クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2018年12月

千葉県千葉市にある、味噌DEりすとらんて・発酵文化研究所・幕張に行ってきました。



この醸造所は、全国および海外に味噌ラーメン店「麺場・田所商店」を展開するトライ・インターナショナルが手掛ける醸造所で2017年12月に開店、2018年8月から醸造開始しました。場所はJRの海浜幕張駅からタクシーで約10分ほど(渋滞してなければ5分ほど)のところにあります。醸造所には発酵食品に纏わる料理を提供するレストランが併設されており、ここで自家醸造ビールのほかアウグスビールを飲むことが出来ます。

c3350552.jpg


醸造はアウグスビールの指導を受けながら店舗のスタッフが行っているそうです。つくるビールのブランド名は東京ワンドラフトで、過去にWIPAやセッションIPAをつくったそうです。

eee0ea96.jpg


IPA。色は橙色でSRMは6くらいかな?透明度は高く泡立ち泡持ちはふつうに良さげ。空知エースホップを使ったIPAとのこと。口に含むと、キンカンや柿を思わせるフルーティなフレーバーがする。液温もちょうど良いためか程よいボディで飲みごたえがあり、カーボネーションによるキレ感がかすかにあって、同時に目立たないがしっかりとある苦味によって爽快感を得る。美味い。

19764b60.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

千葉県千葉市にある、幕張ブルワリーに行ってきました。



この醸造所は2018年6月から醸造開始したブルワリーです。場所は、JRの海浜幕張駅からタクシーで約5分ほどのところ、現在建設中の「幕張ベイパーク」の一角にある「幕張ネイバーフッドポッド」内にあります。

3e4c82e5.jpg


95336226.jpg


ブロンド。SRMは5くらいでやや濁り気味かな?バランスが良くグイグイ飲める。

e0ddf00e.jpg


IPA#2。SRMは9くらいで透明度はやや低めだった。かなり苦味が強いがマイルドな口当たり。その裏にモルトの甘味をかすかに感じる。口当たりはドロっとしており濃い。ブリッジポートのホップツァーリに似たニガニガな味。それもそのはずIBUが85くらいあるとのこと。美味い。ダブルIPAかと思う濃さだった。

245d14aa.jpg


IPA#3。SRMは7くらいかな?#2よりも気持ち薄めの色。あのね、これも濃い!IBUは65くらいと#2よりも低いけど濃い味。ニンニク効かせたパスタや濃い味付けの肉料理に絶対合う!

c87f6a05.jpg


WIPA。ファーストインプレッションはIPA#2と同じ濃さだったけど直後に奥深い苦味を感じてダブルなんだということを思い知らせてくれる。どのビールも美味かったよ。

1f4bb881.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

神奈川県川崎市の川崎区本町にある、東海道BEER川崎宿工場に行ってきました。



この醸造所は約1週間前の12月21日に開業したブルーパブで、場所は京急川崎駅から徒歩10分ほどの所にあります。本業はサッシを製造している会社で、その事業の一環としてブルーパブを開業したそうなのですが、驚いたのが醸造責任者の名前です。その名はなんと田上達史。風上麦酒製造の元オーナー兼醸造長です。

風上麦酒製造といえば、個性的なビール造りで定評があるものの、供給量が少ないため知る人ぞ知る醸造所でした。アテクシもなんとか定番3種類を入手し飲んだことがあるのですが、いずれも複雑なスパイシー感があって、まさに「ホップの魔術師」と思わせる味でした。が、2018年1月に販売停止。もう飲めないのかと落胆していたらこの情報です。ワクテカしながら訪問しましたよ。

6a6d16bf.jpg


IPAの1623。正直、らしくない味だったけど美味かった。

この他に、黒い弛緩というポーター?があった。口に含むと、クローブのハーブの風味とチョコレートのような甘苦い風味がして、同時に程よいカーボネーションの刺激とキレにより口内が爽快になる。鼻腔にクローブの香りがかすかに抜ける。美味い。これは風上の時の味に近かった。

ちなみにグラスに勝虫のサンドブラスト?がされてるけど、入口の扉にも勝虫の透かし彫りがされてた。川崎なのに江戸っぽくてクールでカッコいい。

a0bf5ea5.jpg


醸造所はけっこう立派な設備が揃えられているぽかった。田上さん御本人と色々話させてもらったんだけど、ついでに醸造所を見せてもらえるようお願いしようと思ったが、他のスタッフの方に調理の仕方を教えていたので遠慮してしまった。ちなみに料理も提供しており、おすすめは番頭さんのつくる各種の燻製料理です。

1af34288.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

神奈川県の横浜市中区吉田町にある、254ビールに行ってきました。



実はこの醸造所のことは全く知らなかったんですが、幸運なことに、とある訪問先の醸造所で「最近、新しく出来た醸造所がある」との情報を仕入れたので急遽、訪問してみました。なんでも2018年8月に醸造開始したそうで、併設の飲食店では馬肉料理や焼き鳥を提供しているとのこと。もう、ウッキウキで行きましたよ。

80bcfe19.jpg








がっ!









閉まっていました。。。

どうやら定休日だったようです。。。

せっかくなので窓から見えた醸造スペースの写真を撮って帰ることにしました。。。

476f4d5e.jpg


と、思ったけど、せっかく吉田町まで来てるんで、目と鼻の先にあるあの有名な野毛の「都橋商店街」に行きました!

db97246a.jpg


目の前にある「都橋のビール屋」は、クラフトビールの黎明期に多くの雑誌に取り上げられた老舗ビアバー・「ウナ カサ デ グビグビ エルヌビチノ」です。日替わりの樽生は、この日はホップコタン醸造などの樽生がありました。ちなみに斜め上の店は、数週間前のBSの番組で夢眠ねむが来てた野毛ハイボールです。

a6b1199f.jpg















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

神奈川県の横浜市港南区上大岡にある、上大岡ビール・ロトブルワリーに行ってきました。



この醸造所は2018年5月から醸造開始したブルーパブで、場所は京急の上大岡駅から徒歩約10分のところにあり、ほんの少し閑静な住宅街エリアの所にあります。訪問時には近所に住んでいる子連れの若夫婦や、老夫婦、近所に住んでいるという常連のサラリーマンがおり、地域の良い憩いの場にもなっていました。

19f9c7ef.jpg


店で提供しているビールは、この設備でつくるオリジナルビールの他に、タイニーレベルやエルディンガー、ヒューガルデンなどがあります。設備は貯酒タンク4基と、仕込とワールプールの各タンク。同規模の醸造所では仕込・ワールプール・ホットリカーの3タンクを用意するのが多いそうですが、ここはホットリカーとワールプールを1釜が兼ねているため全2釜で済んでいるそうです。

c16708c1.jpg


フルーツエールのマスカットリップ。

マスカットのフルーティーなみずみずしさとほのかな酸味とキレ感を感じる。その裏からコクを感じて厚みも感じる。食後に飲む甘口の白ワインに似た感じ。

b9bc90f1.jpg


コーヒーエールのスミス。

カフェ・オ・レのようなミルクの混ざったコーヒーの甘香ばしい風味。いやキャラメルのような甘さにも感じる。後口にかすかにコーヒーの苦味が残る。デザート感覚で飲むと美味い。

379e94f3.jpg


ちなみにこのブルーパブ、併設の飲食店がなんと「麺や 天空」というラーメン屋なんです。今回は、鶏白湯と煮干しのラーメンをビールと一緒に注文したのですが、これがビールと謎のマッチをしていて美味いんですよ。他にも、うどんや、うどんのトッピングとして注文できる各種の天ぷらがビールのアテにできます。こうゆうブルーパブも良いですね。

82024183.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

千葉県船橋市にある、船橋ビール醸造所に行ってきました。



この醸造所は2018年6月に開業した醸造所で、場所は西船橋駅から徒歩約5分という好立地にあります。本業は複数の飲食店を経営している会社だそうです。

作るビールは地元産の食材を原料にしたビールにこだわっており、過去には、地元産の貝をつかったスタウトや、地元農家からもらった人参の葉でつくったホワイトエールを作ったそうです。醸造所は飲食スペースの裏(カウンター越しに厨房があり、その裏あたり)にあって、使用する設備は仕込から発酵・熟成までを1基で出来るタンクを4基使っているそうです。

360f5bbf.jpg


船橋エール。

3種類のホップを使ったペールエールとのこと。スパイシーで爽快。飲みやすい。

4f388e1a.jpg


ナシを使ったフルーツエール。

ナシのようなフルーティーな風味が確かにあるが、それよりもリンゴのような酸味の方が強く主張している。

f685c500.jpg


期間限定品のアンカドドゥペールノエル。

リンゴを使ったエールとのこと。口に含むとシナモンの香りをメインにリンゴの風味がする。ここのビールは総じて普段使いに良いと思う。

bf4a14d4.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大阪の土佐堀1丁目にある、ビアベリーに行ってきました。



この醸造所は元々は箕面ビールの直営飲食店として開業しました。ですが2016年9月から店内での自家醸造を開始しブルーパブとして生まれ変わり、今に至っています。場所は大阪市立科学館のそばにある筑前橋を渡って一つ目の辻を左折したところにあります。

a8ef4620.jpg


醸造所は店内からガラス越しに丸見えでした。

箕面ビールの直営店だっただけあって店内で提供しているビールの多くは箕面ビールの商品がメインで、店オリジナルのビールは3種類ほどでした。

b6661b1b.jpg


店内醸造品で限定商品のマキオチブライドというケルシュ。

クリスピーだがマイルドな口当たりでゴクゴク飲める。気のせいかもしれないが洋ナシのような風味がした。

2f0a97fb.jpg


ゴールデンエール。

ビアベリーのオリジナル商品。これもゴクゴク飲める。普段使いにちょうど良いビールかも。

c9936479.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やあ、みんな(・ω・)ノ



ちょっとした用事で23日から26日まで東京にいるアテクシだよ(・ω・)ノ



今日は神奈川にいたんだけど、どの商店街の肉屋にもチキンを求める大行列ができててビックリ。上大岡駅前ではわざわざケンタがブースつくって売ってたし、桜木町の鶏肉専門店前にも長蛇の列ができてたよ。オマエら、そんなにチキンが食いたいのか?はい、そうです、すみませんm(_ _)m



チキンじゃないけど昨日飲んだよなよなビアワークス。

壁がヤッホーの商品の空き缶でできてた。

9b624a0c.jpg


2e4b5ab0.jpg


限定品を飲んでみたかったけど、ここに来る前の店で結構飲んだから飲めなかったのが残念。

d6c2ea7f.jpg


なんか新宿もどこも思ったよりクリスマス感がなかった。

もしかしてハロウィンの暴動みたいなのが起きないように自粛してるんかね?






















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大阪市北区にあるブルーパブ・センターポイントに行ってきました。



センターポイントは2018年4月から醸造開始したブルーパブで、この前行ったブルーパブ・テタールヴァレの2号店です。つくるビールは「白」、「黒」、「琥珀」、「IPA」の4種類を基本に限定品も醸造しており、特筆すべき点として基本となる4種類は毎回異なるレシピでつくられている事があります。



「琥珀」のアフタヌーンビールと「白」のお父さんのビール。

アフタヌーンエールはバスペールエールみたいな紅茶を思わせるホップの風味がする。ほのかに感じる苦味と紅茶のような渋みがいい感じ。お父さんのビールはアルコール度3.9%でライトボディだがキレとモルトの甘味、麦芽の風味がありしっかりとした飲みごたえがあって美味い。

60303364.jpg


限定品であるバルンドパパノエルと「IPA」のダブルレッドIPA。

限定はパイナップルと松のような風味で美味い。IPAはモルティーで甘さと苦さをよく感じられる。美味い。

0e4c8916.jpg


「黒」のチョコレートライポーター。

スパイシーで美味い。ライ麦の風味とチョコレートの甘苦さがイイね。

9c7b5479.jpg


醸造所。

ちょうどケルシュを仕込んでいて比重を計っている時に見学させて頂きました。ありがとうございました。写真の左側にあるのがホットリカーで、真ん中が仕込釜、右側がロイターとのこと。ロイターの下には冷却器が写っていますね。全て手作業で醸造しており循環も手桶でやっているらしい。写真を撮り忘れたがすぐ側に発酵タンクが2基あり、仕込中のケルシュが元気にコポコポ発酵していました。

dc6c8d02.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

倉敷麦酒のアルト。



まあ独歩が作ってるんだけどね。色は綺麗な濃いめの銅色でSRM値は14くらいかな。透明度は高く泡立ち泡持ちもよい。香りをかぐとチョコレートや木の実のような甘い香りがする。口に含むと、鼻孔をブドウのようなフルーティーな香りがぬけ、口内ではフルーティーな甘みを感じながらも、カーボネーションによる刺激とほどよい苦みによってサッパリとした口当たり。苦みもあるがほとんど感じない。スッキリ軽口なアルト。

33dcf6d4.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ