各候補の考えが、今朝の新聞に載ってた。

意外だったのは、ほとんどの候補が、道州制・地方分権を無条件に賛成していなかった事。

党略があるだろうから、道州制・地方分権を推し進めようとする党の候補なら「道州制大賛成!絶対やらなあかん!」とか言ってるんだろうな~と思いながら新聞を見てみると、あら以外、そんな候補も「精査の必要あり」とか「地域差が生じないように地方分権を進める必要がある」と答えてた。

道州制・地方分権慎重派のワシとしては安心しましたよ。
地方分権・道州制への移行は 日本のためには必要だと思うけど、そのままやると高知のためにはならないと思う。理由は(http://yaplog.jp/wellers/archive/199)に書いてるからはしょるけど、「競争に負けた弱者は切り捨て大賛成」にならないように、非効率的な地域を支援する体制や、効率性のみを基準にした資源配分方法にならないようにして、道州制なり地方分権なりをしてほしいと思ふ。
でもって、道州制・地方分権の流れは避けられないと思うから、非効率な地域は、移行に耐えられる様に、これまで以上に地域活性化に取り組もう!



ところでちょっと困ってます。
多少の違いはあれど、基本的な考えはみんな同じやから、誰を選んだらいいか決められん。
じゃあもっと、その「多少の違い」の部分を比較したらいいやんってなるんだけど、新聞にはチョットしか書いてないから分かんないのよねん。講演会とか行って詳しく聞きゃあいいんだろうけど、正直な話、メンドクサイもん。社会人失格や!って言われても事実やからしょうがない。メンゴメンゴ。

そこで思ったんすけどね、TVや新聞はチョットだけ報道するんじゃなくて、もっとガッツリ報道してほしいんすよ。TVなんかはゴールデン帯に2時間特番で各候補の討論会するとかやってよ。その時間帯なら大体の人はTV見やすいだろうしさ。ワシみたいにメンドイって理由だけで知ろうとしない人は問題外だけど、仕事や家庭の事情で聞きに行けない人がいっぱいいるんだろうから、そういう人達が詳しい情報を知るにはゴールデンでやる必要あるんじゃないかなあ?だいたいゴールデンってのは、一番多くの人が見るからゴールデンなんでしょ?だったら、視聴者にとって大事な情報である候補者の政策内容を、その時間帯に伝えるのは大事だと思うんだよね。
どうよTV局さん?TVで各党の候補者が自身の掲げる政策内容を、詳しく説明して、そのあと候補者同士で討論するってのやってよ。そしたら、各党は金のかかる講演会やらなくて済むだろうし、市民はわざわざ講演会に出向かなくて楽だし、いいんじゃない。視聴率の責任はとれませんけど…。



↓ 賛成の人はポチッと。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村