター。以前「毎日開いてるだろう」と思い土曜日に行ったことがあるんですが(国分寺の盆栽センターは毎日開いてる)、ここは毎月5、15、25日のみ開いてるそうでして、当然その時は閉まっていて入れませんでした。今回初めて中に入りましたが、広い敷地内に盆栽や山野草や植木が並べられていて壮観でした。古い看板が上げられているのはご愛嬌ということで。

6c3ee488.jpg


606aa663.jpg


これ欲しかった。楓なんだけど根の張り具合と枝の広がりがカッコいい。けどデカくて家に置く場所がないから諦めたよ。沢山の盆栽を置けるひろーい庭のある家に引っ越したいなぁ。。。

b4f55ab1.jpg


鬼無の盆栽園の作品が展示されてました。

いずれも見惚れてしまうカッコよさ。

5dfc5a11.jpg


4844c05a.jpg


179214ab.jpg


627593a2.jpg


次は橘ノ丘総合公園で開催された「グリーンフェスタ国分寺」へ。会場は以前行ったはくちょう温泉の横にありました。ビックリしたのが文部科学大臣賞受賞作品をはじめとした各種の受賞作品が展示されていたこと。いやー、眼福眼福。

704de057.jpg


五葉松の小品盆栽を購入。枝振りがカッコいい。

928f54fd.jpg


せっかく香川まで来たんだし、帰り道にあるんで琴平温泉へ。

そして琴平といえば、こんぴらさんですよ。

この石段を上るのか(;・`д・́)...ゴクリ

d086a50b.jpg


・・・けっこう上りました。

山門らしき建物が見えたのでやっとゴールだと思ったら、、、

abc20f0d.jpg


、、、ぜんぜんゴールじゃなかったでござる。石段はゴールの御本宮まで785段、奥社までだと1368段あるそうで、さっきの門は365段目にあるとのこと。まだ半分しか来てなかった。また黙々と上ります。

db13d562.jpg


今度こそゴールか?

なんか境内広いし、社もでっかいし、色んな社もあるし、今度こそゴールでしょ?

4300577e.jpg


と思ったら、まじっすか。。。

ここは628段目にある旭社とのことでした。

acc7599e.jpg


残りの約150段をのぼり、やっとゴールの御本宮。

311b0f96.jpg


絶景。讃岐富士が見える。

丸亀城も見えるらしいけどわかんなかった。

207e983f.jpg


んで下山しまして、街をぷらぷら。

2a007920.jpg


宿に行く途中にこんな看板を発見。

昔、湯元ことひら温泉・琴参閣で製造していたこんぴらビールの直営店跡です。こんぴらビールは飲んでみたいと思いつつ、近場にあるんで急いで飲まなくてもいいやと後回しにしていたら、いつのまにか製造中止になっていたので飲んだことないんですよね。ホント残念。今はどうやら居抜きで焼き鳥屋が入っているようです。

55708893.jpg


せっかくなので、その焼き鳥屋に潜入。

ビールはプレモとスーパードライでした。

さぬきビールでも置いといてくれたらなあ。

c8518032.jpg


んで、こんぴらビールを造っていた琴参閣で宿泊。お目当ては温泉です。

86672410.jpg


というのも、ここの温泉は去年ぐらいまで日帰り入浴が出来たんですが、今は宿泊者しか入湯できなくなったので泊まることにしました。んで、斜め前にある紅梅亭の温泉は日帰り入浴が出来たはずなので、はしご温泉しようと思い紅梅亭に行ってみると・・・なんと今年の5月で日帰り入浴を止めたとのこと。。。これで日帰り入浴が可能な琴平温泉は八千代だけになってしまった。

b4ee802b.jpg















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

山和酒造店の、わしが國・純米大吟醸。



口に含むと、スッとした辛さをほどよく感じて、その後にフルーティーな風味をかすかに感じる。純米大吟醸とのことだがフルーティーな豊潤さはやや少なく、どちらかと言えば辛口よりの味。けどめっちゃ辛口という訳でもなく、やや辛口寄りの中間な感じか。マスカットのようなフルーティーな風味がある。単品で飲むより料理と合わせて飲むと美味いと思う。

bd568c5c.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ