クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2021年10月

色は濃い琥珀色〜明るい銅色でSRM13前後かな。透明度は高く泡立ち泡持ちは思ったより良い。グラスに注ぐと、モルティーな甘い香りとそれを中和する様なスッとした香りとをバランスよく感じる。口に含むと、モルトの甘味とチョコレートやスコッチの様なスッとしてドライでまったり甘いアルコール感とを感じる。甘みは複雑なのにまとまっていて形容し難いフレーバー。その後に、その甘みを中和して、かつバランス良く苦味が増してきてフィニッシュまで強く残る。高アルコールなのにキレイなつくり。美味いけどヤバイやつ。

IMG_5182




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アメリカンダブルIPAとのこと。色は明るく濃いめの橙色でSRM9前後。透明度はあるが少し曇ってて泡立ち泡持ちはふつう。口に含むと、高アルコール度による甘くまったりとした口当たりとカンッ!としたアルコール感を感じた直後に、これまた高アルコール度によるシュッとしたキレ感と苦味とを、甘さ等と同程度の強さで感じる。甘みは熟したパインやオレンジ、グレープフルーツのようだが、苦味とまったり感によってあまりはっきりと感じず濃い甘みとして感じる。奥で一瞬だけグラッシーな風味を感じて、うっすらと長く苦味が残る。まったりした口当たりはするけど全体的にドライ。美味い。

IMG_5079




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色はピンクがかった橙色で敢えてSRMで言うと13くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとブルーベリーやピンクグレープフルーツのような香りを表に、青汁のような香りを奥に感じる。口に含んでもアロマと同様なフレーバーだが酸味はほとんどなく、むしろ本当はあるはずの酸味をラクトースなどが包んでまろやかに感じさせないようにしてるんだと思う。カーボネーションのキレや苦味もあるけど、まろやかさを邪魔しないようにある。苦味は奥でほのかに長く存在してる。なかなか美味い。

IMG_5078



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

リオレッドグレープフルーツ、マシュマロ、バニラ、乳糖、オーツ麦を原料に使ったヘイジーIPAとのこと。色は橙色でSRM7くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとラムネ菓子のような甘く爽快な香りをよく感じる。口に含むと、ラムネ菓子のような甘く爽快な風味、マシュマロの甘さ、ブラッドオレンジの濃い甘さのあるフレーバーを、オーツ麦や乳糖によるまったりした口当たりの中で感じる。時折バニラの風味もある。その中にチリチリしたカーボネーションと苦味を感じるので結構甘ったるいはずなのに、そう感じない。美味い。

IMG_5141



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

インペリアルIPAとのこと。色は白濁した薄い黄色でSRM3くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとグレープフルーツと謎のまったり濃い甘い香りとを感じる。口に含んでもアロマと同様なフレーバー+ピーチ+パインで、濃くまったりとした口当たりとフルーティーな風味の中から苦味とスッとした爽快感を得る。美味い。

IMG_5090




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

創業時のクラウドファンディングの返礼の1つとして新商品を先行入手できる特典があったんで、今回使って買ってみた。

IMG_5178


まずはピルスナー。色は薄い黄色でSRM2くらい。透明度はあるがほんのり濁ってる。泡立ちは普通だが泡持ちは弱い。グラスに注ぐと酵母の香りを感じる。口に含むと、鼻腔に酵母の香りがブワッとおしよせ長く残り、口内ではピリッとしたキレ感をかすかに、そしてその裏で苦味を感じたと思ったら、酵母のコクある風味を再度感じて長く残る。

IMG_5139

次にゴールデンエール。色は薄い黄色でSRM2くらい。透明度はあるが少し濁りがあり、泡立ち泡持ち共に低い。グラスに注ぐと、酵母の香りとレモングラスや柑橘の白皮の香りを感じる。口に含むと、レモンのような酸味と酵母のコクと風味をよく感じる。美味い。

IMG_5140
最後にアメリカンIPA。色は少しくすんだ薄めの黄金色でSRM5くらい。透明度はあるがや低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、ほんのりオレンジのフルーティーな香りと柑橘の白皮の香りとを感じる。口に含むと、アロマよりも一層しっかりと柑橘のフレーバーを感じるが、それよりも柿や熟してるけど糖度が低いマンゴーのようなフレーバーを感じる。その裏からほんのり苦味とかすかにキレ感とが現れてきて、フィニッシュに向かってほどよく強くなる(と言ってもそんなに強くないけど)。美味い。
IMG_5158




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エルセグンドブルワリー設立10周年のトリプルIPA。色は明るい橙色でSRM6前後。透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう。トリプルなのでアルコール感満載なまったりした口当たりかなと思ったけど、口に含むと苦味とキレが前面に来て爽快な感じ。けど奥では高アルコール度数によるまったりした口当たりがある。多分IBUはそこそこ高いんだと思うけどそれを感じさせない。シトラシーで高アルコール度数によるコッテリ感、だけどそれを中和するドライ感がある。美味い。

IMG_5144



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は明るい橙色でSRM5くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは弱い。グラスに注ぐとレモングラスのような香りがする。口に含むと、原料のオーツ麦が要因なのかまろやかな口当たりがし、その中からメロンのようなフルーティーなフレーバーを感じる。シトラのレモン風味とオーツ麦のマッタリまろやかさが混ざってメロンふれわばーになってるのかも。奥でほんのり苦味があるが、まったり感が包んでてあまり感じない。そして、まったりしてるのに程良くドライで全体もまとまってて、ゆっくり味わうのも良いけどゴクゴク飲んでも美味い。

IMG_5082




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は黄金色でSRM6前後。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、クリーンなグラッシーな香りを感じる。口に含むと、程よい酸味を感じたと思ったら直後にキレとコクを感じ、それが酸味をベースにしたまま倍増してきて口内に広がる。それらの奥から甘みも現れてきて奥で広がる。鼻腔をクリーンなグラッシーな風味がぬける。美味い。

IMG_5143



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は薄めのくすんだ橙色でSRM67くらい。透明度は低く泡立ち泡待ちは良い。グラスに注ぐとオレンジ、パイン、マンゴーの香りがする。口に含むと、アロマ同様のフルーティーなフレーバーをしっかりと感じる。苦味やアルコール感はフルーティーなフレーバーを邪魔しない程度の強さで感じ、しっかりフルーティーでボディもそこそこ感じるのにドリンカブル。美味い。

IMG_5145




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ