クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2019年06月

ヒャッパブリューズのエールカポネ。

口に含むと、独特のスパイシー感と薬草香を強く感じ、刺した後にギュッと絞り込まれる強いキレ感と、その後に苦味を感じる。この間に裏でうっすらと蜂蜜とステビアに似た甘味を感じる(ステビアも薬草も入ってないけど)。アル・カポネのように危険な味。
aaf72bd4.jpg









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オラホビールの雷電カンヌキIPA。

色は黄金色でSRMは6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良いがキメが粗めかも。グラスに注ぐと酸味強めの柑橘系の香りがする。口に含むと、香りと違ってマイルドな口当たりの中、ほどよい強さでシトラシーなフレーバーと苦味と渋みを感じ、後口にも同様に残る。恐らくIBUは高いんだろうけどフレーバーと若干高めのアルコール度数によってそれを感じさせないようになってるのかも。美味い。
098a6c55.jpg









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エチゴビールのフライングIPA。



色は橙色でSRMは6~7くらいかな。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつう。口に含むと、レモンやオレンジのフレーバーを感じ、同時にほどよいカーボネーションによるキレ感と苦味をほどよい強さでしっかりと感じる。その後、苦味と苦味によるコクとが長く残る。飲み応えがあるのにドリンカブル。美味い。

c3bee406.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ヤッホーブルーイングの僕ビール 君ビール ブルットIPA。



色は少し薄めの黄金色でSRMは4前後かな。透明度は高く泡立ち泡持ちは普通。口に含むと、柑橘の白皮のような苦渋みをよく感じ、奥でうっすらとシトラシーな爽快感と甘味を感じる。口内は苦味とほんの少し強めのカーボネーションによって爽快になり、鼻腔にも味同様なシトラシーな香りが抜けるがトロピカルって感じではない。

6df8fb1c.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ワイの部屋せまいんでね、キレイ目な盆栽棚を一棚まるごと部屋に入れて、そこに満載することにした。

0c6e1128.jpg


んで、載せきらなかった奴は飾り台に載っけて舞台( ✌'ω')✌ナンツッテ に陳列。無理して飾ってるんでワチャワチャしてますわw 雨や嵐になると水やりの管理がしにくくなるから困るよ。早く晴れてちょうだい。

5fb5ca7b.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

炭火焼やきとりカレーを食べてみた。



やきとりの缶詰で有名なホテイが作ったカレー。封を切ると、やきとりの缶を開けた時のあの香りがカレーの香りと共にする。具にも、あのやきとりが沢山入っている。食べると、鳥脂のサラサラとした食感と旨味とをよく感じ、その後にピリッとした辛さを感じる。この間に、醤油と和風出汁とで作ったカレールーの旨味もよく感じられる。たまに焦げた鶏皮のこうばしさもあって美味い。

cbdda3cb.jpg
















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ふらんす亭 伝説のカレー を食べてみた。



封を切ると炒めた小麦やチャツネやトマトのような香りがする。食べると、かなり強めの辛さを感じるが、その裏でハチミツに似た甘みと炒めた小麦粉の香ばしさを感じる。豆腐を入れて食べると美味いらしい。

fd6484b9.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まずはエビスビールの限定品。

通常品とのセットを買うとオマケでエプロンを貰える。

eddc8ec7.jpg


通常のヱビスよりコクとまろやかさがあり、そのため後口のスッキリ感を相対的に強く感じるかも。美味い。

d1dcdf05.jpg


ちなみに復刻ヱビスは樽生もある。これも美味い。

97e358c0.jpg


414c5a37.jpg


アサヒビールのジャパンスペシャル。美味い。

79614743.jpg


サッポロビールのスカイピルス。

イノベーティブブルワーシリーズの一つ。色はやや薄めの黄色~黄金色でSRMは4~5の間くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは普通。グラスに注ぐとモルティーな香りとザーツっぽいホップの香りをバランスよく感じる。口に含むと、缶に書かれているようにフレーバー炭酸水のようなカーボネーションによるキレ感を強く感じ、そのため口当たりは軽やか。うっすらと桃やレモンを薄めたようなフレーバーを感じる。苦味もうっすらとカーボネーションに隠れてあるように思う。缶に記載されている通りの味で美味い。個人的にはこれと真逆のコクがあって苦々しくどっしりした奴を飲んでみたい。サッポロの得意分野だろうから作ってほしい。

590ffd7f.jpg


キリンビールの一番搾り 清澄み。

見た目や泡立ちなどは普通の一番搾りと同じかも。口に含むと、モルトの甘味をよく感じるが、この甘さが通常の一番搾りよりも濃いと思う。カーボネーションもほんの少しきめ細かく強いかも。それらの影響でか苦味やモルト感、ホップの風味も若干違って感じるように思う。

66ed0b88.jpg


オリオンのドラフトエクストラ。

オリオンらしい甘さがある中でドライ感を感じる。

c70992d7.jpg


サッポロビールの北海道 生。

冬物語を少しスッキリさせた感じで美味い。エビスに似たホップの爽快さもあるかも。通年で販売してほしい美味さ。

fe71b2d1.jpg


軽井沢浅間高原ビールのアルト。

限定じゃないけどついでに。美味い。

1902a2f9.jpg



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ゴールデンラビットのそらみつビール。



エチゴビールにOEMしてるピルスナー。美味い。

同じくエチゴにOEMしてる、あをによしと言うレッドエールも美味い。

e65a51ba.jpg


f96fffdb.jpg















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニューベルジャンブルーイングのブゥードゥーレンジャーIPA。



色は黄金色でSRMは6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつうに良い。香りを嗅ぐと、松脂や芝生の香りをメインに、パインやオレンジ、桃やマンゴーのようなトロピカルな甘い香りを奥で感じる。口に含むと、香りに違わぬフルーティーなフレーバーをしっかりと感じ、それに負けない強い苦味とグラッシー感を感じる。の見応えがあるのにドリンカブルで普段使いに良い。

e2decd23.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ