東京都港区の青山通り沿いにあるビアランド・ニーヨンロク・アオヤマ・ブリュワリーに行ってきました。

この醸造所は、不動産事業や飲食事業などを営んでいるブロードエッジ・アドバイザーズが2018年7月4日に設立しました。その後、2019年1月1日に醸造免許を取得し、2019年5月17日から自家醸造ビールの販売を開始、現在に至っています。場所は、伊藤忠商事の本社横にある伊藤忠ガーデンの中にあり、裏にはいちょう並木で有名な神宮外苑があるという好立地にあります。
e53797c9.jpg

店内から醸造所が丸見えになっています。
規模は小さく、仕込釜と煮沸釜がそれぞれ1基ずつあり、小型の発酵タンクが2基ありました。
73f772ce.jpg

左が青山ドラフト。色は薄めの黄色でSRMは3くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつう。口に含むと、モルトのあまみをよく感じ、直後に口内がスッとして酸味と苦味を甘みを邪魔しないようにほどよく感じる。けど苦味はしっかりとある。想像してたより美味い。
右がピルスナー。色は気持ち濃いめの黄色でSRMは5くらいかな?透明度は低く泡立ち泡持ちはふつう?口に含むと、モルティー感とホップのグラッシー感を同程度感じて、奥から程よく苦味が出てくる。そして甘みもグラッシー感を邪魔しないように出てくる。ドラフトとはまた違った感じで美味い。
992d39ae.jpg

右がブラック。色は漆黒だけと透明度が高く、口に含むと酸味が目立つのでドゥンケルでなくシュバルツだと思う。焦げた風味と苦味と酸味を程よく感じ、ほとんど感じないがモルトの甘味もある。
左がホワイト。色は薄めの黄金色から黄色でSRMは3~4くらい。透明度は高く泡立ち泡持ちはふつう。口に含むと、ラムネ菓子のような甘みと爽快感を感じる。その後、絹のような細かく柔らかなカーボネーションの刺激とほのかな苦味が長く残る。ウィートエールかな?
1af7465c.jpg

伊藤忠商事本社ビルの横にあるので、こんな企画展を開催していました。
0e2502bc.jpg