クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2019年03月

ロストアビーブルーイングのファームハウスラガー。



色は黄金色でSRMは6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。口に含むと、クリスピーかつホッピーな風味を優しく感じ、その裏でモルトの甘味を同程度感じる。同時に同じ強さでキレ感も感じて口内がほどよく爽快になると、その後から穏やかな苦味を感じるようになる。美味い。

6c0a6207.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アルハンブラのエスペシアル。



スペイン産のラガー。色は黄金色でSRMは6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとモルトの甘い香りをよく感じる。口に含むと、クリスピーでありながらもモルトの甘味もよく感じられ、ほどよい飲みごたえがある。だけどクイクイ飲める。

5dc37630.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ロンポクブルーイングのエンターザダンクIPA。



色は橙色でSRMは7くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは少し弱めかも。グラスに注ぐと、濃い甘い香りとスッとした香りがする。口に含むと、ほどよいカーボネーションによる刺激、苦味、ホップの苦々しい風味とコク、柑橘系の甘渋いフルーティー感を感じる。デイユースに使える。

6762d739.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バラストポイントブルーイングのファゾムIPA。



色は橙色でSRMは8くらいかな?透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとパインの香りと松脂の香りがする。口に含むと、松脂やパインやオレンジの香りが鼻腔を抜け、しっかりとした甘味と、その裏でしっかりとある苦味を感じる。苦味はフレーバーによってあまり感じないがしっかりとあり、それと松脂の香りが爽快感をつくっている。

bd7dfab7.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

京都のゼスト御池で開催された地ジールフェスに行ってきました。

26db257e.jpg


df7e9b86.jpg


まずは二兎麦酒。

左が金柑ウィット。色は黄色でSRMは3くらい。ウィートエールの小麦の香ばしさとシトラシーな風味を感じる。シトラシーさは思ったよりも少なかったけど爽快で美味い。右がオージーペールエールのジャックラビット。色は明るめのくすんだ銅色でSRMは7くらいかな?パインをメインにマンゴーや桃のようなフルーティーな風味がする。IBUは高いと思うが甘くフルーティーなフレーバーによってニガニガしく感じない。IPAかと思った。美味い。右から二番目がオセアニアIPA。色は銅色でSRMは9くらいかな?フラワリーなフレーバーをメインに、その中からトロピカルフレーツや桃を思わせるフレーバーを感じる。同時にしっかりした苦味も感じる。美味い。レベル高いぞ二兎麦酒。左から2番目がストロングブラックウィット。名前からロースト麦芽か小麦を使ったウィートビールかと思うがミルクチョコレートポーターのような大人しいけどしっかり甘苦い感じで美味い。その中で柑橘のフレーバーもうっすらと感じる。美味い。

92c6ea64.jpg


次はウッドミルブルワリーの笠置ハニーエール。メインはしっかりしたコクと苦味を感じるが、その中から蜂蜜らしき甘さをかすかに感じる。ペールエールの美味さを下支えする感じに蜂蜜が仕事してるって感じ。美味いよ。

86d7b6e0.jpg
5c1a4c66.jpg


最後はジグザグブルワリー。前から行ってみたいと思いつつ行けてない醸造所の一つ。せっかくの機会なので最寄駅からどれぐらいで行けるのか聞いたら1日に数本しか出てないバスに乗らないと行けないらしく、しかも今はタップルームを閉めているとのこと。けど5月頃に規模を拡大して再スタートする予定らしいので楽しみです。あのね、どれも美味いです。いやマジで。これを毎日飲める地元の方が羨ましです。

d9427539.jpg


これも美味かった。奈良を中心に栽培されている生薬を使ったビール。造ったのは伊勢角だけど美味い!ごめん!もう酔ってるから間違ってるかも!けど美味いのには間違いないよ!この他にも西陣麦酒を飲んだよ。醸造設備を一新したんだって。近隣の方、もちろんそうでない方も一度行って飲んでみてね。美味いよ。

903b22ab.jpg







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マルスウイスキーの黒豚ウイスキーカレーを食べてみた。



食べると、ウイスキーとソースによる奥深いコクを感じる。その後、ガラムマサラとウイスキーと胡椒によるだろう刺激と、かすかにトマトの風味を感じる。ルーがサラサラのため舌全体にサラッとかかり味わいやすい。

1b0b0825.jpg


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

本坊商店 黒豚ウイスキーカレー(180g)
価格:540円(税込、送料別) (2019/3/5時点)















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ベルサイユのばらカレーを食べてみた。



封を切ると、リンゴ、ハチミツ、ニンジンのような甘い香りがする。クラムチャウダーのような甘い香りもするが、原料のエビやアサリに起因するのかも。食べると、シーフードの香りをよく感じ、この後にクリームの甘くまろやかな風味をよく感じる。辛さは強くなくほんのりとある。

4af41383.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ヒャッパブリューズの家康B。



色は濃い目の橙色~明るい銅色でSRMは8くらいかな?透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、霊芝に起因するだろう独特の香りとキャラメルに近い甘い香りをかすかに感じる。口に含むと、やはり霊芝とむらさき麦に起因するだろう独特の風味と苦さを感じる。それと同程度の強さでキレ感も感じて口内が爽快になり、独特の苦味と風味がほどよく長く残る。美味い。

2d00cdf6.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アカリブルーイングのジョンスミス。



鳥取県の鹿野町にあるブルワリーがつくるヘイジーニューイングランドIPA。グラスに注ぐと酵母のまったりとした砂糖入りヨーグルトの様な甘い香りがする。口に含むと、小麦麦芽由来の柔らかい口当たりと風味だけでなく、グレープフルーツ由来のスッとした爽快な風味も感じる。それらの裏で苦味を感じる。鼻腔にまったり甘い香りがぬける。全体的に酵母の影響でまったり丸い印象をうける。

1d888868.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スプリングバレーブルワリー京都で限定商品の金柑ブラウンと柚子スパークリングを飲んだ。



左が柚子スパークリング。色は黄色でSRMは3くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは低め。口に含むと、柚子の甘酸っぱさと、それを引き立てる様にハチミツの甘さをよく感じる。それらを良い感じに引き立てるカーボネーションが裏で仕事してる。他社で柚子を使ったビールがよくあるけど、それらよりも繊細に柚子の風味を感じられる気がする。ボディはライトめだけど、カーボネーションと柚子の風味によってほどよく飲みごたえがある。

んで右が金柑ブラウン。ヴァイツェンボックとのこと。色は濃い目の橙色でSRMは8くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良さげ。香りをかぐとバナナのような甘い香りがする。口に含むと、金柑の甘さを広く感じるが、それよりもその中からシナモンをメインに数種類のスパイスの風味を感じる。ヴァイツェンボックらしい甘さとほどよいボディを感じる。

288303f1.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ