クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2019年11月

うちの盆栽たちも落葉しはじめましたわ。
紫式部は実をとっていいかもね。
IMG_0924

左側の五葉松、育て方を間違ってしまった。。。
春に芽切をすべきだったよ。。。そして肥料無しにするべきだった。
育ちすぎてしまって輪郭がボヤケテしまったし、葉も伸びてしまった。。。
IMG_1042

来年はイイ感じに育てなおすよ。
つーこって、来年を意識して短冊を赤富士に変更。本当は赤富士よりも大観展で見た横山大観の旭日の掛軸みたいな短冊を飾りたいなぁ。どっかで売ってないかなぁ。
IMG_0898



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うしとらの椎茸ラオホ。
出汁の風味がする
けど美味いよ!ほんのりあるスモーキーさと上手くマッチしててこれはこれでアリ!天麩羅や煮物と合わせて飲んだら美味いかもね。酢の物と合わせると少し椎茸感が消えるけど美味く飲めるかも。けど一番は天麩羅と合わせるのが良いと思う。つーこって、鱈と白子の天麩羅とのんでるなう。

IMG_1028

ワイマーケットのダンキンカスケード。アメリカンIPAらしい苦味とフルーティー感。

IMG_1024


うしとらのパイナップルヘッドIPA。めっちゃパイナップル。なのに程よくドライで甘ったるくない。

IMG_1026

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大阪難波の高島屋で開催されたクラフトビール祭りに行ってきた。
IMG_0916


コボブルワリーのプレミアントピルスナー。チェコ産のプレミアントというホップを使ったピルスナーとのこと。少しグラッシーな爽快な感じがしつつフルーティーな感じも少しするかも。なかなか美味いぞ。

IMG_0912

コボブルワリーのペールエール。
これも美味かった。
IMG_0913


日向麦酒のアンジー。東京の神津島にできたブルワリーがつくるビール。特産品である明日葉を使ったハーブビールとのこと。少しウィートエールっぽい風味に明日葉の風味も程よく感じられる。美味い。

コザ麦酒工房のエイサーIPA。苦味強めだけどそれをあまり感じさせない感じ。いや、結構感じるけどフルーティーさが初めにくるのでそんなに感じない感じ。美味い。

IMG_0914


たぶんディレイラブリューワークスのTMネットワークプロトコルというウエストコーストIPA。ここのビールはネーミングセンスとラベルデザインが秀逸なんだよね。ゲットワイルド&タフ!

IMG_0915


たぶんTY
ハーバーのフレッシュホップIPA。普通にうまい。

IMG_0917


諏訪浪漫麦酒の
IPA。限定醸造品。イングリッシュIPAをベースにしてる感じ美味い。

IMG_0918
他に鹿児島の桷志田ブルワリーのインペリアルスタウトも飲んだ。当たり前だけどビターチョコレート感がしてスッとしてて美味い。グラスに前飲んでたビールが付いてたのかもしれないけどパインの風味も少しした。美味かった。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は綺麗な琥珀色でSRMは9くらいかな?透明度は高く泡立ち泡持ちはやや弱めかも。グラスに注ぐと、めっちゃセイロンティーのような香りがする。口に含んでも同様に、セイロンティーに似たほのかな柑橘系のフルーティーな風味と特有の苦渋みと甘味がする。美味い。
IMG_1045
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

京都で開催された大観展に行ってきた。
IMG_0927

内閣総理大臣賞を受賞した真柏。見事。IMG_0943

盆栽といえば水石や掛軸なども一緒に合わせるんで、同時に展示されてました。
これは↓岩崎小弥太が所有していた水石。他に有栖川宮旧蔵の水石もあった。眼福眼福。IMG_0939

大隈重信が所有していた黒松。
黒松とのことだけど幹が若い錦松みたいな肌してた。IMG_0940

横山大観の掛軸。眼福。正月に床の間にかけたいわ。
右下にある水石が雰囲気マシマシにしてる。IMG_0941

見事!
IMG_0937

根張りが見事。
IMG_0948

写真じゃ伝わらないけどグラデーションの広がり方が見事だった。IMG_0947

展示の中で一番気に入った構成がこれ。
荒れた波頭が描かれた掛軸を背景に、強い海風に長年耐えている黒松、そして旅の僧の置物ってやつ。まるで修業中の弘法大師みたいで心洗われる。IMG_0951

これも旅の僧が添えられてるけど、けど、こっちは静かな月夜の掛軸と穏やかな水石が配置されてて心穏やかな雰囲気にさせられる。
IMG_0953

良いね。
IMG_0962

良いっすね。
IMG_0935

良いっすねえ。
IMG_0932

これメッチャ良いっすね。
めっちゃ秋を感じますよ。
IMG_0956

かっこいい。
IMG_0958

これは良い感じの侘び感と茶目っ気があってイイね。そこに菊があることでほのかに華やかさを持たせてるバランス感もいいわ。
IMG_0963

これも写真じゃ伝わらないけどメッチャ良かった。
これは掛軸メインで見たほうが良いと思う。
IMG_0959

これも良かったよ。
この水石めっちゃ好みだわ。
IMG_0969

横山大観の掛軸。メッチャほしい。めちゃ好み。
IMG_0942
今年も眼福だらけでした。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

モミジじゃなくて楓だけどね。
風邪ひいてて早く寝たいけど、せっかくなんで気合い入れて短冊と一緒に飾ってみた。
IMG_0897

左側の吹流しになってる楓は、元々はこんな↓感じだったのよね。けど落としてしまって真ん中の枝が折れたから斜めにして植え替えたのよ。
そしたら意外といい感じの吹流しになったと思うんだけど、やはり折れたところの枝が無いとマヌケな感じになって困ってるのよね。なんとか新枝が生えてこんかなぁ。んで立ち上がりの苔を落として幹を出せば良い感じになると思うんだけどなぁ。
40B49570-C167-40AB-98F1-BEFC087107F1

欅も葉が黄色くなって黄金色の短冊と合うかもと思ったんで合わせてみた。リアルでこんな所行きたいなー。
IMG_0901





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝から飲めることでありがたさ満点の京都の家守堂で飲んできた。つか今飲んでる。


左からアンバーエールのフライングゲッコー、アメリカンIPAの牛ごろし、ドゥンケルバイツェンのペナンプラ、ビターのスモークンミラーズ。

フライングゲッコーはホッピーなアンバーエール。コメットとシムコーを使ってるとのこと。初めて飲んだ時にIPAかな?と謎に思ったのは使ってるホップに起因してたのか、、、美味い。

次はビターのスモークンミラーズを。京番茶を使ったビターとのこと。たしかに番茶の茶にしては香ばしく少し苦い風味がする。ビターにマッチして美味い。

次はバイツェンドゥンケル。美味い。ちなみにアテクシのバイツェンドゥンケル童貞を奪ってくれてのは今は亡き牛久ブルワリーでした。帰り際に熟成中のやつを品の良いおばあさまスタッフがサービスで飲ましてくれてんだけど、めちゃウマでした。あの味と気持ちがワイの中で基準になってるんでなかなかあれを超える奴には出会えないンゴ。んで、IPAの牛ごろし。美味い。

IMG_0892

ゲストビールの丹波篠山旅路のブルワリーのウィートIPA。思ったより飲みごたえがあって美味いぞこれ。次は京都醸造の不死鳥というアメリカンIPA。これも美味い。

IMG_0893

んで、家守堂から徒歩10秒のところにある黄桜ビールでお土産買って帰るンゴ。
IMG_0894






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一乗寺ブルワリー直営のイチヤで飲んできた。


2は西陣麦酒と一乗寺ブルワリーがコラボした京夏みかんセゾン。セゾン酵母の風味と京夏みかんのフルーティーで苦渋い感じがマッチしててドリンカブル。苦渋いといってもそんなに苦くはないけどね。苦味よりも渋みがメイン。5K80亀岡ハーベストブリューというゴールデンエールで今年取れたホップを使ったものとのこと。これもゴールデンエールらしい独特の風味をよく感じられる。後にかすかに穀物感が残るかも。ドリンカブル。4はスタウト。美味い。

IMG_0889


3はゲストビアの
ウッドミルブルワリーのはっさくホワイト。美味い。
11もゲストビアの京都醸造の黒潮の如く。スタウトでウマウマだ。12はオリジナルのモザイクゴールデン。モザイクホップを使ったゴールデンエールっぽい。いずれも程よくフルーティーでスパイシーで美味い。

IMG_0890






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は琥珀色でSRM11くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは普通。グラスに注ぐと飴のような甘い香りの中にラムネ菓子のようなホップの爽快な香りを感じる。口に含むと、モルト多めで作っただろうモルティーさを感じ、同時にハイアルコールによる苦味と甘味をそれ以上に感じてドリンカブル。その後にギュッと再度アルコール感を感じる。ホップの甘く爽快な香りがよくぬける。美味い。

IMG_0844






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ライオットビールの共同創業者の一人が最近開店したという店・シャララに行ってきた。出してるビールは全てライオットビール製。

左から上海ディスコ、フライングベルジャン、鴨川レディ、ダナンの可愛い恋人達。上海はセッションIPAで、柑橘の白皮の風味をよく感じ、程よく苦味と切れ感ありライトボディでドリンカブルで美味い。フライングは蜂蜜のような甘い風味を口内いっぱいに感じ、その裏で優しく静かに苦味とキレ感を感じる。他2つも美味かった。
IMG_0755

左からポーターの漆黒の騎士団、一個とばしてベルジャンストロングのイムジン河の虹、ベルジャンセゾンの7人のマニラの夜。いずれも美味かった。
IMG_0756
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ