クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2023年01月

堀切菖蒲園近くにある、きちブルーイングに行ってきました。

この醸造所は、ベアードブルーイングや、さかづきブルーイングで修行した羽鳥さんが202110月に設立しました。醸造に先立って20224月に併設のバーを開店し、10月末に醸造免許を取得して、ついに202317日に自家醸造ビールである、き、ち、の2液種をリリースしました。場所は堀切菖蒲園駅から徒歩10分かからない所にあります。

IMG_3121

き。イングリッシュペールエール。色は少し暗めの橙色でSRM8くらい。透明度はあるけどやや低い。口に含むと、モルティーさをしっかり感じるのに直後にほんのり酸味とほんのり苦渋味がきてモルティーさを打ち消して爽快にする。モルティーさを感じる時にはチェリーのような甘酸っぱさとほんのりロースト香も感じる。ボディは柔らかくてスムース。けどライトで軽すぎることはない。カーボは優しめ。だからスムースなのか。昔ながらのイングリッシュペールエールな感じ。美味い。
IMG_3123
ち。ジューシーヘイジーペールエール。色は橙色でSRM89くらい。透明度は低い。香りをかぐと、ブドウ、オレンジ、かすかに良い意味でアクセントになってるダンボールのようなアロマ。口に含むと、アロマ同様なフレーバー。こちらもカーボは優しめ。ヘイジーらしい口当たりもあるけど少しあっさり目かも。それに隠れて苦味もあるけど目立たない強さ。
IMG_3130




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この醸造所は(株)エイチエムが設立し202277日に免許取得しました。醸造所の運営は、池袋を中心に複数の飲食店を経営している(株)グリップセカンドが担っており、ブルワーもグリップセカンドの女性従業員達が勤めているようです。場所は、ののあおやまという商業施設にあるラシーヌ青山というレストランの中にあります。

IMG_2852

IMG_2851
色は黄色でSRM34くらい。透明度はあるがほんの少し濁り気味。口に含むと、パチパチしたカーボの刺激を冷涼感と共に感じ、直後にセゾン酵母のほんのりスパイシーな風味がかすかに鼻腔をぬける。柚子系統のフルーティーさや渋みに近い風味も少しある。液温があがってくると未熟な青バナナの様なフルーティーさもほんのり鼻腔に感じるかも。IBUはそんなに高くないんだろうけどカーボの刺激で苦味に似た刺激をフィニッシュまで感じる。カーボはナチュラルでなく強制だと思う。単品じゃなくて食べながら飲むと深みが出てなお良いかも。美味い。
IMG_2849



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サンシャインラガー2023年。色は薄めの黄金色でSRM5くらい。透明度は高め。甘露雨のような甘味と、それに負けない強さのキレがある。前回よりもライトでキレを相対的に強く感じるかも。美味い。

IMG_3133

IMG_3134
ほうじ茶エール。色は濃いめの茶色でSRM18くらい?透明度は高い。口に含むと、キューッ!としたキレと甘酸味とを感じた直後にほうじ茶のフレーバーを感じる。フィニッシュまで甘味と雑穀感の間にほうじ茶の良いフレーバーがある。これ良いよ。美味い。
IMG_3135
IMG_3136
とりあえず生。今回はビターとのこと。色は少し明るめの銅色でSRMはあさ14くらい?口に含むと、杏のような酸味をかすかに感じてサッパリした中にモルト感とほんのり苦味を感じる。
IMG_3137
IMG_3138
ナマラインクリスマス。ディグザラインとなまちゃんのコラボビール。ベルジャンスタイルダブルとのこと。ほんのり醤油のような風味もある。ダブルなのにスイスイいけるほど良くドライなやつ。餡子に似た甘さもあるかも。
IMG_3139
IMG_3140


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2022年のIBCのジャーマンスタイルボック部門で金賞を獲ったビール。色は明るい銅色でSRM10くらい?透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとウイスキーのカティーサークのような清涼感かつアルコール感のあるスッとしたアロマと飴のような甘いアロマとを感じる。口に含むと、アロマ同様なフレーバーだけど、まるで新雪のようにスッと消える。ボックなのに清涼かつドリンカブル、なのにボックらしい高アルコール感もチョイ感じる。美味い。

IMG_2924






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドイツ料理&ビールの飲食店シュマッツが滋賀のツーラビットブルーイングとコラボして作ったブラックIPA。色は漆黒。泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとメロンのようなアロマ。口に含むと、アロマ同様なフルーティーなフレーバーに加え、ほんのりロースト香としっかりとした苦味がアクセントになってて、フィニッシュにはドライになってる。

IMG_3036





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドイツ料理&ビールの飲食店シュマッツが長野のAJBとコラボして作ったケルシュ。色は黄色味がかった黄金色でSRM6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐとオレンジやグレープフルーツの様なフルーティーなアロマと柑橘の白皮のアロマを感じる。口に含むと、アロマ同様なフレーバーで、柔らかなカーボの刺激をシトラシーさの裏に感じる。さらにその裏に苦味もある。フィニッシュに近づくと苦味を増して感じるようになるけどそんなに強くはない。美味い。

IMG_3032






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドイツ料理&ビールの飲食店シュマッツが秋田のベアレンとコラボして作ったドライホップドラガー。色は黄金色でSRM6くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、レモン、胡椒、オレンジのアロマ。口に含むと、アロマ同様なフレーバー。後口にほんのり胡椒のようなスパイシーな風味が残る。美味い。

IMG_3034





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドイツ料理&ビールの飲食店シュマッツが秋田のベアレンとコラボして作ったIPL。色は少し濁ってる黄金色でSRM6くらい。透明度はあるけど少し濁ってるかも。口に含むと、蜜柑、金柑のフレーバー。バランスよく苦味とキレと甘みとがある。美味い。

IMG_3035





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色は少しくすんだ黄色と黄金色の間でSRM5くらい。透明度はあるが少しくすみ気味?口に含むと酵母の香りを感じる。ケルシュらしいけど少しまとまりなし?美味いけどね。

IMG_3114


酒ヤクザWIPA。西日暮里のクラフトワークスとのコラボも品。色は少し濃いめの黄金色でSRMは7くらい。透明度は高い。口に含むと、モルティーさと高アルコールさとを感じ、直後にアルコール感によるキリッと爽快さを良い感じに感じる。これはこれで美味い。

IMG_3116
ゲストビールのレッツビアワークスのニャ。オールドスクールアメリカンIPAとのこと。色は薄めの銅色でSRM8くらい。ほんのりローストモルトの香ばしさと苦味とを感じるけど特段めっちゃ美味いというわけではない。いや美味いけどね。にゃにゃにゃ〜。

IMG_3118
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

YQH1320という新酵母を使ったIPAとのこと。色は橙色でSRM67くらい。透明度はあるがやや低い。口に含むと、ヘイジーIPAのような口当たり。甘さに隠れてるけど結構IBUは高いと思う。桃=柑橘、パインの順にフルーティーなフレーバーを感じるが、裏に隠れてるIBUの高さとアルコール感のキレとによって爽快になる。美味い。

IMG_3111

せっかくなのでブラックタイドとのコラボのリアスコーストを。家で瓶商品を飲んだ時よりもアロマとカーボを強く感じる。やっぱ機械で出すとよく感じるんだろうな、羨ましい。美味い!
IMG_3112
IMG_3113




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ